野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

冬瓜ジャム

2022-01-12 13:09:36 | 料理

何時まで経っても床下の冬瓜の姿は消えず

1つ調理すると食べ切れず

だったら植えなきゃいいのに

食べ切れないことはわかっていたけど

猿の被害のない野菜と言うことでツイツイ

 

そこで冬瓜一個使い切り出来そうなジャム作り

 

パンはたまに気が向いた時だけ

ヨーグルトもたまに気が向いた時だけ

ジャムを作ってもいつも冷蔵庫の奥で忘れ去られている

 

昨年愛媛の知人が送ってくれた無農薬ミカン

なかなか食べ切れず皮の水分が抜け固くなってきてしまった

そこで冬瓜とブレンド

夏に作ったプラムエキス、消費できずに冷蔵の中で場所取りしている

これも冬瓜とブレンド

 

冷凍室で眠っていたブルーベリー

とりあえずこれも使い切ろうと言うことで

冬瓜とブレンド

 

ストーブの上でコトコト

黄色・紫・赤のジャムを作ることに

でもまた冷蔵庫の奥に・・・・・

砂糖の無駄な消費に終わりそうな予感

しないこともないけれど~~~

 

このまま収まって欲しいという願いは叶わず

またコロナ感染が拡大し始めた

何処へ行ってもマスクマスク

頭からコロナの文字が消えることは無く

先の見えない憂鬱はまだまだ続きそう

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。