のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

カレー党

2020年02月06日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜から雪が降っていたので、午前中は仕事にならないだろうと予想していましたが、6時ごろには雪が小降りになり、こりゃ仕事になるかな?と準備し始めたらまた降りが強くなってきた。

 天気と駆け引きしながらやることがないもんだから10時には弁当を食べてしまいました。

 イカフライ弁当。

 お昼ごろ晴れ間が出てきたので山に行ったのですが、また雪が降りだしてきた。こりゃぁ、諦めのブルースだなと、山から下りてきました。

 北風の雪だけど2月の雪です。妙に濡れる雪でした。除雪するほどでもない中途半端な積雪。たぶん1日日が当たれば溶けてしまう程度ですが、気温は一日中氷点下でした。

 家に戻るなり早めに風呂に行って戻ってくると、疲れがドカっと出てストーブのそばで1時間少々眠ってしまいました。

 夜は夜で「科捜研の女」の日。雪が降る中同級生宅にテレビを見に行かねばなりません。なんだかそんな自分の姿が健気に思えてなりません。

 同級生が勤めている工場にはタイやベトナム研修生と言う名でリーズナブルなお値段の労働者が来ていますが、ベトナム人にインフルエンザが出て寮の別室に個室を用意したら、回復後も居座ってその部屋から出て行かないのだとか。

 ニーハオ肺炎が出たら同じ部屋に突っ込んでやりゃぁいいや。とアドバイスしておきましたが、プライバシーに目覚めたのだろうか?というよりもな、同じ部屋にしている仲間との折り合いが悪いらしく、出身が南と北の分断国家の遺恨を引きずっているようで、なかなか打ち解けられないみたいです。3月までの我慢なんですが。

 彼の工場では数年前までニーハオ人研修生も来ていたそうですが、仕事っぷりがよくないので近年は入れていないとか。今回の肺炎騒ぎで「絶対に入れるのよそうな」とみんなで言い合っているそうです。

 今週のはじめにお江戸に仕事で行った彼はアパ社長カレーを食べてきたそうです。飯田橋にアパ社長カレーの専門店があったのだとか。なぜか最近郵便局で売っているアパ社長カレー。カレー等の同級生はすっかりお気に入りになって、郵便局に買いに行くとか。

 カレー党の男なので、行った先で食べるのはカレーが多いみたいです。先週一緒にマンガ読みに行った喫茶店でも、私のお薦めは冬季限定の鍋焼きうどんなんですが、かつカレー食べながらビッグコミック読みふけってました。

 アパカレー専門店。怖いもん見たさで行ってみたいけど、江戸に出たらラーメンでしょう。

 外国クルーズ船寄港でごたごたしている港町。近所に海がないのは幸いですが、おいしい魚とも縁がないこの地方。

 インバウンドと言うのもあれだね、災いのもとだね。大体、国だって本気で取り組む気ならインバウンドなんてカタカナは使わないでしょう。外国人旅行者でいいじゃないですか。

 大型客船がクルーズ中に謎の感染症が発生して人がバタバタ死んでしまい洋上を無人船が漂流する。なんてことになればミステリーな映画が作れることでしょうが、現実はこんな状態が妥当なんでしょうね。

 ピースボートの客船なんて出ているのかなあらゆる病気を持ち込みそうな気もするけど、その前に漂流船になる危険性の方が高いかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする