ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(11/25)その9

2022-12-12 15:10:00 | メディア
甲斐さんは「あのー、了戒さん、普段はいつもドイツにいらっしゃるじゃないですか?
で、やっぱり、これもう…まあ、あの…遠藤(航選手)も含めて
もうとにかく、あの…こう…当たり負けしない感じで、みんなが、あの…いてくれること…
言葉も判るし、ナンか、やっぱり…でも、ドイツ戦は、やっぱ、そういう意味じゃ…

特に、僕、遠藤選手が『イヤ、もう、僕は(ドイツと対戦することに)運命を感じてる』と…
この…『この一戦…この一戦で終わってもいいんだ』っていうくらい
もうあのー『全部使う』って言ってましたけど、あれ、やっぱり感激しますよね?
(『ハイ、もうナンか、ホントに頼もしかったですよねぇ!』と了戒さん)」と話されてましたが
言葉だけではなく、実際に全力でプレーなさる姿が、奥さんの推しポイントらしい(笑)

了戒さんも「で、やっぱり、あの人…遠藤選手は、脳震盪ですから…最後、ブンデスリーガで
脳震盪で、えーと…途中交代して、そのあと試合出てなくって
まあ、アレが復帰戦だった訳ですから、怖かったとかもあるのかなあとか思いながら…
でも、全然そんなの感じさせなかったし…(『そうです!ねぇ?』と甲斐さん)

試合後もそんなことは全く言ってなかった…まっ、試合後はアレですけど
話してないですけど、ナンか、全然大丈夫みたいなので、ナンか安心しました
これからもやってくれるんだろうなって…」と、おっしゃっていたんですが

奥さんは「復帰戦」「怖かった」という言葉を聴いた途端
かつて、甲斐さんが「フェアリー」のPV撮影で、火薬の位置がズレて
心臓にダメージを受けられたため入院なさったあと
「また、以前と同じようにステージが出来るのか?」との不安を抱えられ
夜中にお一人で海に入って泳がれた…というエピソードを思い出したんだとか…

ともあれ…甲斐さんが「あの後半に向けての、あのスゴイですね
あの当たり負けしない、ボールをどんどん奪って行く…
4人連続くらいで引き剥がして行った時、スゴかったですもんね」とおっしゃると

了戒さんも「ハイ、スゴかったですね!アレ、やっぱり、ブンデスリーガで…
しかも、彼がいるシュトゥットガルトっていうのが、まっ、中盤とか全部
ボールを跳ね返すっていうスタイルのサッカーをしてるんですよね
もう、ああいう遠藤選手みたいなのが活きるタイプのサッカーなので
まっ、相当鍛えられてるっていうのはある」と返され

「そうですね。まっ、キャプテンマーク巻いてるんですもんね、スゴイですよ!
…という甲斐さんの言葉に「そうですよ!そうですよ!しかも彼は、ベースは英語ですからね
(『あっ!そうなんだ!?へぇー!』と甲斐さん)
その…長谷部(誠)選手とかは…まあ、ちょっと前だと酒井高徳選手とかはドイツ語なんですけど

彼は、まっ、将来プレミア(リーグ)に行きたいとか…
チェルシーファームっていうのがあって、英語がベースなんですよ
もちろん、ドイツ語も多少できる…基本、コミュニティ…
コミュニケーションは英語…と明かされると
「そう、だから長谷部選手は、やっぱりドイツで…ドイツ語できるんで
幹部に迎え入れられることになったり…とかっていう展開があるんですね」と甲斐さん

了戒さんは「あっ、長谷部さんはそうですね。だから、指導者としての道っていう…
やっぱり…指導者になるというと、やっぱりドイツ語がどうしても必要なので…
子供さん…子供とか親御さんとの関わりも出て来るので、絶対ドイツ語が必要なんですけど
まっ、トップのチームで、キャプテンっていうと、まあ英語で…
今どきのチームって、多国籍ですから…(『そうですよね』)
英語で行けるみたいですけど、それでもスタッフにはドイツ人多いですからねぇ
よくそれだけ信頼されてるんだなあって、遠藤選手は…」と話されてましたが

その遠藤選手はW杯開幕前のインタビューで…
クラブチームが勝てない時期に、ご自分がキャプテンを務めておられることを
疑問視する声が挙がった際に「ドイツ語を喋れないからとか
東京オリンピック後は疲れているとか言われましたけど
自分がキャプテンに選ばれたのは、言語どうこうじゃなく、チームのために仕事が出来るかどうかで
監督もチームメイトも、自分にはそこを変わらずに求めているし、信頼されているとも感じた
だから、外からの声で揺らぐことはなかった」と答えていらっしゃいました

それはともかく…了戒さんが、甲斐さんの振りから
長谷部選手や遠藤選手の語学力に触れられたにも関わらず
「まああの…鎌田選手みたいに、あの…無表情で、すぐ相手にツッコみたがる選手の相手が
あのー、長谷部選手で良かったですよね、年が離れてて…(笑)」…って、そっちっすか?(笑)

もっとも、了戒さんは「イヤ、ホントですね、ナンか…ナンか、すごいイジるっていうか
鎌田選手が長谷部選手を、ナンか…(『そうなんですよ!』と甲斐さん(笑))
『あの人から…あの…アドバイスとか貰わない』とか
『あの人に訊くのは時計の銘柄だけ』とか言うから、ナンか面白いなと…
(『面白いですよね、長谷部、全く動じないからね、すぐツッコみますから、鎌田って』)

長谷部選手は、もう『大地、点決めたかった…
あのー、今日、あのオフサイド…オフサイド、大地の点になりましたか?』とかって
試合後とかも気にしてるのに…(笑)…(『そう…そうなんだ!?』)…面白い(笑)
だから、それくらい図太い感じがね、鎌田選手は…」と返され

