再生医療とハル

2024-09-10 | リハビリ
ジムやサポートの会の人たち、始める前にいイヤでしょうけど、私にアドバイスをお願いするとよかったのにと思います。今では、ムクレてしまったので教えません(笑)。

脊髄損傷のリハビリを、純粋にやろうとしている人たちにアドバイスです。

再生医療を受けて、ハルで歩行訓練している二人が、ユーチューブで公開しています。長い期間やっても、あの程度です。

最初から平行棒での起立訓練、ブレーキ付き歩行器で歩行訓練をするといいです。一か月ぐらいで、ロフストランドクラッチで、歩行できるようになります。

ロフストランドクラッチでの歩行が、まずまずになったらクラッチを使っての、独歩の訓練をするといいです。

約五か月で、在宅リハビリに突入です。

やり方などはここに書いてありますが、自分にあった工夫をすると面白いです。一粒で二度おいしいだけでなく、何度もおいしいです。

毎日やって約五年程度かかりますが、クラッチなしで歩けるようになります。

五年間の間に、いろいろなこともやっておきます。その時できなくとも、後からできるようになることもあります。

最後に、先天性の障害者やその団体は、地道に長い期間活動して、今の日本にしてきました。にわか障害者は、つまらないノイズを出さないようにしたほうがいいです。

切実なお願いですかね。電動車いすの重度障害者は、三十年以上前からバックドアから、乗り降りして活動しています。ここでも、最初から紹介しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車イスの操作 | トップ | 経験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事