バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

顔文字作りで遊びましょ!

2010-09-15 09:26:20 | 俳画
昨日のパソコン教室では、生徒さん達に色々な記号を使って、顔文字作りに挑戦してもらいました。
このクラス、年配の女性ばかりのクラスで、面白みのない書類作りばかりではあまり楽しくないだろうと思い、時々ゲーム感覚でお遊びしてもらおうと試みています。
それで、文字入力ソフトには元々色々な顔文字が入っていますが、各自のオリジナルの顔文字を作ってもらおうと思いました。

楽しんで、前もっておうちでたくさん作ってこられていた方、「顔文字なんか作れません」なんて、最初しぶっておられた方など、生徒さん達はさまざまな反応を示されましたが、さて作り始めると、なかなか楽しいらしくて、皆さんそれぞれ色々な表情の顔が出来上がりました。
出来上がった顔文字は、IMEソフトの辞書登録機能を利用して、それぞれ必要な時に、それらの顔文字が呼び出せるように設定してもらいました。
また適時、それぞれが作成された手紙や案内状などに使って頂ければと思います。

こんなふうに遊び感覚で、楽しくパソコンを勉強してもらえるように、授業が単調にならないように、これからも色々工夫していきたいなぁ。

先日の白と紫のリンドウ、実は短冊にも描いてみました。
短冊は形が特殊なので、構図がバッチリ決まると、すごくオシャレな絵になるだろうと常々思っています。
といいながらも、私の描いたのは、普通の面白くもない構図になりましたが…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大作の一部 | トップ | 大作の一部(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤボ)
2010-09-17 09:13:00
縦長の俳画、すてきですね。
水彩も自由なサイズで描いてもいいかもって思いました。
パソコンにも精通しておられるんですね~凄い!
私は仕事で仕方なく覚えた方で、どちらかというとアナログ人間です。。。
返信する
ヤボ先生へ (violet)
2010-09-17 15:17:01
縦長サイズなので、短冊ならではの構図が楽しめます。
思いっきり粋な感じに構図をとれば、オシャレな作品ができるはずなんですが…
なかなかそう上手い具合にはいきません。
パソコンは2001年に初めて購入してから、ずっと大好きです。
友人によると、私とパソコンはどうも雰囲気的に結びつかないらしいですが…。
返信する

コメントを投稿

俳画」カテゴリの最新記事