ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

柚胡椒

2008-10-05 23:16:15 | 食・・・しあわせ♪

初めて、柚胡椒作りに挑戦!


9月の料理教室で「柚胡椒を作りたいなら分量はこうよ」と教えて頂いたので、材料が揃うのを待っていたのです。


柚・・ ゴルフボールくらいの大きさ5~6個 青唐辛子・・ 100グラム 塩 ・・大さじ1



青唐辛子はヘタと種を除きます。このときゴム手袋を必ずすること!地獄を見ます


ノドの弱い人はマスクもしたほうが良いかも。私、咳き込んでしまいましたから・・・


柚は青い皮の部分(白いところがある程度入っていてOK)をそいでフードプロセッサーですり混ぜ、種を取った青唐辛子を加え混ぜる。


柚3個分の実と塩を加え混ぜ完成。私は冷凍保存をするつもりなので、心持ち塩控えめにしてみました。



出来たてはこんなに綺麗な緑。左下に持っているのは今使っている既製品。



消毒した瓶に詰め冷凍庫へ直行。ずっと綺麗な緑のままだといいな。



これは今夜の冷蔵庫にあった材料で作った食事。柚胡椒を瓶詰めしたあと、フードプロセッサーにへばりついていた柚胡椒(エコだねぇ~)と醤油、みりん、酒でつけだれを作ってオーブンで焼いた手羽先。丸ごとメイクイーンを茹でて柚胡椒入りマヨネーズとさらしタマネギをのせたサラダ。以前作ったドライプチトマトとマイタケをソースにしたスパゲッティです。ちょっと盛りつけに緑が足りなかったかな


わざわざブログにのせるような料理じゃなかったですけど、柚胡椒とドライトマトを使ったよ~というご報告って事です


9月の半ばに作ったポン酢もそろそろできあがる頃です。これと柚胡椒と来れば・・・鍋が楽しみ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ファジー)
2008-10-06 17:31:15
ふうかさん、とんでもないご謙遜!

ブログに載せるほどの・・・じゃ・・なんて!
立派なお料理じゃないですか

このお料理をそう仰ったら、私は自分の料理?をUPできないですよ~~~

見事な手作り調味料&お料理をありがとう
返信する
ファジーさんへ♪ (ふうか)
2008-10-06 21:53:44
そうですかお褒め頂いて嬉しいです。
今まで買うのが当たり前と思っていた物が、やってみると結構作れるんだと思いました。
何度か作っていくうちにコツが掴めて上手になると思います。
・・・と言っても柚胡椒は、そんなにぱくぱく食べるものじゃ無いからしばらく作ることはないかなぁ~
返信する
ゆず胡椒大好き♪ (冬ソナ☆)
2008-10-08 23:14:37
鮮やかなグリーン

とっても食欲をそそります
鍋には、ぜったいに
実は
我が家では、【豚汁】にも
入れちゃいます

手作りは無添加で安心ですよね
ふうかさん、ステキ
返信する
冬ソナ☆さんへ♪ (ふうか)
2008-10-10 00:32:23
ありがとうございます
最近すっかり柚胡椒めいてしまい、マヨネーズに混ぜたり、洋風の料理にも使っています。これが結構合うんですよ
というのも、既製品をすでに2種類持っていたにもかかわらず、作りたくてたまらず作っちゃったから、必死で使っているってかんじ
大量に食べるものでは無いですしね(笑)
確かに豚汁にも合いますよね!
家族に「またぁ」とブーイングされない程度に、こっそり忍ばせていきたいと思います
返信する

コメントを投稿