ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

柚子仕事

2015-01-06 00:45:12 | 食・・・しあわせ♪

明けましておめでとうございます

今年もぼち・・・ぼち・・・と、ブログを更新していきたいと思います

代り映えしませんがどうぞよろしくお願いします

さて、年末の義母の入院で、かなり心配な要素もあり、元旦までは連続でオットの実家や病院に通いましたが

義母も日々回復して来ました。ホッとしています。

2日は私の両親を招き久々の孫との対面を喜んでもらい・・・というお正月でした。

それらがひと段落して、暇を見ながら柚子仕事もしましたよ

まずは柚子を半分にして南極絞り(切り口を上にして絞る方法…香り成分がたくさん出るそうです)で絞った『『果汁』

絞った残りの皮の黄色い部分をへいで全体の重さの15パーセントの塩とともにフードプロセッサーで細かく刻んだ『練りゆず』

練りゆずは、1日寝かせて冷凍庫へ入れると日持ちがします。

お汁やサラダ、あえ物。。。柚子の香りがほしい時に使います

2日目のゆずはまず皮と実に分け皮をピールにしてみました

一回湯でこぼして水にさらした後、甘く煮詰め、乾燥させてグラニュー糖をまぶします

少し果汁も入れてかすかに酸っぱくて、ほろにが甘いピールの出来上がり

残りの実は種を取り刻んで、少しの皮も加えママレードを作ります。

逆さなのはまだ脱気しているところです。

全体の50パーセントの砂糖を入れましたが、柚子の酸味がまだかなりあります

これは娘のリクエストでつくったロシアンクッキー

くるみ入りのホロホロと柔らかいクッキーです。

ほどほどにしないと太っちゃうぞと思いながらも、リクエストされると嬉しく、

娘が持ち帰るものの中に入れてあげました。

さて、わたしの今年の目標は、『美しく生きる』です。

今年のというより、これからずっとですね。その始まりです。

アー別に美容整形するってことじゃなく、姿勢を正して生活したいという意味合いを込めてです。

これからの生き方の積み重ねが、ままだ発展途上の自分を作っていくと信じて!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2015-01-06 23:39:22
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。。

すごい。。
柚子のオンパレード、さすがふうかさんです~。。
全部おいしそうですが、ピールを作るなんてさすがです。。
私も食べたい。。
ママレードも良いですね~。。

「美しく生きる」いいですね。
私もそう生きたい。
日々進化、常に努力で。
お互いに頑張りましょうね~。。
返信する
Unknown (ふうこ)
2015-01-08 14:57:02
こんにちは
今年もおじゃまさせていただきます。
手仕事スタートでしたね。
息子さんもふっくらされて名古屋へ戻ってこられたのかな。我が家の息子、平日は事務所で週末は家へになり
荷物がどっさり車庫と部屋に。ダンボール2箱の洗濯物もです(。-_-。) 週末もなかなか戻れないのが現状になりそうですが。
息子はなんであれ、自分磨きはしたいですね。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2015-01-11 02:01:57
せっかく実ったゆず
なんとか使い切りたい!と
頑張ってみました。
柚子の皮も刻んで冷凍したのですが
浅漬けなどにも結構利用頻度が高くて便利です。

ジャスミンさんは充分に美しく生きていらっしゃると思いますよ!
でも、より一層進化しましょうか~。
頑張りましょう。
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2015-01-11 02:08:48
息子は逆に、親元を離れてふっくらなってしまいました(笑)
不規則な遅い夕食などが原因のようです。
一人暮らしって野菜不足になっていますよね。
短期間ですがせめて家にいるときは野菜たっぷり
食べさせましたよ。
それにしても段ボール2個も洗濯物ですか!!
それは大変。
でも、かわいいですよね~息子って。
返信する
Unknown (亀三郎)
2015-01-11 09:58:35
おはようございます^^
今年もよろしくお願い致します。

目標
美しく生きる!
これ
わたしも、、、右に倣えで! 笑

当面の課題は
頬に出来た加齢性のイボを
除去することから
考えたいかな、、、(^_^;)(^_^;)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2015-01-13 15:06:22
こんにちは
こちらこそよろしくお願いいたします。

加齢性・・・
何かと加齢原因の症状が出るこの頃・・・(汗)
なんでもかんでも加齢のせい…いいのかしらこれで。

とにかく
加齢を、華麗に変えて
頑張りましょうね~!!
返信する

コメントを投稿