バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

同姓同名

2005-10-06 19:49:43 | Weblog
昨日まで何の変化もなかった庭が、突然華やいだ気分にしてくれました。
無性に懐かしいような、あの何とも言えない甘い香り・・・
そう、木犀の花の香り。
小さな小さな、小粒の花が少しずつ開き始めています。
いつもはひっそりと目立たない木犀の木が、一年中でもっともその存在感を
アピールする頃となりました。
それで、ふと思ったのですけど、私も、木犀の木のように常に
ひっそりと地味であっても、何か大事な場面で、突然輝き出して
活躍できるような存在でありたいな~って・・・
ちょっとこの例えイマイチだったか・・・(^_^;)

スケッチ仲間のAさんが入選されたので、昨日は市の美術展に行ってきました。
そうしたら、な、な、な、なんと!洋画の展示コーナーに私の名前が!!!
そうです、同姓同名なんです。
私と同じ名前の名札!なんか、もう、懐かしいような・・・変な気持ち!
自分の分身にでもあったような・・・なんとも不思議な気分でしたわ~。
同じ街に同じ名前の人がおられるのでしょうか?
絵のほうは、私のとは似ても似つかない抽象の世界を描いておられましたよ。
大胆に、モダンに・・・

Aさんったら、その絵を見つけた時、てっきり私だと思われたとか・・・
いつのまにこんな絵が描けるようになったの?って・・・
そして遂には私だと確信してしまったとか・・・

同姓同名の人、どんな方かしら? 若い方? それとも私より年上?
あれこれ、いろいろと想像しちゃいましたわ。
とにかくその方に一度お会いしたいものです。

出品した覚えもないのに、私の名前の絵の前に立って、私ったら
しばらく見とれておりましたの。
そして私がこの世にふたり存在して、もしかしてもうひとりの私が、
この絵を描いたんじゃないか?
なんて、ふとそんな大それた考えを持つに至ったのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図作成とデジカメ写真の取... | トップ | 人の死とは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち、わかりますう (ローズマリー)
2005-10-06 21:35:47
 私も同姓同名の人が、いるらしいです。友達から聞きました。2重人格ではないけれど、もう一人の自分がやったような幹事でしょうね。でも、いいことでよかったですね。

何かの犯人と同じでなくて、よかった、よかった。でも、何かの縁かもしれませんね。その人がそれを知ったら、どう思うでしょう?絵にはつながりがありそうですね。あってみたら?また、世界が広がるかもしれないですよ。
返信する
同姓同名がふたり!? (violet)
2005-10-07 08:03:53
いつの日か、私も公募して、もし入選することがあれば、同じ会場に同じ名前の者がふ・た・り・・・とことも考えられるな~

なんて思いをめぐらすと、もうワクワクしちゃいますわ~。

でも、そんなこと当分は無理ですけどね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事