「鎌田選手…鎌田選手の、あの…ツッコむ動画
いくつも、あのー、あの…アップされてますよ
アイツ、年上…誰でもツッコみますもん、ハイ
スゴイな、こいつ…って思って…(笑)」という
まるで、甲斐さんご自身のお若い頃を彷彿させる?(笑)鎌田選手評にも
「イヤ、表情変わらないから、ナンて言うか…(『そう!そう!(笑)』と甲斐さん(笑))
怒ってんのか?あのー、喜んでんのか?…(『そうなんですよ!』と甲斐さん(笑))
悲しいのか?よく判んないところがまた独特ですよね

(『そうですよね!まあ、あのー、あの…ナンか、無表情なんで
もう、あの…スカウトが来ても…あの…監督が一緒に…
お願いして、やっとナンか、鳥栖に入れて貰ったんですよね』)…ああ、ああ、そうですね
(『変わらないんですよ、昔から…まっ、そこがイイんですけど…』)

まあ、ただ、ドイツに来る前はやっぱり、あのー、結構早い段階から
『日本に良いヤツいるぞ!』っていう噂はあったみたいですね…(『そうなんだ!?へぇー!』)
スカウト陣の間で、そういうのが『噂になってるよ!』
…っていう噂を聞いたことがある」と応じておられました(笑)

甲斐さんが興味を持っておられることを、了戒さんに確認なさる形で会話は進み(笑)
「うん、なるほど…で、了戒さん、あの…明後日…えー、27日、コスタリカ戦
どのような試合展開っていうか、まあ、どんな感じの雰囲気になる感じがします?」と甲斐さん

了戒さんが「まあ、勝たなきゃいけないですけど…(『うん!』と甲斐さん)
たぶん、ガチガチになるっていうこともなさそうなのは、ドイツ戦を観ても判る通り
えー、選手たちの経験値が、もうこの10年でガラッと変わるっていうか…そうですねぇ…
上から持てますから、そこは安心してもう、ハイに出るんじゃないかと…

で、日本の望む展開は、やっぱり早い内に点を獲って…(『うん!』)
まっ、そしたら、向こうは結構なダメージ食らいますから…(『ハイ』)
(コスタリカは)前の試合、0-7ですから、やっぱ、早い内に
えー、伊東純也がスーパーゴールを獲って…(『そうですね、イヤ、もう…』)
で、前半は守り切ったり…ハイ」と分析なさると

「了戒さん、ありがとうございます!ホントに、僕…
僕、全く同じこと言おうと思ったんですよ!
伊東純也ですよね?…(『あっ、ホントですか?』と了戒さん)
ハイ!…(『だと思います』)…あのー、鎌田選手はやっぱり、絶対マークされると思うんで
やっぱり、もう反対側の…酒井選手のサイドを切り開くしかないと思いますけどね

(『そうですねぇ…でも、鎌田選手も無表情に、シレっと点を決めるし、ナンか…ナンかね』)
シレっと…(笑)そうですね、あのー、スルスルっとペナルティエリア…
バイタルエリアに入って行って、もうホント、スゴイですよ
あの柔軟な感じのスルッと入ってく感じ…
(『もう、ナンか…足速そうにも見えないし、強そうにも見えないけど、取られない
ナンか不思議な…不思議なヌルっとした感じありますよね』)

しかも、運動量…ムチャムチャ実は走ってますもんね、彼も…
(『そうなんですよ!それで結構、良いところに戻って、コース切ったりしてるので…』)
そう!そう!してる!してる!してる!
(『特別体重とかなくても守備が出来てるっていうのは、ナンか…
センス良いんだろうなっていうのが…』)

僕、あと、あの…やっぱり、南野選手と堂安選手、超相性良いじゃないですか?
あの2人の連携って…(『ハイハイハイハイハイ、昨日の(ドイツ戦)ね』)
うん、だから今後も…前からあの2人が、絶対一緒に入った方が良いんで
そこの部分も、ちょっと安心しつつ観てたんですけど…

(『うん、そうですね、ナンか途中(交代)組で…浅野選手、堂安選手、南野選手で話を…
こないだもしてたみたいなんで、ナンか、その辺りの途中から行く組の連帯っていうのも
あるのかも知れないし…』)…そうですね
あのー、同じ気持ちでゴールを狙える…あのー、ナンか、ちゃんと同じ方向見て
こう…一緒にやってる感じがね、あの…良いですよね、ナンか…

(『イヤー、ホントですね、ああ!気持ちが一緒なんだな…っていうね』)…感じしますね
(『うん、あります!』)」と、熱く語り合っていらっしゃいましたが
奥さんは、最後の「同じ方向見て、一緒にやってる」という甲斐さんの言葉を聴いて
甲斐さんが、甲斐バンドツアーを行われる際に
「ミーティングで確認するのはそこだけ」と
おっしゃっていたことを思い出したんだとか…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(11/25)その8

2022-12-09 15:24:00 | メディア
甲斐さんと、カタールで取材中のジャーナリスト・了戒さんの会話は続き…
甲斐さんが「で、その森保…森保JAPANなんですが、今ちょうど練習…
まあ、コスタリカ戦に向けてっていうことで…
こちら(日本)の日曜日…27日になるんですけど、どんな感じですか?」とお訊ねになり

了戒さんが「えーっとですね、1コだけ心配なのは、まず酒井宏樹選手が…
右サイドバックの…出られなさそうですね…(『ハイ、ハイ』と甲斐さん)
で、今日…ナンか、取材対応が彼の番だったんですけど
あのー『大会中に戻って来れればいいな』みたいなことを言ってたので…(『ああー、ねぇ?』)

