ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

冬至なので

2009-12-23 01:10:04 | 日常

今日は冬至ということで、一年間の無病息災を願い、カボチャを食べて、ゆず湯に入る日ですね


夕食にカボチャをお団子にしたお澄ましを作ったのですが、今、写真をアップしようとしたら、メモリーが入っていませんでした(汗)


年賀状用に、フェルトで作ったトラをPCに取り込むため外したままになっていたようです


すでに食べた食事を写しなおすわけにもいかずちょっと残念ですが仕方ありません


お風呂のゆずは、庭に生っているのを数個ちぎってきてきて、入れました


とてもいい香りです


お風呂の写真も・・・なしです(セクシーショットだったかも知れませんが・・・)


 そこで、ゆずつながり、手作りゆず茶を紹介します



 ゆずは小さい花ゆずですが、庭にたくさん生るので、韓国式のゆず茶を作ったときの写真をアップします


皮を細かく刻み、果汁と果肉すべてを全体の8割の氷砂糖で漬け込むだけの、火を通さないゆず茶です


果肉と氷砂糖を交互に重ね入れて漬け込みます



2~3時間で、ここまで溶けました


数日経ったら時々容器をゆすって混ぜます


数週間で出来上がります


煮沸消毒した容器に小分けして冷蔵庫で保存しています


生で皮の白いところもすべて入っていますが、そんなに苦くなくて美味しいんです


風邪予防にもいいのではないでしょうか


マーマレードを作るより簡単ですよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。 (たまのママ)
2009-12-23 18:43:27
かぼちゃ団子のおすましって、どんなのか見てみたかった~・・・写真が見られなくて残念です。。
ゆず茶??
そうだ!!梅酒を作った時の残りの氷砂糖があるし~ゆずは昨日スーパーで売ってたのを見たし、私もマネして作っちゃいます。。
体に良さそうですものね
返信する
ユジャチャ (亀三郎)
2009-12-23 22:34:20
こんばんは^^
ゆず茶大好きの亀三郎です!!
最近はスーパーでも韓国からの輸入物も
売っているし、認知度UPしてるような気がします~~~
とにかく、甘いから元気が出るし、なにより喉に良さそうですよね!
ふうかさんお手製の「ゆず茶」
どんな味かなぁって思いました
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-12-24 01:41:21
メモリーが入っていなくて愕然としました。
入っていなくても一応写るのですね
残りはしないけど・・・
まあ、そんなに手の込んだものではないのでドンマイの一言です。
カボチャをレンジでやわらかく蒸し、つぶして片栗粉を混ぜ、白玉風のお団子にしたのですよ。
ゆず茶はお勧めです!
材料がすでに揃っているのでバッチリですね
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2009-12-24 01:55:52
ゆず茶、お好きなんですね!
前回は蜂蜜とゆずで、作ったのですが
今回は氷砂糖とゆずです。
蜂蜜はすこし癖がありますからね。
最近は、スーパーでゆず茶を見かけるようになりましたよね
市販のものは飲んだことが無いのです。
つい、作ってみたくなる派なのです。
この季節、甘酸っぱくてホットなゆず茶が美味しいです
返信する

コメントを投稿