Tさん

2011-03-06 | 日記
以前も書きましたが、福井県立病院の2・4病棟にいたとき、一階のリハビリ室に車椅子で通っていました。そこは外来や、5・4病棟(回復期リハビリ病棟)に行く前の人たちがいました。

Tさんという人が、女性スタッフ二人にストレッチをされていました。状態は素人の私には、本人とその家族に気休めをしているとしか、思えないひどい状態でした。案外すんなり決まった5・4病棟でしたが、いってみて自分の馬鹿さ加減がわかりました。Tさんが足に装具をつけて、歩行器で歩行訓練をしていました。私がひどいリハビリをやりぬけた、要因のひとつです。

病棟では、看護師、ヘルパーなど病棟スタッフが付き添えば、「自主トレ」が許されていました。Tさんは車椅子で看護師を追っかけて、装具を見せて歩行訓練をせがんでいました。私は「野放し」状態でしたので、気ままにつきそいに歩行器を持ってこさせて、自主トレをしていました。Tさんの状態を目標にしていましたが、若いTさんにはかないませんでした。

また彼はトイレの中で、装具をつけず立位の訓練をしていました。手すりもあるし、壁もすぐそばですし、前転倒さえ注意すればよいので、素晴しい方法だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復 | トップ | つきそい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事