気ままに日記

大好きな写真と思いつくままに綴る日記です

お得なバスツアー

2008-08-08 16:45:25 | Weblog
先日孫と二人で、ある交通社の「お中元祭」日帰りバスツアーに行って来ました。
料金は土曜日だったので7980円、平日なら6980円です。大阪から天橋立までのバス料金、昼食が付いて、桃とさくらんぼの食べ放題、そして帰りにはめろん、桃2個、葡萄2房、パインナップルのお土産付き、この料金で本当にいいの?と思う安さ!
桃とさくらんぼの食べ放題は看板に偽り無し。5~6名のグループになって皿に盛られた桃とさくらんぼを食べるのですが、サラが空になるとすぐさっとお替りを持ってくるサービス振り、時間は30分でしたが、十分頂きました。
帰りにはカタログ通りの土産を貰ってかえりました。帰ってから土産のめろんや桃パインナップルを食べましたが、結構美味かったです。
絶対お得なバスツアーです。

人間一人の力

2008-08-08 15:36:21 | Weblog
先日NHKの番組「人生の歩き方」で作家澤地久枝さんの生き方を取り上げていた。澤地さんは昭和と言う戦争に明け暮れた時代に翻弄され忘れ去られた人々に焦点を当て、数々の作品を書いて来た作家である。番組で澤地さんは太平洋戦争の勝敗を決したミッドウエイ海戦を執筆するに当たって海戦で亡くなった兵士の数が約3400名と概数しか発表されていない事に疑問を抱き、厚生省に問い合わせも拒否され、自分で調べる決意を立て、なんと独力で日本中を回り全犠牲者を調べ上げた。犠牲者の数は3419名。
澤地さんの家には犠牲者一人一人調べあげたデータファイルが保存されている。我々凡人には想像を絶する仕事に見えるが、人間一人でも執念を持ってやれば出来ない事は無いと言う事実に言葉を失ってしまうばかりだ。
澤地さんの作品は、昭和と言う時代を正面からでは無く裏から横からしか見えなかった事実を掘り下げて書かれており、読んでいて昭和一桁生まれの自分と重なって来る。
それにしても人間一人で出来る力は計り知れない大きなものであるなとつくづく感じた。