『あっ!結構、厳しいんだな』と思って…
長く勝ち上がらないと…って感じかなと思いましたね
あとは、コスタリカが、前の(スペインとの)試合、7-0でスペインに負けてるので
結構、あのー、難しい試合…コスタリカとしては勝たなきゃいけないから
『難しい試合になるんじゃないかなあ』と言ってる選手が、結構多かったですね」とお答えになると

「僕ももう全くそう思いますね、もう、ねぇ?
捨て身で行くしか、向こうはない訳ですから…
そういう、ね?相手が一番難しいですもんね」とハゲ同なさって
更に、了戒さんが「イヤ、そうですよね、それで…だったら、まあ勝機があるとしたら…
えーと…それは誰が言ったか?…まっ、あのー、守備のチームだと思うから
逆に、1点獲れば、相手は崩れるだろうと…ペースが乱れるだろうと…
だから、もう早く行って、点を獲ってしまいたいと…

で、逆に向こうは、0-0でもOK…まっ、前半は…
で、90分で勝てればいい…っていう試合になるかも知れないから
ナンか、そのペースに乗らないように、こっちは早めに行って、点を獲って
ダメージを与えて行きたいと行ってましたね」と明かされると

「なるほどね、で、あのー、こないだのドイツ戦で、あの…後半…
こう…非常に、まああのー、バックスを1枚増やして、冨安(選手投入)で…
で、まあ、最初、5バック気味から、サイドバックが開いて行って…
っていう風になって行ったじゃないですか?
で、あの攻撃的な布陣を、コスタリカ戦は前半から行くんじゃないか?…っていう噂が
チラッと出てたんですけど、ホントにそんなことやるんですか?どうでしょう?」と質問

了戒さんが「ああー、どうなんですかね?
(『それは…それはどうかという…ねぇ?ちょっとねぇ?』と甲斐さん)
そうですね…ただ、その守備の要の酒井選手が…要っていうか、サイドバックですけど
まっ、経験があって、こう…信頼されてる選手で…が、まあ、いないと…
で、冨安選手も、まっ、万全ではない…
なので、まっ、それに応じた布陣を取る可能性はありますけど
4枚で行くんじゃないですかね?」と返されると

甲斐さんも「あの…自分の(所属)チームで、あの…冨安選手が
3日の日かナンかに、1回引っ込んだじゃないですか?
で、それからやっと調整して戻って来てるから
『あっ!もう…あっ!またやっちゃったかな?』っていう感じがちょっと
こないだ、ありましたもんね?」とおっしゃって

了戒さんが「そうですね…それで、昨日も練習にいなかったんですよね
あのー、酒井選手は病院に行ってて、冨安選手は室内で調整だったけど
練習にいなかったんですよね…なので、あんまり良くはないのかも…?」と話されていたものの

我が家は、了戒さんが選手のどなたかからお聴きになったようなことを考え
甲斐さんのおっしゃった「噂」を口にしていたので(笑)
コスタリカ戦のスタメンを見て「えっ!?」ってなったし(苦笑)
前半に、そこそこ高い位置でボールを奪っても
全く攻める気配がないことにイライラしておりました(苦笑)

それはともかく…甲斐さんは「なるほど…で、守田…
守田選手は入って来る感じなんですかね?」とお訊ねになり
「あっ、入って来そうかな?…っていうのが、ナンとなく大方の意見です」とのお答えに
「なるほど…吉田麻也は、守田とはもうやり慣れてるんで、なかなかイイと思う
(『そうですね、そうです、そうです』と了戒さん)

うん、うん、で、守田…守田選手は、ほら、どんどん…
とにかく、上に上がって来るじゃないですか?
だから、まっ、前半の…ナンか、あのー、布陣プラス守田選手ということで、相当…ねぇ?
なかなか、あの…酒井選手がサイドバック(でやった)くらい開いたら…ですよね?
(『イヤ、悪くないんじゃないかなと…』)
うん!僕も…僕もそう思います、思います」と話されてましたが

以前から「サイドバックももう…長友選手は、こう言ったら悪いんだけど
やっぱり、どっちかって言うと、やっぱりオールドプレイヤーっていう感じがするんで…
やっぱり、あのー、サイドバックはアップダウンを繰り返せば…っていうような考え方が強い
もう今、もう全くそんなことなくて、えー、世界のサッカー観てたら判るんです

だから、冨安…えー、彼はアーセナルでサイドバックやってるんで…
もう、冨安のサイドバック、最高なんですよ!
もう、アップダウンじゃなくて、むしろ、どんどん攻め込んで、中に入って行って
下手すると、サイドチェンジまでやるっていうくらい
ガンガン、あの…上がって行って攻めるっていう…

そういうサッカーをね、今みんなもう…バルセロナから、もう全てやってますから
えー、だから、そういう切り替え時かなあ?という感じがします、ハイ
センターバックもね、えー、板倉選手でしたっけ?えー、そういう選手を使って
ちょっと風を変えて欲しいなあという気がしますけどね
まあ、長友選手は前半出て、後半…まっ、誰かに代わるということなんでしょうけど…」
…といった持論を展開なさってましたよね?

ともあれ…「彼(冨安選手)は今、ねぇ?こう…ケガがなかったら絶好調なんで…
(『イヤ、ホントですね。しかも、チャンピオンズリーグなんかもやって
彼自体のクオリティも上がってるので、ホントはフルパワーのところを見たい』)
そうですねぇ、こないだ(のドイツ戦)も、だから、あのー、あの…ナンだっけ?

