バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

オシャレなテラスで…

2009-06-06 09:08:36 | 水彩画
水彩画教室で2回にわたってお花のテーマにトライしました。
先生が教室に素敵なテーブルとイスの3点セットをセッティングされて、紫陽花やブーゲンビリアの鉢植えをあしらって下さっていましたので、私はひと目見てそれらを描こう!と決めました。

こういうモチーフにはいつもより大きな四つ切の水彩紙が適しているようなので、頑張って大きいサイズに挑戦です。
デッキ風のテラスを想定して描いてみました。

途中思い通りに描けなくて、挫折感も味わいながら、どっぷりと落ち込みながら、それでも先生のアドバイスを受けて、何とか仕上げたものです。
いつもとは少し雰囲気が変わった絵になったようで、またひとつ自分の中では勉強できたように思います。
でも、やっぱりお花を描いている時って、最高に楽しいです!

また次回からは、3回の予定でアクリル画も教えて下さるそうで、そちらもちょっと楽しみにしています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Word 2007 の落とし穴 | トップ | 紫陽花の花言葉は… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てくてく)
2009-06-06 14:46:24
紫陽花やブーゲンビリアの鮮やかなこと!
鋳鉄のテーブルや椅子のドッシリ感が却って画面全体を軽やかにしてくれる不思議さ!
紫の蔭も効いてますね。

四つ切なんて恐ろしいサイズに、こともなげに描いちゃうんですね……オソロシイ(笑)
返信する
てくてくさんへ (violet)
2009-06-06 15:38:55
いつもコメント有難うございます。

ふむ、ふむ、言われてみれば、なるほど!そうですね。
テーブルやイスが、かえって画面を軽やかにするのに一役買っていたなんて…
さすがにてくてくさんの目は鋭いなぁって感心しています。
それはテーブルやイスの洒落たデザインにも関係しているのでかな?

四つ切なんて、てくてくさんにかかったら大したことないでしょう?
オソロシイなんて、冗談きついなぁ(笑)
返信する
最高の出来栄えですね (迷えるおじさん)
2009-06-09 09:28:40
こんにちは.

ご無沙汰しております.

今回の水彩画は,いつも素敵なvioletさんの絵の中でも
最高の出来栄えですね.

金属製の洋風テ-ブルとチェア-を中心に
色とりどりの3色の植木鉢が華やかさを添えて.

四つ切りというとF6号とF8号の間位かな.
ご専門の俳画の色紙と比べると,かなり大きいですね.

最高の傑作をありがとうございました.
それでは出かけます.
返信する
迷えるおじさんへ (violet)
2009-06-09 18:56:23
ちょっとお久しぶりです。
おじさまとお知り合いになって、もう半年以上過ぎましたでしょうか?
いつも過分なお褒めのコメントを賜り恐れ入ります。
この絵を描いている間に、何度戸惑って、ホント私って才能ないなぁ、って落ち込んだことでしょうか。

俳画教室の生徒さん達には、「いつも楽しんで描いて下さいね」って言いながら、実は当の本人は、もっと上手く描きたい!という気持ちが先に働いてしまって、ちっとも楽しんでなんかいない!
本当にダメな私です。

私の絵を見て下さった方に、楽しんで描いているなぁって感じて頂けるように、反省して、気分を変えたいと思います。
これからもご指導の方よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事