バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ニホンズイセン

2015-01-08 16:52:48 | 水彩画
昨日花の水彩画教室で描いてきた絵です。
モチーフは「ニホンズイセン」。一番ポピュラーなスイセンです。

小花が苦手な私ですので、あまり気が進まなかったのですが、先生のデモンストレーションから色々学ぶことがありました。
最初に背景を塗って、お花はあとからガッシュのホワイトで描くという方法にしました。

ガッシュって、ベタッと色がつくのかと思いきや、使い方によっては、お花の透明感も表現できるってことがわかりました。
つまり薄めに塗ると、バックの色が透けてくるのですね。
スイセンって描くのが難しいお花と思い込んでいましたが、こういう描き方なら、案外楽しんで描けるかもしれません。

白いお花はマスキングで!というだけではなく、透け感を出したければ、ガッシュの白もありかな…ということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春~南天(色紙) | トップ | ☆胡蝶蘭で祝福☆(F4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事