素人考え

2009-06-15 | 日記
整形、脳外科病棟にいたときからリハビリがはじまりました。最初は病室でしたが、少ししてから1階のリハビリ室へ車椅子で移動しました。そこで会った患者さんのリハビリは、素人の私が見てもその方の家族や、本人への「気休め」にしか見えませんでした。

しばらくしてリハビリ病棟に移ったら、その方が足に装具をつけて歩行器で訓練をしているのを見ました。ものすごくビックリしました。

病棟には、セキソン、ケイソンの方もいました。挨拶はしましたがリハビリの話は避けました。病院と本人の方針があると思ったからです。セキソンの方から「歩けていいね」といわれました。答えは「笑顔」です。「ウン」とも「いいえ」ともいいませんでした。言葉は人を傷つけるかもしれないからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらいこと | トップ | ルール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事