そのディフェンスが1枚足りないことで、結局、久保選手が全然もう…
下がり気味に行くしかなくて…でも延々、下がって、点入んないじゃん?
だから、結局、彼はもう途中から上がって行ったじゃないですか?
だから、でも…まっ、そのことで(布陣が)ちょっと間延びしたんですけど…

(『そうですね…まっ、前回の試合で言うと
相手のサイドが思ったよりも…もう、よく上がって来て
久保選手と逆サイドの伊東選手なんかも、本来もっと高い位置取りたいのに
押し込められちゃって…っていうのをされたので…』)
そう!そう!で、結局、反対側も酒井選手が対応しなきゃいけないから、1枚余る…
どっちが?っていう…なってましたもんね

(『ハイ、そうですね、そうですね…で、まあ、中(央)で、まあムシアラだの
まあミュラーとかに好きにやられてしまって…
っていうのが、前半の1点だったので…』)
後半で…後半で、ムシアラが引っ込んでくれてるとか
あのー、あと、PK蹴った選手も引っ込んで、ミュラーも、それなりに引っ込んでって
アレ、監督は相当言われるんじゃないか?って、僕は思ったんですけど…

(『まあ、ナンかね、もうすでにドイツには言われてますよね』)…そうですよね?
(『あのー、采配が良くなかったんじゃないか?って…でも、その辺りは結果論ですから…
前半に、その下がった、PKで決めた
ギュンドアンなんかが入ってたりとかしたら、また違ってた…と言われたり…とか
まあ、オフサイドでしたけど、まあああいう細かいのが入ってたら
全く別な流れになってたんじゃないかなあと…』)…なるほど…(『ありますよね』)

…って、まあ、どこの国でも、勝てば誉めそやし、負ければ叩きまくるんでしょうが(汗)
ドイツは、前回大会でも決勝トーナメントに進出できなかったトコへ
今回の日本の大金星じゃ、相当なダメージを食らったんじゃないかと…?(汗)

「マイアミの奇跡」を起こされた前園さんによれば
ブラジルにとって、あの1敗はトラウマになるくらいの屈辱だったらしく
「二度と日本には負けない!」と固く心に誓ったそうで
実際、アレ以来、日本は1回も勝ててないんですよねぇ…(苦笑)

そのブラジルを始め、サッカー熱の高い国は、思うような結果が出ないと
サッカー母国の「フーリガン」よろしく、市民が暴動を起こしたりするけど(汗)
日本は、勝った時に渋谷でハイタッチするだけだし、可愛いもんだ(笑)…と思う一方で
それほど悔しがってくれるサポーターがいないと
本当には、強くなれないのかも知れないのかなあと…?(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(11/25)その7

2022-12-08 18:10:00 | メディア
かつて、甲斐さんがパーソナリティを務めていらした
「サンスト」を録音したカセットテープが100本以上見つかったものの
一緒に出て来たウォークマンが動かず、聴くことが出来ないので
「メルカリに出そうかな?誰か買ってくれるかな?」との投稿に

甲斐さんは「買わないよ!ヤメろ!お前は…
そんな、市場に俺のノイズを広めるようなことヤメろ!
(『ノイズって…(笑)』と松藤さん(笑))…ホントにヤメて下さい(笑)
あの…動かないウォークマンがあるなら、メルカリに出して…
そんな…そんなのって、出せるんですか?」と、おっしゃって
松藤さんが「出せますね」とお答えになると「出せるんですか!?えっ!?」と驚かれ

「『動きません』『ジャンクです』っていうのは、いっぱいありますよ
(『そうなんだ!?じゃ、それを自分で修理できるような人が買う?』と甲斐さん)
えーと…まあ、ただ置いといたら、カッコいいじゃないですか?昔の…
こう…お店に飾っといたりしたら、カッコいい訳じゃないですか?
壊れてるものだって何でも…」という松藤さんの説明に

「松藤は訊いたら何でも…何でも物知りだね、松藤くんはね(笑)
松藤おじさんはスゴイね!(笑)」とお返しになり
松藤さんを「やれやれ…(笑)」と苦笑いさせてしまわれたあと(笑)
甲斐バンドのクリスマスディナーショーについての投稿へ…

今年は「テーブル席でのライブとのことですが、テーブルがあったら踊れるのか?心配です
テーブルの分、甲斐さんが遠くなってしまうのでは…?
甲斐さん、テーブル回ってくれますか?」といった内容に
「回るか!回るか!五木ひろしか!」と甲斐さん(笑)

「ろうそく点けながらね(笑)」という松藤さんの言葉に
「そう!そう!そう!(笑)」と、いったん乗っかられたあと
「結婚式じゃないですか!ヤメろ!そんなん…
そんな…人の、あの…人を幸せになんかしたくない!」とツッコミ(笑)
すっかり、芸人さん気質でいらっしゃるみたいですね?(笑)

ただ、最新の甲斐報の説明やチケットに印字された席番を見る限りでは
東京はテーブル席でのライブ、大阪はシアタースタイルと思われるんだけど
奥さんは「どっちにしても、レイアウトが判らないから
どの辺りの席なのか?全く見当もつかない」と申しておりました(苦笑)

「ハイ、ということで…えー、これ、あのー、ライブ…BOXセットですね
えー、ナンと!アンリリースドトラックスっていう…ナンか入ってまして、ハイ、1枚…
これ、1989年のライブなんですけど…まっ、これ、もちろん初めて…
初めて、ね?未発表だったの、出すんですが、そっから聴いて貰いましょう」
…と「I.L.Y.V.M.」のライブバージョンを流され

いつもなら、そろそろエンディングとなるトコで
「ハイ、えー、実はですね、えー、ナンと!ここで、えー、カタールにいる…
えー、まっ、フツーはドイツ在住の作家…ジャーナリストなんですけど
了戒(りょうかい)…了戒さん、お久しぶりです!今、あのー…」と話しかけられたものの

衛星回線?のタイムラグがあり「あっ!お久しぶりで~す!」と返事が遅れて聞こえ
「ナンか、W杯中継のスタジオと現地のやり取りを観てるみたいな感じ…」の我が家(苦笑)
…という訳で、ここからは、お二人が同時に話し始められて言葉が重なったり
変なタイミングで相槌が入ったりしましたので
意味が通じなくならない程度に、細かい部分はカットしてご紹介したいと思います

