NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

医食同源

2016年07月04日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

酒と薔薇の自堕落な日々を反省し。
我と我が身を労わるために、酵素とお水で、ソフトファスティングなどに努めておりました。
これがまた。
ちぃとも痩せない。
かろうじて、話し声だけ細くなる。(←ちゃんと食べてないので、腹から声でないダケ)

わたくしの、こよなく愛するあの界隈。
衰弱してる(?)こんなわたくしを享けとめて。
駐車場のお兄さんの、気遣い溢れる挨拶にココロ暖まり。
建物の、警備員のおじちゃんの親切も嬉しくて。
顔馴染みのお店のおばちゃんの、心配りに頭が下がる。
華人街。
それゆえわたくしは、あの界隈を愛さずにはいられない。
熱々とろり、湯気だつ蛋花湯、一口啜れば
「…は、好吃ぃぃぃ…(美味)」
その滋味滋養に、思わず知らず目が潤む。(←相当ひもじかった)
湯葉の蒸し物、つるんと水餃子に焼売に、今日は特別華茶も旨い。(←暑かったので、少しは脱水気味だったのかも?)
これなら胃腸に優しかろうと、温かい皮蛋痩肉粥(←ピータンと塩漬け豚肉の粥)蓮華ですくって、そこはペロリとたいらげる。
そしてわたくし。
いけしゃあしゃあというくらい、俄然元気になりました。
おばちゃん復活。
Let's Let's Go Go!Let's Go Go!
どこに行く気だおばちゃんは。

警備員のおじちゃんに、小さなお礼の叉焼包(←マナプアね)をお渡しさせていただいて、胃も心もほんわか満たされて家路についたFirstFridayの夜でした。
何気ないひとさまの親切に触れること。
珍しく、家族一同打ち揃っての、滋養ある暖かい食事。
おばちゃん的には、これでじゅうぶん薬膳になります。
大陸悠久の、医食同源ココにありとまで、四千年くらい吹っ飛んで思ったり。
いや。
だいぶ違うんだろうけど。
本家の医食同源と。
分家の医食同源は。
気づけば、たった今、いきなり分家名乗りしてみたわねわたくしは?
やっぱり根本的に、漢方治療とか始めたほうがいいのかしらね?
いろいろ婦道の諸症状が、緩和されることを期待して。


※↑お写真は、うちに居る、中華系の流れを汲むひとたち。
ひとたちって、どう見たって犬だけど。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Exocet décadence | トップ | ☆Happy 4th of july☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事