バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

仲良しタマネギ

2007-10-20 10:15:52 | 俳画
紫タマネギは妹のところから、普通のタマネギはうちの畑のもので、ふたつを組み合わせて色紙に描きました。
まるで2個のタマネギが仲良く抱き合ってるみたいでしょ?って、ちょっと表現イマイチかな?
2個のタマネギの色のおもしろさを出したいと思ったのですが・・・
これが一番最初に描いた絵で、俳画教室では、もう少し絵を単純化したのをもう一枚描いて、生徒さん達のお手本にしました。
私自身、お花や風景に比べると、野菜はちょっと苦手分野ではありますが、水彩画を始めてから、静物画で野菜を描く機会が増えたせいか、あまり苦にならなくなってきました。
それでも、形の丸みを出すのはやはり難しいですわ。
昨日は久しぶりの雨。水彩画教室ではお花を描く日で、ちょっと荷物多いのに嫌だなぁ~なんて思って歩いていたら、猛スピードで走ってきたトラックが、道路わきの大きな水溜りに突っ込んで、思いっきり水はねを上げていきました。
そんなぐあいだから、私、一溜りもなく全身びしょぬれになってしまいましたよ~。
それも続け様に2台も来るんですからね。もういやになっちゃう!
歩道を歩いている人にもちょっと気をつかってよ! プンプン!
もうこんな日はきっと絵も上手く描けないよ~。ホントいやな日!って思っちゃいました。
それでも絵を描き始めたら、そんなイヤ~な気分も何処へやら・・・
すっかり絵に没頭してる自分がいました。やはり絵の威力はスゴイ!です。
そのお花の絵は来週仕上げをします。うまく出来上がれば見ていただきますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粘土の人形 | トップ | 伏見の酒蔵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマネギ (paintpapa)
2007-10-20 19:58:40
だんだん慣れてきたのかな? これはすぐの俳画とわかりました。
俳画は肩の力を抜いて画くという感じがしていますが、こういう絵を簡単にかけていいですね。
花の絵を楽しみにしています。
返信する
花の絵がんばります (violet)
2007-10-20 20:50:31
水彩画と俳画の違いがだいぶおわかりになってきたようですね。
俳画は先に墨で線描きをするので、水彩画より力強さがあるかもしれません。
そうそう、それから俳画の方はバックを塗らないので、バックで失敗!ということもありませんしね。

私の夢はいつか俳画と水彩画がミックスしたような絵を描くことです。
初めは二つを切り替えて考えなければならないと思っていましたが、最近はそれぞれの良さを取り入れながら、また新しい手法ができれば・・・なんて欲張った考えを持つようになりました。
返信する
Unknown (けんころ)
2007-10-22 15:36:52
遅ればせながらのコメントで申し訳ありません。
 粘土人形の絵は本当に素敵でした。
特に目が。それに顎のところが素敵です。
こんな目が描ければと思っています。
先生みたいに熱心に絵が描けたらと思っていますが、
んかなか出来そうにありません。根は怠け者なんです。そんなこと言わずに頑張ることにしましょう。
 話しは変りますが、また年賀状の時期がきました。
いささか忘れた部分もありますのでまた、お手数を掛けることになるかもと思っています。その節は宜しくお願いします。
返信する
年賀状☆ (violet)
2007-10-22 16:31:25
早いものでもう年賀状の時期が迫ってきましたね。
今年は来年の干支のネズミを描きましょうか?
それからもし良かったら、年賀状を勉強する時、パソコン教室にも特別参加して下さい。

粘土のお人形の絵、そのうち時間があれば、別のを描いてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

俳画」カテゴリの最新記事