気ままに日記

大好きな写真と思いつくままに綴る日記です

健康について

2010-07-24 09:27:08 | Weblog
民主党政権は23年度予算編成にあたって不評だった後期高齢者医療保険を廃止して国民健康保険に統一すると言う。
人間75歳以上になると、医療にかからず早く死ね!と言わんばかりの後期高齢者医療保険制度が無くなるのは賛成だ。人間80歳近くの年齢になると身体のあちこちに綻びが生じ医療費が嵩むのは当然な事である。だからと言って75歳以上の年寄りを別枠に区分する医療保険制度は姥捨て山の発想以外の何者でもない。
80年近くこの方大病はしたものの子供の世話にならず、健康で来れたのは生んでくれた親に感謝しなけなければならない。
しかし問題はこれからである。80歳を目前に控えて体力は衰える一方であり、これまで誤魔化し誤魔化し来た身体の綻びもいずれは誤魔化し切れなくなって来る。
身体に良いこと悪いことを書いた本は沢山あるが、悪いことは自然に実行してしまい止められないが、良いことは中々実行出来ないしやっても長続きがしない。そんな弱音を言っている暇はない。身体に良いことは積極的に挑戦して行かなければならない。
うだる様な暑いなか、この度購入したフィットネスバイクで毎日30分汗を流している。