徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

谷汲観音さまの縁起

2022-06-08 20:44:21 | 歴史
 しばらくご尊顔を拝していない浄国寺の谷汲観音様。近々お伺いするつもりだ。
 12年前に初めて訪れた時、観音様の表情とともにそのポーズに魅入られた。「西国三十三所観音霊験記」第三十三番の美濃谷汲山・華厳寺には概ね次のようなストーリーが書かれている。

 奥州の金商人である大倉信満は大慈大悲を深く信じており、その霊験か、ある時、文殊菩薩の化身である童子が現れ、霊木の松の木で十一面観音像を造って信満に与えた。信満は京都仁和寺でこの像の供養をした後、美濃垂井までやって来たが、背負った観音像を納めた厨子が重くて動けなくなった。すると厨子の中から観音様が出てきて、ここにゆかりの地がある。あと五里ほど行った辺りに鎮座させなさいと宣う。そこが谷汲という地だった。信満は観音様の大悲の御心に従い、そこに伽藍を建立した。観音像の蓮台の下から湧き出る油によって常灯明を灯し、谷汲寺と号した。

 この話から察するに谷汲観音様は、今まさに厨子から出てきたところで、信満に進むべき方向を指し示している場面なのだろう。だから観音様の視線は信満に注がれており、左手が指し示しているのが谷汲の方向なのだろう。具体的には書かれていない観音様を造形し、谷汲観音と名付けた松本喜三郎のセンスは並外れていると言わざるを得ない。


谷汲観音像



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-06-09 17:21:30
ありがたいお姿ですね✨
お召し物もステキです💛浄国寺のホームページも見てみました💡やさしそうな「住職さま」でした✨行ってみたいです🐻
返信する
Re:クリン様 (FUSA)
2022-06-09 18:08:59
初めて拝観した時、座って見上げるとちょうど観音様の視線がこちらに向けられている角度でしたのでしばらく動けませんでした。「すべてお見通しだッ!」と言われたような気がしました。

お召し物は経年劣化するので、何年おきかに修復するのだそうですが、数年前に修復を手掛けたのが博多織屋次平さんだそうです。

ご住職はジャズマンでもあり、時々、本堂でライブ演奏会を開かれます。
返信する
Unknown (Hiroo)
2022-06-09 22:15:50
 随分昔に、見せていただけるか聞こうと電話したら、「はい、高平幼稚園です。」と言われビックリしました。
返信する
Re:Hirooさま (FUSA)
2022-06-09 23:16:47
そうでしたか!!(^^)!
高平幼稚園も経営していますのでね。

基本的にいつでも拝観OKです。本堂にはお経をあげられるとき以外は誰もおられませんので、右のご自宅の呼び出しフォンを使って「拝観したい」旨伝えられますとどなたかが出ていらっしゃいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。