バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

桜便り

2008-03-28 08:52:29 | 俳画
新聞に桜便りが載るようになりました。
が、まだつぼみというところが大半で、満開になるまではもう少し時間がかかりそうです。

我が家には一般的なソメイヨシノとはまた種類の異なる桜の木があって、その花は薄紅色ではなく、やや濃い目のピンク色で、ちょっとお芝居に使われる造花のような感じの桜です。
その桜がここ2、3日で少しずつピンク色がかってきて、ちらほら花が開き始めました。
毎年普通の桜より少し早めに満開になるので、もう3日ほどしたら・・・と楽しみにしています。

満開の桜をゆっくりとスケッチしたいと思いながら、毎年毎年その夢は叶わないまま慌しく過ぎて行きます。
今日の絵は昨年俳画で描いたものです。
隣市の結構有名な桜の名所に妹と姪と3人でお花見に行ったのですが、その日はあいにくの小雨・・・
美しい花吹雪の中をそぞろ歩きし、写真におさめてきたのを、印象が薄れないうちに帰ってすぐに描きました。

きっと晴れていれば、あの場でゆっくりスケッチしただろうに・・・とその天候を恨めしく思いましたが、やわらかな春の雨に打たれた桜たちもまた風情があったようにも思います。
そんなしっとりとした春の日の趣きが、この絵の中にも表現できていればいいのですけど・・・。
桜を描くのって、ホント難しいですわぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュア世界選手権 | トップ | 新しい教室で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2008-03-28 20:21:33
 こんばんは
 桜が咲いてますね、にぎやかですね。
 ちょっとお伺い致します。
水彩では金色はあるんですか、銀色はありますか?
ワードでは銀色がないのですが、この場合は白と灰色で調整するんでしょうか?
 金魚を描こうと思ったら?と思いまして。
返信する
金色と銀色は・・・ (violet)
2008-03-29 09:14:31
水彩絵具に金色や銀色があるかどうかはちょっとわかりません。不勉強でごめんなさい。
ポスターカラーなんかにはあるのではないでしょうか?

ワードでは、それらしい色はできると思いますよ。
たとえば、「塗りつぶしの色」の「塗りつぶし効果」の「グラデーション」タブの中の「既定」で、「ゴールド」や「シルバー」なんかをうまく利用すれば、それなりの色は出せると思いますけど・・・如何でしょうか?
返信する
 (paintpapa)
2008-03-29 23:37:58
いよいよ桜のシーズンですね。この絵、桜の特徴をうまく捉えていて素適です。俳画の風景画は始めて見ました。桜の木の幹の黒さと枝の走り具合がすごくいいですね。ずっと前の疑問に戻りますが、俳画と水彩画はどう違うのでしょう? 
返信する
俳画と水彩画の違い (violet)
2008-03-30 09:10:52
paintpapaさん、コメント有難うございます。

実のところ、俳画と水彩画の違いを説明するのは難しいです。特に風景画に関しては・・・そう思います。
あえて言えば、俳画のほうが省略や単純化を考えないといけないでしょうね。
私の場合、その風景の中で、自分の心をとらえたものにスポットをあてて、それを印象的に描ければいいかな?なんて考えているのですけど・・・
たとえば、この絵では左手前の木の幹です。

あとは墨で線描きするので、水彩画よりも大胆に表現ができるかもしれません。それに比べて、水彩画はやさしい雰囲気が出せるのではないでしょうか?
絵具も顔彩を使うので、少し落ち着いた色合いになると思います。
って、あまり答えになってないですね。スミマセン。
返信する

コメントを投稿

俳画」カテゴリの最新記事