「カタールですよね?」「カタールです。日本代表の練習場にいます!」
「おお~っ!まあ、暑いという、ナンか、すごい噂が…暑いですか?やっぱり…」
「あっ、暑いです。昼間は暑くて、外は…夜は寒いですね」「なるほど」
「で、屋内は冷房がガンガン効いてるので
ナンか、色んな服装のパターンを、1日(の中)で持ってる感じ…」

「ああー、そうなんだ?だけど、短パンがダメと言いながら
短パンで歩いてる人がいたりしましたもんね?」
「ありますね、今、ナンか、やっぱり…あのー、海外からの人が多いんだと思いますけど
ナンか、わりと…そこら辺は、目をつぶってるのかも知れない…」

「なるほど!了戒さん、あのー、このあいだの日本戦はご覧になったでしょう?」
「ハイ!イヤ、もう大コーフンでしたね」
「ねぇ?あのー」「ハイ、まさか勝つなんて…」
「イヤ、ホントです!ホントですよ!良くて…良くて同点だっていう風に、僕、思ってましたから」
「ハイ、ハイ、そうですよね、そうですよね」

「ねぇ?スタジアムのさ、あの屋根っていうのは開いてるんですか?半分くらいは…」
「屋根は開いてますね。それで、えーと…気温もナンか、22℃に調整するみたいで
暑ければ暑いなりに、まっ、涼しければ涼しいなりに、空調が入ってるみたいで…
ナンか、ピッチは下から空気が来るっていう…」

「ほおー!ナンか、そのね、空気がどっから来るのかな?と思ったんですけど、下から来るんですか?」
「ナンかね、ピッチは下から来るって聞いたんですけど、ナンか…
試合後に、その話、してた人いなかったので、今度、訊いてみます」

「ナンかね、ちゃんと、二十何度とかって保たれてる訳でしょ?スタジアム…」
「ええ、保たれてますね。ただ、ナンて言うんだろ?やや、やや寒い感じがします」
「ああー!やっぱり!」
「そう!そう!冷房して、だいたい効き過ぎてる感じ」

「じゃ、ちょっと、ジャケット…若干、羽織っといて、ちょうどいい…みたいなね、話が…」
「あっ、そうです。薄い…薄いダウンを持っといて…っていう感じですかね」
…と、カタールのスタジアムの気温を、ずいぶん気になさってましたが
もしかして、この先、W杯観戦に出かけられるご予定が…?(笑)

南アフリカ大会とブラジル大会の際には「治安がちょっと…」と観戦を見送られてたけど
カタールは、寒い日本を脱出するという意味で、ハワイと同じだし(笑)
W杯の現地観戦もさることながら、コロナ禍で海外旅行もお預け状態でしょうし
10日から再開する準々決勝で、スタジアムに甲斐さんのお姿を見つけても
「ああ、やっぱり!(笑)」と思ってしまいそうです(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(11/25)その6

2022-12-07 21:15:00 | メディア
奥さんが投稿した中村俊輔さんの解説者デビューのメールをお読みになって
甲斐さんは、俊輔さんと闘莉王さんがご一緒に解説された
ウルグアイ対韓国の中継をご覧になった話をなさって
「フジ(テレビ)ってさ、フジって、ナンで闘莉王あんなに好きなの?好きだよねぇ!
ナンか、絶対出すじゃないですか?…(『そうですね』と松藤さん)

アレは評判がいいから?あっ!あの…つまり…
あっ!ウチの家族だけ、評判が悪いんですか?(笑)」…と明かされると(笑)
松藤さんは「それは知りませんが…(笑)
まあ、でも、あのー、こないだの(ドイツ戦の)勝利監督インタビューの…
あのマイクの性能、メチャクチャ頭に来ませんでした?」と質問

甲斐さんは「NHKでしょ?あっ、NHKの技術(部)は
あん時もう完全にペナルティ3回くらいありましたから…
(『アレ、ちょっと酷かったですねぇ』と松藤さん)
イヤー、あのー、だって、えっと…西野(朗)さん…西野さんと…えーと…
だって、もう1人いた…あの…えー、中澤(佑二さん)!マイク(の音が)出なかったでしょ?

(『マイク1本…』と謎の声)…イヤ、もう1本…西野さんのヤツが壊れて
で、中澤が(持っていたマイクを西野さんに渡すように言われた)…
そう!そう!それもですよ!それも1回…うるさいよ!山田!うるさい!
(『あっ!ヤバッ!名前出しちゃった、みたいな…』と松藤さん(笑))

今、コーフンして指を…痛っ!…(『素人みたい(笑)』と謎の声)…イイね、キミは…(笑)
(『アクリル板があるってことを…スタジオに…』と謎の声→山田さん?(笑))
(『サッカー版突き指!(笑)』と松藤さん(笑))
だいたいね、僕と松藤のこの同じ空間にキミがいると
ナンか、野球の解説みたいな感じで、俺、すごいイヤなの
俺が東尾(修)さんになったような気になるんだよね、ね?

