ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

空振(くうしん)だったそうな

2011-01-27 19:09:51 | 日常

今日何度か、かすかにガタガタ・・・と、キッチンと居間の境のガラスの扉が音を立て、床にも震動がありました。


地震?


ちょっとの揺れには鈍くて気がつかない私が、こんなに分るのだから間違いない!


ところが、テレビをつけても地震については何の報道もなく、携帯にも情報がない。


家の前を巨大ダンプカーが通ったわけでもないし、私の感覚がおかしいのか、それともこの家がおんぼろガタガタになっているのかと心配になりました。


すると、夕方のニュースで、鹿児島の新燃岳の噴火の振動が空気を伝わって、長崎や福岡のほうまで来ていることが分り、これを『空振』というのだそうです。


特に今回は空気の冷え込みと、上層の温度の差で遠くまで伝わったらしいのです。


宮崎には親戚もいるのですが、降灰であたり一面大変なことになっているそうですが、この噴火が収まるまではどうしようもありません。


去年の口蹄疫に続き、鳥インフルエンザ、噴火となぜこんなにまで続くのでしょう。


心配だなぁ。



空振・・・ガタガタゆれて、びっくりでちゅよ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんくるchanもびっくり!! (たまのママ)
2011-01-28 09:50:44
ニュースで見ました。
九州、鹿児島・宮崎大変でしたね。
ふうかさんちもその影響があったのですね。。
宮崎県、東国原さんが着任翌日に鳥インフルで大騒動があり、今回もまた新知事初登庁の21日に、鳥インフル・口蹄疫・・・大変ですね。
生き物を飼っている酪農家の方々は大変だと察します。生活が掛かっているのですから。。
私たちは、普段何も気にせず食べている食物ですが、有り難く頂かないとバチがあたるなぁ~とTVニュースを見るたびに思います。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-01-28 23:54:22
鳥インフルは、またも新知事に代わったばかりでしたね。
宮崎の方たちはまだ口蹄疫の傷も癒えていないのに、大変だと思います。
今回は風の流れで宮崎に降灰もあり、畜産だけではなく野菜農家の方も被害大です。
ずっと育ててきたものを一瞬で失うのですから、ほんとにつらいことです。
それにしても、このごろ災害が多いような気がしませんか?
なんだか心配です。
返信する
空震 (亀三郎)
2011-01-29 21:31:24
こんばんは^^
宮崎にもご親戚がいらっしゃるとの事、
ネットであれですが
お見舞い申し上げます(ペコリ)
それにしても
わたし
ニュースで「空震」と聞いて
最初、ピンとこなかったのですが、
すぐに
映像が流れたので
へぇ~~~こんなにビリビリくるのかぁ
って、妙に納得してしまいました。
ふうかさんちも
空震がやってきたのですね。
ニュースで福岡もと聞いていたので
お尋ねしようと、思っていたのです。

とりあえず?
みるく、くみみちゃんが
驚いたくらいで、、、
大丈夫だったのですね?

では、また~~~
返信する
Unknown (樹里まま)
2011-01-29 21:41:32
こんばんは
ニュースで見た時には驚きました
空振と言うんですか
しかし火山灰でお洗濯もおろか、外出もままならないとの事
大雪の被害も毎日テレビで流れてるし、あちこちで大変な事に・・・
これ以上大事に至らないようにと祈るばかりですね
返信する
Unknown (ふうこ)
2011-01-31 15:25:58
こんにちは
「空振」はじめて聞いた言葉です。
傘を差して登校してますね。
サイトのお友達の所も車が真っ白でした。
あちら方面農家の方も打撃ですよね。

国会の地盤も揺れてるのに困りますね。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-02-01 00:10:35
鹿児島の火山が爆発したのですが、被害は鹿児島寄りの宮崎、都城でした。
やはり降灰がすごいそうです。
同じ九州とはいえ、南と北でこんなに離れているのに空振が来たというのは驚きでした。
ほんと、地震かと思いましたよ。
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2011-02-01 00:15:10
私も、初めて空振を知り、経験もしました。
落ち着いて思い起こせば、地震よりはゆれが細かくビリビリという感じでした。
それにしても、日本各地一度にイロイロ起きて大変です。
早く平穏な日々に戻るといいのにと思っています。
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2011-02-01 00:21:48
確かに揺れたはずなのに、地震速報もなく不思議に思っていました。
空振という言葉を初めて知りました。
近くに住む方は、もっと揺れたはず。
恐いでしょうね。
都城で、除灰の作業をしている方は、マスクも真っ黒になっていました。
健康被害がないか心配です。
確かに国会の地盤も揺れていますね。
まさかあそこまで空振が行ったとは思えないし・・・
返信する

コメントを投稿