ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

辛いものばっかり

2011-10-24 21:24:58 | 食・・・しあわせ♪

少し前に作ったカプサイシンやジンゲロールたっぷりのご飯の友etcを一挙公開。



手袋をしないと、大変なことになる作業です。


青唐辛子の種を取って、フードプロセッサーで、ゆずの皮、塩とともにすり混ぜ、少量のゆずの果汁を加え完成。


ゆず胡椒。



左がゆず胡椒。


右はゆずの果汁にさっとゆでた唐辛子を輪切りにして塩を加え漬け込んだものです。


これをすり混ぜれば『ゆずすこ』のようになるのでしょうか?


タバスコのように使えればと作ってみました。


 



これは唐辛子味噌。


唐辛子をみじんに切り炒め、味噌や、砂糖、酒で味付け。


おにぎりの具にしています。じわっと汗がにじみ、ヒーハーとなるものの、後を引きます。


これだけ作って、山のようにあった青唐辛子をようやく使い切りました。



しょうがの佃煮。


スライスした生姜を、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で炊いたもの。


仕上げにいりゴマを加えると香ばしくていっそうおいしい。


たっぷり作って小分けにし冷凍保存。



これから寒くなってくると、体を温める食材があるといいですね。


冬も間近。


風邪を引かないように気をつけましょう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうが (亀三郎)
2011-10-27 01:14:03
こんばんは^^
しょうがの佃煮に興味ありです、
お酒、みりん、しょう油、砂糖の
割合を教えて下さい~~~
炊いてる時間も、出来ましたら、、、
お願いします(汗)
PS これは、基本はごはんのお友でしょうか。
  それとも、、、おつまみがメイン??
返信する
柚子コショウ (たまのママ)
2011-10-27 11:24:44
手作りされるなんて・・・さすが、ふうかさんです。。
手袋をしないとどんなことになるのかな??
手がヒリヒリですか??
そのままじゃ食べられないくらい辛いのですねぇ。
返信する
Unknown (かいたん)
2011-10-27 11:54:11
おー!マメマメふうかさんですね~~
あぁ!どれもおいしそう!!

柚子胡椒、手作りだと風味が倍増しますよね。
塩分も控えめにできるし。。。
いつか自分で。。。と思いつつ
お店で買うばかりです。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-27 23:59:32
お返事遅くなりました。
佃煮の調味料の割合ですね。
基本醤油と砂糖は1対1ですが
みりんを入れるから砂糖を半分に減らしてその分みりんを足します(私はね。佃煮の好みも醤油が強いほうがいい人もいるし、甘いのが好きな人もいるでしょうから)
酒2:醤油2:砂糖1:みりん1、ゴマ適量。
生姜はスライスか、千切りでも好みです。
最終的には好みなので、味を見つつ好きな割合を探してくださいね。
ショウガの量にもよりますが、目安は
生姜を鍋に入れて、ひたひたの水分量になるくらいに調味料を入れます。水は入れません。
新ショウガなら水分もそこそこ出てきます。
煮立ったら、弱火にしてコトコト煮ます。
汁気がなくなって艶が出て来たら火を止めます。時間は・・・30分くらいだったかなぁ。
私はたっぷり作って小分けにして冷凍していますよ。
それなら2~3ヶ月はもつでしょ。
食べるときにいりゴマを軽くつぶしてまぶしています。
その方が香ばしいですよ。
細かく刻めば、ごはんに混ぜ込んでもおいしいし、おにぎりの具にもなるし、お茶漬けにも!
大根おろしに乗っければ日本酒にも合いそう。
亀さんもぜひ作って生姜の佃煮のバリエーションの可能性を広げてください。
せっかく作りたかったでしょうに、お返事が遅くなって申しわけありませんでした(ペコリ)
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-10-28 00:03:12
手袋をしないと大変なことになるというのは
自分では経験がないのですが
料理の先生から聞きました。
もう少し青唐辛子を入れようと不精して素手で種を扱ったら
指先がひりひりして夜眠れなかったそうです。
万が一その指で顔や眼を触ったら・・・
恐ろしいことになりそうですよ!!
返信する
かいたんへ♪ (ふうか)
2011-10-28 00:11:08
私も、お店でゆずコショウを見るたび
買えばいいのに、なんと言うか・・・貧乏性?
作りたくなっちゃうというか、
うずうずしちゃうんだなぁ。
小分けにいて冷凍するから、塩分は控えめ。
買ったのも美味しいのと、塩っ辛いのがあるからね。
でも、冷凍庫ぎゅうぎゅうです(汗)
返信する
レシピ (亀三郎)
2011-10-28 17:08:08
こんばんは^^
丁寧なレシピ、行数長くて
ほんとお手数かけてしまったですね
すいません、
でも、だいぶイメージがわきました!!
しっかり
料理ノートにメモしましたので
近日中にTRYしてみようと思います~~~
どうも
ありがとうございます(感謝)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-30 00:55:55
こちらこそ、長々と連ねてしまって・・
読みにくかったでしょう!?
普段、計って作っても自分の好みに味を足したりするので
結局適当なんですよ。
ぜひ、作ってくださいね。
おいしくできますように
返信する
そういえば・・・ (たまのママ)
2011-10-30 09:53:14
以前、ハバネロを包丁で切っていて、その手で口を触ったら、しばらく口の周りの感覚がなくなりヒリヒリしたことがありました。。
ソレですね。
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」でした(苦笑)
私も“柚子こしょう”好きなので、常に冷蔵庫に入ってます。
もちろん市販のものです。。
手作りは香りも違うし、おいしいでしょうね。。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-11-01 07:43:37
辛いものは好きですが、
私の限界はこの、普通の唐辛子レベルまでです。
ハバネロは辛すぎて、他の味を感じられないくらいピリピリします。
ママさんは私より辛さに強そうですよね。
でも、やはり取り扱いには注意ですね
ゆずコショウも、いまや全国に広がっていますね。
お鍋の季節にはかかせませんし、ドレッシングや、お素麺を食べるときも、お肉料理にも!万能です。
返信する

コメントを投稿