ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

暑い思いと、熱い思い

2010-08-23 15:59:56 | 日常

残暑が厳しいですね


あまりの暑さにふとキッチンの棚の上の奥にしまっていたこんなものを取り出しました


これは私が子ども時代に(そんな時もあったわね~)使っていたかき氷を作る機械・・・機械って言って良いんだっけ?手動なのに(笑)


いつからあったかな~40数年経ってるでしょうね。まだ骨董とまではいきませんか?


 



実家にあったのをもらってきて、我が家の子ども達が小さい頃はよくかき氷を作っていました。


それというのも、子どもが小さい頃はあまりエアコンを使わなかったのです。


少しは暑い思いをして汗をかかないと低体温児になるというのを信じ、特別暑いときは別としてエアコンを使わず、暑いときはかき氷!


わいわい言いながら家族で氷を削ってシロップをかけて食べていたんです。


抹茶を入れたり、小豆を入れたり・・・


氷を食べると汗がすーっと引きました。


 そんな懐かしいことを思い出しながら、バラ氷を入れぐるぐると回してみるけど、何せ居間しか冷房を入れていなかったので(我が家はキッチンと居間は仕切られています)キッチンはモワ~ッと暑くかき氷が見る間に溶けていく!


これが、吹き抜けのLDKなら何処に行っても涼しいのでしょうが、それは我が家にとっては贅沢というもの。


暑いし、気合も入らないし、やぁ~めた!!居間ですればいいのに、面倒くさくなっちゃった。


そう言えば、セブンイレブンの白クマがあったんだ・・・



怠慢な私は、涼しい部屋で、白クマを食べるほうを選んでしまいました。


最後には寒くなっちゃって、やはり暑いところで冷たいものを食べるのが王道でしょうね。


怠慢ついでに、こんなことも!


大量の焼きナス


一度に3回分位作って、小分けして冷凍します。



同じ手間なので、楽です。


ただし焼き茄子は、皮をむくときはかなり熱い!でも、水につけると味が落ちるので、そこは我慢!



 先日、娘に食べさせたとき、


「やっぱり焼きナスって、この香ばしい香りがいいね。レンジでチンして蒸し茄子作っているけど、味が全然違う」って言っていました。


自炊するようになったら、こんなことにも気がつくようになったんだなって思いました。


さて、私、明日は特定検診で病院に行くんです。


特別変わったことはないし、腹囲も90センチではないので、メタボの心配はないと思いますが・・・・運動不足は否めないのでどうでしょうかね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ!! (たまのママ)
2010-08-26 11:32:10
ウチにもありますよ(笑)
ここ数年は、じっと奥の方で眠ってますが。。。
昔はよく作りましたね。。同じ、同じ(笑)
そして、本場の白熊アイス・・・これ大きすぎて一度に食べられませんよねぇ。でもとっても美味しいのでハマってますV(^-^)V
外に出て初めて気づく・・・いいことですね。
母のありがたみがわかったか??←わが子に言いたいコトバです。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2010-08-26 18:08:44
エーッ、同じものがあるんですか!?
じゃあ、まだまだ過去の遺物じゃないですね(笑)
同じですか~うれしいなぁ
白熊アイスは似たようなのが他の店でもありますが
セブンイレブンのほうが、上に乗っている果物も美味しいです。
ところで、母のありがたみ、すでにママさんの子供さんも、すでによ~くわかっていらっしゃること!
それに、今現在もママさんのステキなお料理やハウスキープのセンスに包まれて暮らしていらっしゃるのだから、すっかり受け継がれていますよ。
将来も安心です
返信する
Unknown (樹里まま)
2010-08-27 22:27:45
ふうかさん、こんばんは
わぁ~思い出の品ですね
偶然ですが、私もちょっと似たような内容のブログです

焼きナスって、いつも熱くて爪の芯まで痛くなりながら剥いてましたけど、冷凍出きるんですね?
いい事聞いちゃいました
今度たくさん作っておくことにします
ありがとう~
返信する
焼き茄子 (亀三郎)
2010-08-28 05:57:10
おはようございます
むむむ、、、熱いうちに皮を剥く、、、
だめだ、、、
そのパターンは、
亀さんがやらない(出来ない?)代表のような
内容です(爆笑)
しかし、、、
美味しいですよね、焼きナス、、、
食べてみたいなぁ、、、
ふうかさんの、、、(汗)

私の場合は
夏は
醤油+砂糖で、甘く煮付けた茄子を
作ります!!
一番、簡単なので、、、(汗)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2010-08-28 14:38:34
男の方は、熱いのを触れないですよね~!
オットも熱いものにめっぽう弱く
ふかしたてのお芋とかあちち・・・と取り落とすタイプです。
なすの甘辛煮も美味しいですよね、
大好きです。
冷やしてもいけますよね!
味噌田楽もいいなぁ。
焼き茄子はポン酢で食べることが多いですが
出汁に浸したりもします。
返信する

コメントを投稿