ナンか、ほら、もう野球のディレクター長かったからね
もう、キミがそこに座ってると、ナンかもう、俺が東尾さんになったような感じで、ねぇ?
もう、ちょっと…あのー、娘の…『娘婿の話は出来ないな』みたいな…
そんな気になっちゃうんだもん!(笑)
(『アレ、このスタジオじゃなかった?みたいな…(笑)』と松藤さん(笑))

そうです!この…このマイクが危なかったんです!うつりそうで…(笑)
感染…感染防止やってますよ!ちゃんと!…(『ちゃんとやってます!』)」
…と、コロナ禍になったばかりの頃に、石田純一さんがお使いになった、その直後に
同じスタジオでセイヤングを放送なさったあと
石田さんが感染されたとのニュースをお聴きになって、ドキッとされた話が再燃…(苦笑)

ともあれ…「ハイ、ということで…えー、ナンの話か…(笑)
もういいですね、サッカーの話はこれくらいで、もう十分ですね、ハイ」とおっしゃって
「『HOT MENU』から、もう1曲聴いて貰います
これは…『GUTS』というアルバムに入ってる…ハイ」と「スマイル」をおかけになったあと

「あのー、カタールは、もう…今日もやっぱ、38.5℃と…
『すごい暑い!』とか言ってて…」と甲斐さん(笑)
「やっぱり、頭の中がW杯一色になってらっしゃるみたいだな(笑)」と思っていたら(笑)
「もう…あと、アレですよね『ラクダのビューティーコンテスト』とかやってました(笑)
それを中継するフジテレビもどうかと思いますけど…(笑)

もう…もう、ナン…ナンか、何十頭くらい並んで…ラクダが並ばされて
ナンか、ルックスが良いとか、判んないけど
ナンか…ナンかポイントが幾つかあるんですよ
(『面白い顔してますけどね、アップで見ると…(笑)』と松藤さん(笑))…そう、面白いですよ」
…って、フジテレビ云々発言をなさったわりには、しっかりご覧になってますやん!(笑)

「あのー、開会式観たら、なかなか良かったもんね?
でも、アレですよ、日本もあのー、ドイツに勝ったんで
あの翌日、休日になるかと、僕、思ったんですけど…そんなこと…(笑)
そんな…そんなことないですね、やっぱ、国王いないから決められないんだよね
岸田政権じゃ無理だもんね…

(『ナンか、どっかの大使の奥さんが
「日本人は絶対、2倍働くんじゃない?」って…逆に…(笑)』)…サウジは休日だけど?(笑)
(『うん(笑)「日本人2倍働くんじゃない?頑張って」って言ったそうです(笑)』)」
…と話されてましたが、我が家は、日本敗退を受けて、国民の視線が自分たちに集まると困る
岸田政権が国民栄誉賞を持ち出して来るんじゃないかと心配しております(苦笑)

それはともかく…「えー、あのー『スティルウォーター』って映画があって…
これ、マット・デイモンが主役なんですけど
あのー『スポットライト』…『スポットライト』って映画を作った監督が、そのあと…
まっ『スポットライト』が大当たりして、そのあと撮ったのが『スティルウォーター』って言って…

あの…フラ…フランスのマルセイユで、娘が留学してて、殺人犯のアレ…罪を着せられて
それを助けに行く…マット・デイモンが…っていう話があるんですけど…
(『こないだ、WOWOWでやってたヤツですね?』と松藤さん)
そうです、そうです…(『了解しました!』)

それで、その時に、その…フランスの、あの…小学生の女の子が出て来て
その子が、あのー、とにかくもう地元だから、マルセイユ・オリンピックのチーム
…(正確にはオリンピック・マルセイユ)クラブチームね?大好きで…
で、3人…『私が好きな選手』って、3人挙げるんですよ!3番目が酒井宏樹(選手)!
で、ちゃんと、その子が『ナンとかと、ナンとかと、それとサカイ!』って言うんです!

で、そのあとに、コーナーキック蹴ってる写真…あの…フィルムが出て来て
『ウワアーッ!』とゴールに、みんな、こう…ヘディング合わせに行く
その時に映ってんの!酒井…『ウオーッ!』…
っていうことを、初めて今日は、ちゃんとみんなの前で言えました!(笑)
『いつか言いたいな』と思いながら、ずっと忘れてたんで…

で、ねぇ?で、もう第1戦、惜しかったですね、シュート…
だけど、結局まあ…もう2戦目は、たぶんケガで出れないんじゃないか?っていう感じが…
えー、冨安(健洋)選手も危うい、酒井選手も…って…
でも、もう守田(英正選手)が戻って来ますから
、皆さん、大丈夫ですよ!
これ、どの皆さんに言ってんのか、よく判んないですけど…(笑)
(『日本の皆さん(笑)』と松藤さん)…日本の皆さん?(笑)
(『このあと、情報入って来ます』と山田さん?)…ハイ、ハイ」

…と、コスタリカ戦のメンバーに触れられてましたが
我が家の周りでは「ナンで、前半から三笘を出さないんだ!」を始め
ドイツ戦後半に出場したメンバーをスタメンにするべきだった…といった意見が多く…って
我が家は、甲斐さんが前々からおっしゃっていたこと…

「森保監督は、成功体験よりも失敗体験の方が残って行くという…
まあ、基本的には守備的な人なんで…あのー、現役の時も…
つまり、あの…楽観的じゃない、ねぇ?楽観的じゃない人っていうことで良いんですけど
ただ、基本的に楽観しない代わりに、不安な部分をどうやって打ち消して行くかっていうと
色んなアイデアを出して、色んな工夫しながら…」…を覚えていたので
「ああ、やっぱり、アイデアが乏しいのかなあ?…(失礼!)」って感じでしたけど…(苦笑)

もっとも、グループリーグは、中3日ごとに3連戦という中で
酒井選手ら故障者が出たりしたし、ターンオーバーもお考えになったんでしょうし
コスタリカは、ゴール前を固めて、カウンター狙いだろうと思われていたから
そんな状況で、三笘選手をスタメン起用して疲れさせるのはもったいない気も…?
ただ、いざ蓋を開けたら、コスタリカが思ったより前に出て来ていたので
後半からと言わず、もっと早めに投入なさっても良かったかなあと…?

