昨日のパソコン教室、久しぶりにエクセルの勉強をしました。
罫線の引き方、文字の配置、掛け算やオートSUM、条件付書式にシートの保護。
最後に出来上がった表をコピーして、ワードに貼り付け。
しかもそれはリンク貼り付けにして、形式を選択して貼り付け。
と結構盛りだくさんな内容。
久しぶりのエクセルで生徒さん達もちょっと戸惑っておられたみたい。
パソコンでこんなこともできますよ!って、色んな機能を紹介して、
パソコンの素晴らしさを発見してもらおう! なんて思った私の考えは
ちょっと浅はかだったようです。
なんか空振りに終わったというか、かえって生徒さん達に
パソコンはムズカシイ!と思わせて頭の中を混乱させてしまった
かもしれないな~って反省しています。
もう少し内容を部分的に小さく絞って、少しずつ説明するべきでしたわ。
私自身、パソコンを始めた時に、結構どん欲にあれもこれも!と
パソコンでできることをいっぱい勉強したいと思ったし、
実際色々トライして、新しいことを知ったり、できたりした時は
本当に驚いたり、嬉しかったりしたものです。
とは言え、皆が私と同じという考えは捨てるべきでした。
必要以上のことは知りたくないとか、楽しいことだけを勉強したいとか、
今実際に直面していることを集中して勉強したいとか・・・
皆さんそれぞれに目的が異なるということを念頭において
指導させて頂かないとダメだということ。
改めて反省点として、もういちどカリキュラムを練り直す必要あり!
と思いました。
教える側だけが楽しんでいてもだめだし、
みんなに満足してもらえる授業をするのってなかなか難しいですわ。
パソコンにどんどん興味を持ってもらえるような指導方法、
いいアイデアがあれば、教えてほしいな~。
罫線の引き方、文字の配置、掛け算やオートSUM、条件付書式にシートの保護。
最後に出来上がった表をコピーして、ワードに貼り付け。
しかもそれはリンク貼り付けにして、形式を選択して貼り付け。
と結構盛りだくさんな内容。
久しぶりのエクセルで生徒さん達もちょっと戸惑っておられたみたい。
パソコンでこんなこともできますよ!って、色んな機能を紹介して、
パソコンの素晴らしさを発見してもらおう! なんて思った私の考えは
ちょっと浅はかだったようです。
なんか空振りに終わったというか、かえって生徒さん達に
パソコンはムズカシイ!と思わせて頭の中を混乱させてしまった
かもしれないな~って反省しています。
もう少し内容を部分的に小さく絞って、少しずつ説明するべきでしたわ。
私自身、パソコンを始めた時に、結構どん欲にあれもこれも!と
パソコンでできることをいっぱい勉強したいと思ったし、
実際色々トライして、新しいことを知ったり、できたりした時は
本当に驚いたり、嬉しかったりしたものです。
とは言え、皆が私と同じという考えは捨てるべきでした。
必要以上のことは知りたくないとか、楽しいことだけを勉強したいとか、
今実際に直面していることを集中して勉強したいとか・・・
皆さんそれぞれに目的が異なるということを念頭において
指導させて頂かないとダメだということ。
改めて反省点として、もういちどカリキュラムを練り直す必要あり!
と思いました。
教える側だけが楽しんでいてもだめだし、
みんなに満足してもらえる授業をするのってなかなか難しいですわ。
パソコンにどんどん興味を持ってもらえるような指導方法、
いいアイデアがあれば、教えてほしいな~。
こちらがちょっと欲張りすぎたと思います。
今後は、皆さんに一歩一歩確実に進んでいってもらえるよう留意して指導していきます。
パソコンのおもしろさを早く皆さんに紹介しようと思い、
私自身、ちょっと焦りすぎたようです。
毎回新しいことをひとつずつでも覚えてもらったらいい・・・
そんなペースで行きましょう!
とにかくパソコンは楽しいですからね。
嫌にならずに頑張ってくださいよ