バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

菖蒲園にて(F6)

2012-05-10 16:48:32 | 水彩画
昨日の水彩画教室、テーマは花菖蒲。
ところが、お花屋さんから届いたのはまだ蕾でした。
それもかたい蕾だったので、結局授業中には開かずじまい。

ということで、開いたお花は先生が用意して下さった写真を参考にして描きました。
イメージ的には菖蒲園の雰囲気です。
手前の花菖蒲は大きくはっきりと、向こうに咲いているお花はぼやかして、何となくそれらしく…
という感じで、ある程度想像力を膨らませて描きました。
それも、随分と乏しい想像力ですけどネ。

それでも、一応描き上がったのを先生に見て頂いたら、
「きれいな色で、幻想的でいいですよ。葉っぱの描き方も伸びやかさがあります。」
って褒めて頂きました。
それもお世辞入ってると思いますけど、それなりに自己満足して帰ってきました。
ある意味、自分の絵に自信を持つことも、上達への道かな?なんて思っていますので…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛夷(こぶし)の花(F6) | トップ | ワンちゃんの絵 (生徒さんの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 な 作品 (ファ-スト)
2012-05-14 12:16:45
水彩画らしい みずみずしい 綺麗な作品ですね。 じっと見ていると 心穏やかな気分になります。それにしても 色使いが 抜群に 上手です。大好きな 作品です。
返信する
ファーストさんへ (violet)
2012-05-14 15:46:03
コメント有難うございます。
そんなに褒めて頂くと、ちょっと恥ずかしいですぅ。
それでも、今回は結構すんなりと描き上げることができ、自分自身でも結構気持ちが良かったです。
しばらくはこういう描き方を追求していくつもりです。
またご感想お聞かせ下さいね。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事