ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

最近繰り返し作っているのは

2014-12-25 21:29:18 | 食・・・しあわせ♪

先日、久々に松前漬けを作ったらオットに評判が良く

まだ飽きずにリクエストがあるので、もう連続3度目の松前漬けです。

市販の松前漬けセットなので、昆布もスルメも刻んであり、たれも入っているので混ぜるだけ。

簡単だから私にとってはぜんぜん楽なんですが・・・

それにたっぷりの人参を刻んで入れるとちょうどよい味の濃さになります。

そして数の子を入れるとなお美味しい!

何度も作っているうちに、お正月用に買っていた数の子を使い切りそうな勢いだったので

また買い足してきました。

だって、これを食べ終わったらまた作ると思うので。

このプチプチ感!やっぱり数の子美味しい!

大粒だけど折れの入ったお徳用です。

食べやすい大きさに千切って入れるのでこれで充分!

アワビとか、いくらとか入れたら、海宝漬けみたいになるんじゃないかな!?

あ、その時は人参なしでね。

取り合えず我が家は、リーズナブル路線です。

ちなみに、フードコ―ディネーターの濱地先生から教わった数の子の下処理について。

数の子の塩抜きは、塩水(3% 200ccの水なら小さじ1強の塩)に3~4時間漬ける。

うす皮はきれいに取らないと生臭さが残る。

下処理が終わったら水分を拭き取りジップロックに入れて冷凍すると使いたいときにすぐ使える。

この教えを実行しています。(*^^)v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうこ)
2014-12-27 16:33:27
こんにちは
超超 ご無沙汰でした(>_<)
日持ちのするものは、ちょっとの箸休めにもなるので重宝ですね。
以前はまったのは、小魚、ゴマ かつおなどと調味料のセットになったので混ぜるだけというのはあります。
最近はぬか漬けとカブの千枚漬けが常備です。

息子さん帰っていらっしゃいます?
我が家は、今年はなんとか帰るみたいです^^
返信する
おいしそう~。。 (ジャスミン)
2014-12-28 22:15:34
おいしそう。。
さすがふうかさんです。。
サササッと、何でも作っちゃうし。。
数の子のプチプチ感、大好きです。。
昨日、スーパーで数の子を見ましたが、高いですよね~。。
どうせ切って食べるのだから1本じゃなくてもいいし、と思っています(笑)
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2014-12-29 01:31:13
こんにちは~。
ほんと、お久しぶりです。
今日息子が名古屋から帰ってきました。
この前雪がたくさん降ったでしょ。
これからじっくり話をしたいと思ってますよ。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2014-12-29 01:43:20
数の子は、あの歯ごたえがたまりませんね。
化粧箱入りのは高いですよね~。
その前は素通りです(笑)
下ごしらえして冷凍庫に貯蔵しています。
いろんな味でしばらく楽しみます!
返信する

コメントを投稿