ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

インフルエンザワクチン

2009-09-04 21:15:02 | 日常

残暑厳しいこのごろです


朝、まだエアコンを入れずに汗を流しながら掃除機をかけていると、



暑い中ぬいぐるみの下にはまり込んで寝ているのんの


なぜ・・・・


 


それはさておき、新型インフルエンザが大流行の兆しです


もちろんかかりたくないですよね


毎年流行するインフルエンザとは別に予防接種を受けなくてはならないそうです


 


 新型インフルエンザ用ワクチンの優先接種順位について、厚生労働省は4日、インフルエンザ患者を診る医療従事者(約100万人)を最優先とする同省案を発表した。第2位以下は「妊婦と基礎疾患(持病)のある人(約1千万人)」「1歳から就学前の幼児(約600万人)」「1歳未満の乳児の両親(約200万人)」の順。


 対象者には10月下旬にも出荷が始まる国内メーカーのワクチンを優先的に使用。これらの対象以外でも、接種が望ましい小中高校生(約1400万人)と基礎疾患のない高齢者(約2100万人)には、原則として輸入ワクチンを使う方針だ。


 


このニュースによれば、我が家(といっても対象者は娘だけかな)には回ってきても輸入ワクチンなのでしょう


去年も、娘が受験生ということで、予防接種もしましたが、できる限りの健康維持に努め、体調だけは・・・体調だけは(念入りに繰り返し・・・)完璧状態で望んだ入試ですが、他に足りないところがあったようで、あらら。。


また受験生となってしまい、今年また去年と同じ、いやそれ以上に体調管理をしなくてはいけなくなりました


もしかして、今からワクチンの予約などしておいた方が良いのでしょうか


それとも、早いうちに新型インフルエンザにかかっておいた方が良いのかしら


例年のインフルエンザと違うタイミングではやりだした新型インフルエンザに戸惑っています


 


 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀三郎)
2009-09-06 07:45:55
おはようございます^^
新型インフルエンザ。。。怖いですね(汗)
お嬢様が受験生とのこと、
すごく神経を使う毎日が続いていきますね。
ご自身の体調にも注意しながら
頑張って面倒みてあげて下さいませ。
それはそうと
ものすごく低い確率らしいのですが
輸入ワクチンには
副作用でギラン・バレー症候群になる
可能性があるとテレビで見ました。
私は、それがいまとても不安なのです。
もしかしたら
その後、打消し報道とかあったら
ゴメンナサイですけど・・・
あ、ギラン・バレー症候群は
女優の大原麗子さんが罹患していた
四肢に力が入らなくなる病気です。
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-09-06 17:40:35
ふうかさん、こんばんは!
夏からこの騒ぎじゃ、この冬が思いやられますよね
私は小さい頃、ワクチンに負けて寝込んだ事があるので、それ以来怖くて打てません
って言うか、打ちたいと思わないのですが・・・
学生さん達は本当に注意しないといけませんよね
先日内科に行ったらやはり高熱らしき人がいました
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2009-09-07 00:42:20
ワクチンについて詳しく教えてくださって有難うございます
ギラン・バレー症候群!
そういえば、テレビでチラッと聞きました
もし低い確率でもそうなることがあるのなら
副作用は恐いですね
一度そういう相談も含めて、
インフルエンザワクチンの予約について
病院に相談してみようと思います
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2009-09-07 00:56:54
私は以前お医者様に
血液検査の結果を聞いたときに
免疫力が低いから気をつけなさいといわれ
毎年インフルエンザワクチンを接種しています
これまでは副作用もなく良かったのですが・・・

受験じゃなければ、ここまで深刻には思わないんだけど
これからまだ増えると思われる新型インフルと
いつものインフル・・・
心配も2倍だわぁ~
返信する

コメントを投稿