ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

由布院から丁度一週間、やっと完結編

2009-10-14 10:37:36 | 日常

Tちゃんが札幌に帰る日は、台風が本州方面から北上している時で、飛行機が飛ぶのかハラハラしました


午後3時の便は動くようだったので、とりあえず私のテリトリー太宰府を案内


観世音寺



まだ5分咲きだったけど、観世音寺近くにあるコスモスもしっかり見て、太宰府天満宮、国立博物館を回りました



参道では、梅が枝餅を食べ歩きしました


出来立てをそのまま持たせてくれるので、外がかりっとしてお土産用に包んだものとは違う美味しさです



最近は『かさの家』の梅が枝餅が人気のようです


テレビにでも出たのかなぁ


参道の両脇に沢山の梅が枝餅のお店がありますが


並ぶところと、そうではないところの明暗はくっきり・・・


お昼は博多ラーメンでしょ、やっぱり!


せっかくだから、替え玉してみよっかと、私達も初挑戦


替え玉って博多だけかしら


これはラーメン大盛より安いんです。スープがそのままだから。


替え玉を頼むなら、スープはあまり飲まずに残しておくことと、


頼むタイミングは、麺を半分くらい食べたところでこのように・・・


「替え玉、カタでおねがいします!」・・・これ、息子が頼むのをまねしてみたの。


カタとは硬めに茹でてということらしい


麺の固さは普通とかヤワとかお好みです


すると別の人が「替え玉、バリで!!」


Tちゃんは「何???」


おそらく「バリ、カタめ」の略なのでしょう


博多弁では、「とても」をバリといいます


「バリ カタ」かなり硬め・・・うーん通なのか?


博多ラーメンは細い麺なので、ボリュームが無い感じがするけど、替え玉にしたらお腹いっぱいでした


さて、心置きなく博多を味わい空港へ


ところが飛行機は2時間の遅れのようでした


でも飛ぶだけありがたい


ラーメンお腹いっぱいのおかげで、体力が持ったとTちゃん到着の談でしたが、揺れてちょっと大変だったようです


お疲れ様


楽しかったね


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事のお帰りのようで・・・ (亀三郎)
2009-10-14 17:35:47
こんにちは^^
そうかぁ、Tさんがお帰りの日は「台風」の影響があったんですね~~でも揺れながらも、無事にお帰りになられたようで良かったですね
しかし、、、ストンと落ちるようなゆれ方だったら、怖かったでしょうね・・・
私は想像しただけで、イヤになります。
それから
梅が枝餅、、、美味しそうですね!
私にとっては「未知の味」です!!
博多ラーメンは、関東でもチェーン店があるので、わたしも「替え玉」経験ありですよ!
あ、、、絵がラーメンじゃなくて
「うどん」でした・・・
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2009-10-14 23:34:35
Tちゃん気札の際の飛行機は横揺れだったそうです
背もたれから体を浮かすことにより、恐怖心は和らぐそうです
これはTちゃんがお花の教授から聞いたとメールで教えてくれました
人によって違うかも知れませんが
もし、そういう場合に遭遇したら試してみてくださいね
出来立ての梅が枝餅は美味しいですよ~
シンプルな味なだけに、あんこの味が重要なのかな
ラーメンはこれかもよ
返信する
Unknown (かいたん)
2009-10-15 08:32:38
ラーメン屋さんで、通ぶって
「バリカタ!」と注文してみたいけれど
勇気がなくて、「カタ目で・・・」と
消極的な注文をする私(笑)
「バリカタはやり過ぎよねぇ」と
負け惜しみを言ってます。
ラーメン・・・どこのお店で食べたのかなぁ?
朝ごはん、しっかり食べたのに
ラーメンが食べたくなってきたぞ!!
返信する
お願い (亀三郎)
2009-10-15 10:19:22
直近の海外は「上海」でしたでしょか??
たまさんちで
見た記憶があるのですが・・・
旅行記を読みたいので
すぐ見れるようにアドレス出してもらえないでしょうか?
御手数かけて申し訳ありませんが。。。
「え~~い、わがままなめ!!」
と思って
ご容赦下さいませ
返信する
かいたんへ (ふうか)
2009-10-16 01:07:03
時間があまり無かったので、近辺で美味しいラーメン屋さんをと思いました。
私が一番外れなく美味しいと思うのは一風堂ですが、札幌にもあるそうだったので、春日の六長屋に行きましたよ!
正直バリカタは無理だと思う・・・
硬いよねぇ~
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2009-10-16 01:27:18
遅くなりました
過去ログ探したでしょう?!
ほんわかさんの部屋の前のブログだったので、分からなかったですね
どうぞ、どうぞ見てくださいな

http://blog.goo.ne.jp/saemin-nonpippi/e/60b1d6ed553e3c13412ad1a436cfb490

http://blog.goo.ne.jp/saemin-nonpippi/e/e03c8f5ea84c484841723bd8c3986533

http://blog.goo.ne.jp/saemin-nonpippi/e/834ba661e428b2ab3be15406e2d37d3b

http://blog.goo.ne.jp/saemin-nonpippi/e/6ae849c9d8750b9c0426768def5aef37

返信する
旅行記どうもありがとうございます (亀三郎)
2009-10-16 15:52:52
上海は「夜景」がキレイですね!!
中国茶は、体に良さそうだし
お茶の淹れ方にも、興味があるんですよ。わたし。。。意外かもですけど。
それから『飲茶』も、、、
美味しいですよね
食事としての安心感があります。
私の場合、何を使ってるか不明の皿は
どうしても手が出せない「臆病もん」なのです。だから、自分が知ってるお皿は、安心です~~
最後の「書」は、、、残念ながら
関心があまり・・・
でもでも
ビールの場合は、
ふうかさんと同じように全部撮ると思いました
・・・また間違えた、、、ワインでした

さて・・・
どうしましょ・・・
そろそろ、、、決めますよ!!
ふうかさんの「上海」か
たまさんの「北京」か
・・・
決定地は、改めてご報告致しますね(ペコリ)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2009-10-17 00:38:13
旅行に行くことは決定ですね
旅行の楽しみの半分は
行く前の、あれこれ思い悩んだり、計画することのような気がします
北京か上海か・・・
オリンピック開催地決定より興味深く見守りますよ~
返信する
楽しい旅行でしたね。。 (たまのママ)
2009-10-19 18:22:07
美人さんのTちゃんと、お料理の奥に少し写っていたのがふうかさん??とってもカワイイ感じがしましたよ。違う人なのかな??
北海道と九州、北と南、端と端ですが、こんな風に会える友だちがいるっていいですね。。
ふうかさんの、たくさんの宝物の中の大事な大事な一つですね。。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-10-19 21:52:31
お料理の奥に写っているのは美人のTちゃんですよ(笑)
私は、由布院の談話室の暖炉の前に座っているのと
梅が枝もちの歯型のみ写っています

ほんとに友達っていいですね~
時空を超えてしまったように
あの頃に戻りました
返信する

コメントを投稿