ちなみに…本田圭佑さんも、ご自身が攻撃的なポジションの選手だから
「守備の人」でいらした森保監督とは、選手交代のタイミングが違うのかも知れない
…という風に解説なさっていたんですが
「僕(が監督)なら、もうとっくに交代させてますよ」とおっしゃってから
ほどなくして、森保監督が選手交代を告げられると
小声で「思ったより早い」と呟かれたことにツボりました(笑)

まあ、スペイン戦のあとには、我が家も周りの人々も皆さん
「ゴメンね!岡ちゃん」ならぬ「ゴメンね!ポイチ」状態になりましたけど…(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(11/25)その5

2022-12-05 15:04:00 | メディア
甲斐さんがご覧になっている、今クールのドラマ「エルピス」「PICU」に続き
「あと…あとは、山田…山田(涼介)くんの…あのー、怖~いドラマ…
あっ、あっ、知りませんか?これも…これもフジテレビなんですけど、ええ…
あのー(山田さんは)『スクール革命』だけじゃないっていう…(笑)」と甲斐さん

これは、おそらく?「親愛なる僕へ殺意を込めて」のことかと思われますが
解離性同一性障害…いわゆる多重人格の若者役を務められた山田さんが
それぞれの人格になっている時の違いを表情だけ…
ナンなら目線だけで表現なさっていたことにビックリ!

しかも、主人格の方は、人格が交代している時のもう1人の自分を
自宅に設置した監視カメラで撮影して、話し方や仕草をコピーし
人格交代していない状態で、もう1人の自分になりすますことが出来るというシーンもあり
「一人何役!?」っていうくらい複雑な演技を披露なさってました(笑)

ただ、主人公の恋人役を門脇麦さんが務めていらしたことで
その彼女も心療内科に通っていると判った時には
「ミステリと言う勿れ」の「ライカさん」を思い出し「訳ワカメ」状態に…(笑)
あのドラマでの門脇さんの人格交代シーンが、あまりに衝撃だったもので…(笑)

それはともかく…「あと…あとはね、深夜にたま~に観る『silent』くらいですか(笑)」と
番組冒頭の話に戻ったトコで(笑)
「近頃、でも、再放送よくやるじゃないですか?」と松藤さん
「あのー(最新話オンエアーの)前日、再放送ってのは、ちょっと流行ってますよね」という
甲斐さんの言葉に「あの…アメリカとかも、どんどん再放送やるじゃないですか?

(『ハイハイ』と甲斐さん)…あの…最新(話の撮影)が間に合わない時に再放送でやって…
(『そうそう』)…日本もそういう風に、もうちょっとゆったりやればいいのにと…」とおっしゃって
甲斐さんが「あのー、コロナで…イヤ、ナンか…イヤ、もうしょうがなく、そうなって来て
やっと、ちょっと落ち着いて、ね?ナンか…」と返されると

「(再放送することによって)もう一度観たりだとか、新しいファンを引きつけたり出来る」
…と、秒刻みの日本のテレビの番組編成に一石を投じられ(笑)
甲斐さんも「出来る出来る!出来る出来る!
あのー、だから今…『Dr.コトー』も…(『そうですね』と松藤さん)…再放送やってる」
…と、おっしゃってましたが、それは映画の宣伝も兼ねているんじゃないかと…?(笑)

ともあれ…「さっき、僕、あの…吉岡(秀隆)くんと電話で話したばっかりなんですけど
吉岡くんも『もういいか』と思ったら、また呼び出されて…島の方に…
(『島の方に(笑)』と松藤さん(笑))…ホントに…
で、で、もうあの…来週、撮影で北海道って…
『キミさ、遠距離恋愛じゃない(笑)距離長過ぎだよ!移動…移動が…(『そうですねぇ』)』
あの人、最南端と最北端しかいない(笑)」と甲斐さん(笑)

「ハイ、ということで…えー、松藤さん、この辺でちょっと告知をお願いします」と振られ
松藤さんが「ハイ、えー、今年も甲斐バンドで、クリスマスディナーショーをやります」と
「甲斐バンド クリスマスディナーショー2022
『SHOW MUST GO ON Ⅱ』」の告知原稿を読み上げられたんですが

我が家は、12月1日の映画の日に「ザ・メニュー」という映画を観に行きまして
1人1,500ドルの豪華ディナーがふるまわれる孤島のレストランで
恐怖のフルコースを戴いたもので「ディナー」と聴くと、ちょっと…(苦笑)

それはさておき…「ハイ、ということで…えー、じゃあ、もう1曲行きましょうかね
えー『HOT MENU』からの…これは『ストレート・ライフ』という
僕のソロの…一番最初のソロデビュー作…アルバムに入ってるナンバーをやりましょう

これ、昔、松田優作が角川文庫の宣伝で…(『ありましたねぇ』と松藤さん)
うん、その(CMの)背景で、これが鳴ってたと思うんですけど、ハイ
えー、甲斐よしひろ『レイン』」…を流され、曲が明けると、奥さんの投稿へ…

って、読み始められる前に、再び「これ、名前が…」とおっしゃったので
奥さんが、また送信メールをチェックしようとした途端に「あっ!」とお気づきになり
今度は無事に、ラジオネームを呼んで頂けたんだけど(笑)
「ついにW杯が開幕して、また眠れない日々が始まりました!」とお読みになったトコで
「今回も様々なドラマが生まれておりますが
その辺りの話は甲斐さんにおまかせするとして…」…の部分は割愛され…って

甲斐さんが、前回の放送で「次回はW杯の話しかしないかも知れない」とおっしゃっていたし
サッカーに興味がないリスナーの方もいらっしゃるだろうと思って
サッカーのルールやW杯の結果をご存知なくても通じるであろう内容にしたみたいだけど(笑)

…「私がビックリしたのは、今大会から本格的に解説者デビューされた
本田圭佑さんと中村俊輔さんです」…へワープ(笑)
「お二方とも、W杯を経験なさった方ならではの視点で、興味深い話を披露され
その解説ぶりが、トレンド入りしたものの、その内容は真逆で

