悪用禁止 その1 まえふり

2020-04-10 | リハビリ
一応禁止と書いておきます。自主トレをするのは当たり前、汗をかかないので体温調整ができない、なので霧吹きで対応をする、頑張っているクライアントさんの後ろで、汗だくでトレーニングをしているクライアントさんがいるなど、低レベルの悪用なので大したことはないのですが、断りを入れておきます。トレーナーさんのレベルがわかります。No10笑。

セキソンの人の外出禁止、在宅は基本です。コロナウイルスを体にいれたりしたら、イチコロです。この前、風をこじらせたと思った体調不良で受診したら、即・緊急入院になり、「あと少しで死んでいた」と言われたことでわかります。麻痺した体は案外ひ弱です。この前、セキだけで熱はなかったのですが、即受診しました。結果は、のど飴で治ってしまいました(笑)。

ということで、在宅で暇を持て余しているかもしれない方々に、禁断の回復期リハビリ病棟でやった、リハビリのことをご紹介したいと思います。多分、目からうろこの状態になると思います。

さわりですが、起立訓練です。

平行棒で自力で立ちます。できません。やらなくていいです。でも、できた人でも、ものすごい思いで、二度としたくないハズです。

レッツのメンバーの方が、親の手造りの起立台で、親に手伝ってもらって立つ訓練をしていたら、いつの間にか一人でヒョイと立てるようになったそうです。リハビリ科ではこの状態になったら歩行訓練が始まります。教えてあげてもよかったのですが、ものすごく嫌われているみたいなので黙っていました。決して意地悪なんかではありません(笑)。ホントは、教えたってやらないと思ったからです。

やっていれば今頃独歩で、自分のお金で安い海外パックツアーに参加しているはずです。また日常生活のノウハウも、今とは違っていたはずです。私の日常生活のノウハウは、後日公開します。

次回は、歩行訓練をした時の様子です。
.

.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副作用 | トップ | 悪用禁止 その2 本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事