ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

せっせ せっせと・・・作らずにはいられない

2012-09-28 00:42:29 | 食・・・しあわせ♪

ゆめ畑に野菜を買いに行くと、いろいろと目に留まってつい買ってしまったので、せっせと作業することになりました。

新生姜・・・最近、しょうがの漬物に凝っています。

これも、薄切りの甘酢漬けではなく、ぶつ切りにしてピクルスかなにかにしてみようかな。

今日は塩水で下漬けをしてから、どんな風にするか考えてみるつもり。

きれいな栗も買ってきました。

今夜は栗おこわです。

青唐辛子も、つい目に留まって買ってしまったので、ゆず胡椒を作らねば・・・・

順番が逆ね。見たとたん作りたくてたまらなくなる。

急いで庭のゆずを取ってきました。

いつもは、ゆずの果汁も入れて作るのですが、そうすると時間が経つにつれ緑の色が少しくすんだ鶯色になるんです。

今回は青々とした色をそのまま残したいと思い、唐辛子と、ゆず皮、塩のみで作ってみることにしました。

どのくらいの時間、きれいな色を保つのでしょうか。興味ありますね。

唐辛子が100グラムちょっとあったので、ゆず皮も同量になるように外の青いところだけを螺旋に剥いて

塩50グラムと一緒に軽くフードプロセッサーにかけ

仕上げはすり鉢で摺ってみました。

今まではあまり使っていなかったのですが

最近はすり鉢もなかなかいいものだなぁと思い、胡桃とかゴマを摺っています。

香りが良いんですよ。

ゆず胡椒は保存のためにも小さめの容器に入れて使いたいので、容器を探したけど、ばらばらの大きさです。

ずっとこの色を保ってくれると良いな。

冷蔵庫に入れてすこし落ち着いたら、冷凍保存です。

皮をむいて残った実も、絞って瓶に詰めて使います。

冷蔵庫の中、メインの食材より、薬味のほうが多いです(笑)

今日は昼からずっと手仕事で、とどめは栗の皮むきで手が疲れた~。

ゆず胡椒とかも、買えばどこにでも売っているし簡単なんだけど、なぜかムズムズ・・・作りたくなるんだなぁ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子胡椒 (ジャスミン)
2012-09-30 07:57:51
いい香りがこっちまで届いてきそうな気がしましたv
綺麗なグリーンですねぇ。。
手作りは味が全然ちがいますものねぇ。。
ふうかさんが、とりつかれたように手作りしたくなる気持ち、判ります・わかります。。
この綺麗な色が長く続きますように・・・
それまでにおなかに中に入ってしまえば尚良しですね(笑)
返信する
ジャスミンさんへ (ふうか)
2012-10-01 01:10:09
お隣さんなら、お届けしたいゆず胡椒です。
これからの季節、お鍋にも合いますしね。
胡椒の辛さが目にしみそうですが
そんな思いも含めて手作りは楽しいです。
返信する
ゆず胡椒 (亀三郎)
2012-10-01 09:24:49
おはようございます^^
ですねぇ、、、、お隣さんだったら、、、
頂きたいって、、、
あ、、、亀さんちは、ダメかもですけど、、、(汗)
でも
みどりの柚子胡椒って
ふつうは無いですよね?
なんだか
すごく
興味があります!!
返信する
亀三郎さんへ (ふうか)
2012-10-04 23:57:41
亀さんがお隣さんだったら、絶対持っていっていますよ!
九州はゆず胡椒の本場ですから
地方の物産や、有名料理店のまで、かなりたくさんのゆず胡椒にお目にかかれます。
ゆず胡椒の基本は、ゆずの皮と、青唐辛子と塩
この3つです。
だから、材料を見てそれ以上に不必要な保存料とか入れているものはちょっと・・・と思います。
無添加で、きれいな緑のゆず胡椒は、椒房庵が売っています。
私のゆず胡椒、いつまできれいな色を保てることが出来るか、時々チェックしたいと思います。
返信する

コメントを投稿