本田さんが、共に日本代表として戦った仲間である
吉田麻也選手や長友選手…(甲斐さんはナゼか『長友さん』とお読みになってました(笑))
…酒井宏樹選手のことは『マヤ』『ユウト』『ヒロキ』と呼び捨てにされた一方で
あまり接点がなかった選手のことは、たとえ年下でも
『鎌田さん』『三笘さん』『堂安さん』と『さん』付けでお呼びになったり

実況のアナウンサーが『キープする久保!』と言おうとして『キープする本田!』と間違われると
『僕も試合に出ましょうか?「4番(のユニフォーム)」用意しといて』と返されたり…と
独特なこだわりやサービス精神、確かなトーク力で視聴者を惹きつけたのに対し

中村俊輔さんの解説に関しては『内容は良いのに、ボソボソ喋るから聞き取りにくい』と
その声の小ささに話題が集中していて
『家でサッカー見てる人の喋り方だね』に始まり
『中村俊輔の声の小ささ半端ないって!』とか
『イヤホンで聞いてるので、内緒話感が凄い』
『中村俊輔の囁き解説、新鮮!』といったツイートが溢れると

『中村俊輔!ボソボソ喋るな!とか言ってる奴
俊さんがハキハキ喋るとこ見たことあるんか?俊さんやぞ?』とか
『後半から声のボリューム上がった!やれば出来るやん!』『これが中村俊輔さんの修正力』
…という風に、俊輔さんを擁護する?呟きも増えたんですが

私は『中村俊輔の解説は、ミュージシャンがインタビューに答えるトーンだな』というツイートに
『私が知ってるミュージシャンは声がデカいけどね』とツッコませて頂きました」
…と読み終えられるや「うるさいわ!悪かったな!(笑)」とツッコまれ(笑)
…って、どこにも「甲斐さん」とは書いてないんですけど…(笑)
でも、松藤さんも「もうね、デカくなっちゃってるの、俺たちは…(笑)」と大笑い(笑)

甲斐さんは「しかし、あのー、闘莉王と俊輔、2人の解説っての、こないだあったんですよ
(『ありましたねぇ!』と謎の声)…あったじゃないですか?
もう、滑舌の悪~い、日本語のよく判んない人と、声が小さい2人で
全く訳わかんないんですよ!2人…
もう、俺さ、途中から『これ、許されるの!?この解説?』と思って…
もう、途中から、僕もう…もう(音を)消して
全く知らない感じでもう、観るしかなかったんですけど…」

…と、ウルグアイ対韓国の中継に触れていらっしゃいましたが
我が家は、モロッコ対クロアチアの一戦で、その解説ぶりが気になって
「ゲーム内容が入って来ない!」と感じたのと同じだとクスクス(笑)
もっとも、ウルグアイ対韓国は、Abemaで観たので
お二人の解説がどんなだったのか?は、想像するしかないんだけど…(笑)

奥さんは、中村俊輔さんに関するツイートを投稿する際に…
「中村俊輔、寝かせに来てる?(笑)」「中村俊輔のオールナイトニッポン!」
「松木解説に慣れてるせいか中村俊輔の解説がボソボソ言ってて地上波向きじゃない感」
「テレビの音量上げたら聞こえるようになったけど、歓声が起こるたびにビックリする(笑)」

「中村俊輔、声大きくなった、聞こえるようになってきたって言ってたら
ママに『慣れたんじゃない?』って笑われた」
「安太郎とゴン中山の居酒屋解説もビミョーだけど、これもビミョー」
「むしろ実況が中村俊輔のボリュームに合わせてきた」
「いいぞ!中村俊輔、ハキハキして来た!イヤ、ハキして来たくらいだな」

…といったツイートを全部を書くと、長くなるのでカットしたらしいんですが
「中村俊輔さんの声のトーン並みに地味な試合になってる…」と
「鶴竜親方の解説くらいの音量と優しさ」というツイートは
「残すべきだったかなあ?」と悔やんでおりました(笑)

そのクロアチアが、ベルギー敗退という波乱のF組を2位で通過し
ジャイキリ2発の日本が、まさかの(失礼!)E組1位となり
今夜、決勝トーナメントで対戦することとなり
モドリッチファンの奥さんは悲鳴を上げ…って
「どっちが勝っても嬉しい♪」という、はなはだ自分勝手な理由なんだけど…(笑)
そういえば、南アフリカ大会で、日本がオランダと対戦した時も
同じようなことを言っていたような気が…?(笑)

ただ、モドリッチ選手は「最後のW杯」と表明しているので「勝たせてあげたい」と思いつつ
日本代表に「新しい世界」を見せて貰いたいし
…と、ジレンマを感じていることは間違いないようで(笑)
「モドリッチは好きだけど、敵に回すとヤな奴(笑)」と言ったかと思えば

「前回大会の準優勝メンバーが5人くらい残ってるとは言っても
戦力的には、ちょっと落ちるかなあ?」とか
「イヤ、クロアチアくらいになると、決勝トーナメントに照準を合わせて
コンディションを整えて来るでしょ?オランダやアルゼンチンもそうだったし…」
…と、クロアチアの肩を持ってみたり(笑)

「ナンせ、日本は今一番勢いがあるし、どうせならブラジルともやりたいよね」とか
「日本は、モドリッチがゴール前に上がった時のスペースを突けば…
そうか!逆に、前に出るように仕向ければいいのか!」などなど二転三転(笑)
もっとも、泣いても笑っても一発勝負の決勝トーナメントで
どっちが勝っても喜べるなんて、羨ましい気がしないでもないかなあ?(笑)
…ということで、ボクはやっぱり「がんばれ!ニッポン!」です(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする