NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

水中でプランクトンとして生活する微小な甲殻類すごいぜ!

2017年05月31日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

愛する新妻から、「あなたのことはそれほど…」って聞かされた真面目な夫。
その彼の受けるだろう、ディープインパクトいかばかり。

でも世の中には。
「あなたのことは、これっぱかしも…」
「あなたのことは、爪の先ほども…」
と、言われてしまう、無理だクンや、駄目だクンだっているのです。
いわんや。
「あなたのことは、ミジンコ…」
と、聞かされるはめになった、絶対無理だクンときた日には。

きっと彼女は
「あなたのことは、微塵も…」
きっと、そう言うつもりだったのだと思います。
彼女の心の中では
「あなたのことは、たとえ、西から昇ったお陽さまが、東へ沈んだとしても…」
そう、定まっていたのですアタマから。
でも。
口から溢れてきた言葉は
「あなたのことは、ミジンコ…」
奥さん。
タイトルがミジンコだと、★☆泥沼W不倫の話しではなくなってしまいますわね?
「香川照之のミジンコすごいぜ!」
番組内容、構成、演出、すべてが変わってしまいます。
香川照之氏が、ミジンコの被り物して、大仰に大見得切るんです。
奥さん私知ってるの。
「あなたのことは、ミジンコ…」
って言い切った直後、自分で驚いて、呆然自失していた女を知ってるの。
絶対無理だクンのほうだって、ある意味腰が引けてたわ。
そのまま、絶対無理だクンには洟(はな)も引っ掛けないで、賢明にバックれた彼女に。
最大の賞賛を、心から贈りたいと思うのです。
「あなたのことは、ミジンコ…」
この一言。
不可解な中にも、哲学的な何かを秘めている。
絶対無理だクンのほうも、深く考えようったって、何も思い浮かばないだろうから、ストーカーになることはできない。
「香川照之のミジンコすごいぜ!いろいろと!」
観たい。
凄く観たい。
きっときっと、人生のためになる。
ミジンコが、★☆泥沼W不倫してる物語だとしても、私としてはかまわない。



※ミジンコが蟲かどうかは、それぞれググラーになるナリなんナリして、更なる深淵部を掘り下げるのも、きっと愉しいことでしょう。

※↑拙宅の構成員中、一番ちっちゃいチワワさん姐さんのベラちゃん。
ミジンコ野郎を、躊躇なく蹴たぐり棄てて、賢明にバックれてきた、女のなれの果てにシャンプーされています。

※※
意外にも反響が大きかったため(!)差し支えない程度に書き添えます。

若く、まだまだ純粋だったころ、国外逃亡(!)を憂慮した両親親戚に、いわゆる「お見合い」を画策された彼女。
一般的には、ウケもよろしかろうと推察される、人品骨柄卑しからずの相手には、なんの恨みもつらみもございません。
ただ、その相手方、人品骨柄卑しからずも、彼女の個人的なジャッジでは、まごうことなき、絶対無理だクンに仕分けされてしまったのです。
二人きりの会食後のドライブ。
これっぽっちの脈絡も、談合合意すらなく、駐車場に逆さまな昆布みたいなのがびらんびらん下がった御休息場に、車で進入しやがろうとするあの暴挙。
このミジンコ野郎が!
お試しか!
young ladies、肝に銘じて良く聞いて。
おしなべて、ミジンコ野郎は、蹴たぐり棄てられるべきものです。
若く、純粋だった彼女は、疑うこともしませんでした。
知らないうちに、「お見合い」というシステムが、こんなにまで進化していたんだか、それとも衰退していたんだか。
彼女は少し動顛していたのでしょう。
「あなたのことは、微塵も尊敬できません」
と告げるつもりが、肝心の場面で、よりによって
「あなたのことは、ミジンコ…」
まさかの満塁場外ホームランかっとばし。
カキーン!!!
絶句したまま、瞬時に身を翻し、気合いで蹴たぐり開けたのは、助手席側のドアでした。
そして日を置かず、彼女は国外へ逃げました。
バックれ上等👌大上等。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Wanna Make Love Wanna Make Love Song, Hey Baby...♪

2017年05月29日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

やはり。
パッと遠目に見ただけでも。
潮位が、盛り上がっているのが認められました。
ラグーンの岸辺から臨める、キャトルイグレットの営巣地の、緑濃い離れ小島も、半ば海水に没していましたし。
マリーナの駐車場は、水浸しで進入不可。
ピアに停泊中の、貨物船の喫水線も、ずいぶん上までのぼっています。
海水にさらされて白くなった巨大な流木が、ところどころ、砂浜の上に取り残されていて、とても素敵なオブジェのよう。
筆者は、アートなオブジェの流木を、自宅に持ち帰って飾りたいとゴネてみましたが。
「運べるもんなら運んでみろ(英)」
と、旦那さまに言い放たれてしまいました。
大きさ的にいうと、バンドウイルカ三頭ぶんくらいの自然アート作品であります。
(※↑結局、旦那さまと一緒に、King Tide観察に出向いた。念のため、犬たち全頭お留守番)

さて。
↑のお写真ですが。
この頃、雨が待ち遠しい筆者は、雨が降り出すと、バセンジーのセイディ マヌエラさん(コールネーム エィミー 和名 えみこさん)を連れて、張り切って外に出ます。
「ドシャ降りの午後を待って♪街に飛び出そう♪」
ワンフレーズだけ歌ってみました。
LA・LA・LA LOVE SONGですね。
長毛の、小型愛玩犬たちを伴ったとしたら、泥まみれは必定。
なので、ここはやはり、泥汚れなどものともしない
バセンジーの、セイディ マヌエラさん(コールネーム エィミー 和名 えみこさん)の、出番です。
それでですね。
ナオミキャンベルでもないのに、なぜにまた突然LA・LA・LA LOVE SONGかと申しますと。
それはただ単に。
新しいレインジャケットを手に入れましたので。
ライトサンディグレーでとっても軽く、ポケットもいっぱい付いてて、犬たちとのウォーキングのためにあるレインジャケットとしか思えない、シンプルかつ実用的なデザイン。
雨粒を小気味よくはじき返し、たまさかの晴れ間にはさらっと乾くので、たいへん重宝しております。
しかも、蒸し暑いときに着用しますと、発汗を促進し、サウナジャケットの役割をも兼ねているのです。(←当たり前だ。言っとくが、そんなときは暑いぞ)
それが。
久保田利伸でもないのに、LA・LA・LA LOVE SONGな理由です。
ちなみに筆者。
「ロングバケーション」って未だ観たことがございません。
「ロンバケ」って、「長いバケツ」のことだと、信じて疑いもしませんでした。
言わずと知れた、1996年度春季の月9ドラマです。
筆者は、その頃、国外ですでに迷走しておりました。
正しく言うと、連投でクリエイトしてしまった、年子新生児育児に追われていたため、島内に棲まいながら、そのうえ娑婆世界からも、かなり隔たっておりました。
留学生時分からの付き合いでもあり、島内での年子育児の先輩でもある友人が。
「キムタクってバンビちゃんみたい」と言いながら、彼のポスターを部屋に貼りまくり
そのうえ「ミナミちゃんカット」にしていたことが懐かしく思い出されます。
当時の筆者は。
友人が。
何のことを言っているのか理解できず、心に「長いバケツ」を思い浮かべておりました。
いつか観ます。
そのうち観ます。
木村拓哉氏が、まるで、高貴なアフガンハウンドように美しかった作品を。
ファンの皆さん。
筆者は凡百な犬バカですので、高貴なアフガンハウンドとは、最上最高の褒め言葉なんでございますのよ。
ホホ♪



※↑このお写真を撮ったその足でもう一着。
筆者、ダークチャコールグレーのレインジャケットも買いに行きました。
旦那さまのはネイヴィブルー。
男性用のものは、大きめの胸ポケットが付いていて、雨避けフードに庇(ひさし)というか、帽子のつば的なものが付いています。
ホホ♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

King Tides

2017年05月25日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

「今週末、海際に、犬たち連れてくな。(英)」
と、旦那さまからの注意喚起。
King Tidesが、島に押し寄せてくるそうで。
大潮の、溜水の中を、無謀運転などいたした場合
車両が、塩害にさらされることとなります。
注意しましょう。
そうしましょう。
それが肝心浣腸です。
!!!???
間違いました。
肝心肝要と、筆者といたしましては、こう切実に書き記したかったのです、いやマジだ。

海を臨むビーチパーク。
普段より静謐。
怒涛の波涛。
逆巻く波の透明度も高く、サーファーの方々も、いつにも増してシャカリキに波に乗っておられるではないですか。
釣り人さまの人数も倍増し。
いつもの防波堤にちんまり腰をおろし、逆巻く海に見蕩れているそばから
「…ザッパ~ン…!…バッシャ~ッ…!」
愛犬ともども、しょっぱい飛沫もろカブリ。
本日筆者、自然塩仕立て&まろやかミネラルうす塩味に、全身染まりましたのよ。
旦那さまからの注意喚起ガン無視。
ではなく。
すっかりポンと、忘れ散らかしていました。
そんなところへ。
「お姐さん、お姐さん、大丈夫?ニュース観たけど、高潮襲来危ないみたいだよッ」
………
へ?
何のこと?
ああ、はいはいはい。
そういえば、そうでした。
なんか、ローカルニュースでもやってたし、旦那さまもわりとマジ顔で騒いでた。
ふるさと日本国から、安否確認連絡を受けた時点で、筆者はじっとり、愛犬ともども潮まみれ。
Wのつく観光繁華街や、海際の窪地エリアは、土嚢を積んでも間に合わない浸水の様子です。

「うん気をつける。今日はもう帰る。
浜松餃子、多めに焼いてもらってから帰るから、心配ご無用&ありがとう!」
大潮にひるみ、浜松餃子に背を向けることは断じてできない。
草の実たっぷり引っつけた、シーズー×ビションのラニ姐さん。
吹きつける大潮に、おおいに湿り気を帯び、さらに、突然のシャワースコールで濡れちょびれた、シャンプー前のくるくる巻き毛の犬。
そして。
ほかほか大量浜松餃子。
帰りの車中内、えも言われず、これがまた香ばしい香ばしい。
ええもう、ある意味ノスタルジーを喚起されるほど、エレガントな感じに香ばしいったらありゃしない。



※ご心配いただきまして、ありがとうございました。
筆者は、今日という、島の史実に残るだろうKing Tidesの一日を。
たいへん、香ばしく過ごさせていただきました。
ラニ姐さんは、帰宅後速攻、草の実取りの上シャンプーです。
浜松餃子は、パリッと温め直して家族に好評。
筆者は、悪魔的にキンキン冷えた、アサヒスーパードライで美味しくいただくことができました。
島でお過ごしの観光客の皆々さま。
今週末にかけて、小さなお子様連れの海遊びなど、お控えになったほうが無難かと思われます。
スウィミングプールでの水遊びなど、ここはお薦めさせていただきます。
そんな筆者。
週末は、「山」を攻めてみようかと思うことしきりです。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MITSUYO

2017年05月18日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

母の日は前倒し。
レモングリルチキンで、バジルギムレットを呑んだ記憶がございます。
ポルチーニのクリームパスタと、白身魚ソテーのサラダ仕立て。
あ~。
クラムチャウダーとかも。
酔った勢いで、フルーツパフェまでいったような。
新しいブレンダーと、セフォラのギフトカードと
全犬種がまんべんなく散りばめられた、エプロンとキッチンミトンと布バッグのセット等の捧げものなどいただき、母さん感極まる母の日の前倒し。
ありがたいことです。
鬼子母神のようなこの母に。(!)
酔い醒めて翌日。
母の日ケーキは、オノレで注文し、オノレでピックアップしに行った、鬼子母神でありました。

母の日当日。
母の日。
それは別名を、「ペットエクスポの乱の日」
以前の、剛毅なペットフード&トリーツ等、サンプル大盤振る舞い謝肉祭から
ここ数年は、うら悲しいほどに、荒廃規模縮小されてしまいましたのもナンのソノ。
愛犬家同志の語らい、懐かしい犬友との再会、犬種図鑑でしかお目にかかったことのない、珍しい犬種との出会い。
筆者、喋り倒し過ぎて、すっかり声嗄れでございます。
「はあはあはあ。そうっすかァ~!
やっぱ英国ゴールデンレトリーバーは、ニュージーランドのブリーダーさんから直輸入っスかぁ~?(英)」
ああなんだろう?
このめくるめく愉悦のひとときは。
動物好き、いや生き物バカにとってここは極楽。
だって。
だって、しょうがないじゃねぃか!
なんつったって、生き物バカに、生まれついてきちまったんだから。
ペットエクスポ。
こんにゃろめ上等だぜちっくしょ~め。
これが至極極楽じゃねぃってんなら、一体全体、ナニが至極極楽ってもんなんでぃてやんでぃっ!
生き物バカが、大大大好きな、生き物たちにに取り囲まれてごらんな。
まったくもってこのザマよ。
我を忘れて、興奮状態になっちまったら最後、こちとらとことん、生粋チャキチャキ、花のお江戸は八百八町。
火事と喧嘩は江戸の花。
ドド~ン!と、景気よく打ち上げてみやがれ大菊花!
たまや~っ!
かぎや~っ!
隅田の川水、産湯代わりの、べらんめぇが玉に瑕(キズ)
両の瞼をかっきり閉じりゃあ、浮かんでくるよおっかさん。
すねっ齧りの親不孝モン。
あ。
許してやって。
チョン!
おくんなせぇ~い!
………
喜びのあまり、いつのまにか、浅香光代がのりうつってしまうほどでした。
なぜ。
浅香光代だ。

犬たちわらわら。
もちろん猫だって。
兎も鳥も、金魚も山羊も、ラマだって牛だって。
みんなみんな。
毎年、毎年、母の日はホントにご苦労さん。

購買品としては、これといって特に目当てのものもなく、チワワ用ドッグスリングこれ一本。
地産地消。
地元の方の、手作りドッグスリングです。
これを肩から掛けますと、まるで「派手めな、ビルマの竪琴の水島」になってしまいます。
その立ち姿はまるで
「受戒 得度した浅香光代」
の、ようです。

あたしゃ~ねぃ。
このたび、仏の道に、帰依することにしたんですよぅ。
おうよ!
はっくしょい!
てやんでぃ、っちくしょ~めぃっ!



※↑お写真は、保護直後の、痩身だった故フレディ兄さん。
ボランティアによる、ザンギリ毛玉カットが、前衛アートのよう。
フレディ兄さん。
プチ情報です。
英国ゴールデンレトリーバーは、島内に専門ブリーダーさん居ないって。
ニュージーランドからだと、検疫無しで、直輸入できますと。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母は逃げなかった

2017年05月11日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

奥さん。
ワタシ思うのですけれども。
一番の贅沢って、結局「良質な睡眠をとる」ということじゃありませんこと?
デカダンスの極地ともいうべき贅沢な睡眠を、貪るだけ貪ることのできた遠いあの日々。
そうあれは、婦道における長い山坂の一行程。
懐妊中という、至福極楽のひと時でした。
奥さん、思い出しません?
眠いの。
もう、バカほど眠いの懐妊中。
やがて月満ちて、めでたく新しい生命を産み落としたその瞬間からもう待ったなし。
「睡眠ってなんだっけ?寝るってナニ?」
睡眠の、スの字のカケラも振り捨てた、今日と明日の境目もないような、子育て修行が開始されたものでした。
流れに乗って、年子なんかつくってしまった日には。
睡眠のスにありつくことが、どんなに贅沢なことかと思い知らされることとなりました。
しかも、そんな暮らしがけっこう長く続きます。
たまさか寝たって、必ず誰かに起こされます。
正直ワタシ、ほんの最近までそうでした。
必ず誰かしらには、叩き起こされていたのです。
ですから、「満ち足りた睡眠」ほど贅沢なものが、この世にあるとは思えません。
だがしかし。
子育て期間なぞ、振り返ってみればあっちゅ~ま。
懐かしく愛おしく、珠玉の想い出が散りばめられております。
あっち向いてこっち向いてしているうちに、ヒトの子供は大きく成長いたしました。
至宝の日々よ。
端折れるところは、この際大胆に端折ってみたけれど。
今現在。
あの日々をもう一度アタマからといわれたら、どんな手段をとったとしても逃げるでしょう。
ええ。
逃げますとも。
あの、言語に絶する、超寝不足の日々からは。
母としての義務は果たせるところまで果たしました。
今こそワタシは、贅沢にどっぷり浸かってヌクヌクしたい。
あの頃の、コマギレ睡眠ばかりの、浅くてツライ睡眠不足の日々に、まるで復讐するように。

うううう~ん…!
(↑背伸び)
た~っぷり、寝~た~。
身体も心も、か~る~い~♪
これで当分、真人間に、なれる気がする~。
昨夜。
夕食後。
目もまともに開けておられず、話したい夫コドモに相槌だけ打ちながら
「ダイジョブ。ママちゃんと聞いてるよ~」
そこらあたりから記憶が曖昧にトンでいる。
正気に戻ったのは、それから14時間後でしたのよ。
贅沢を。
なんという贅沢を。
おかげさまでココロ晴ればれ。
負の陰り、白魔術使ったように雲散霧消でございます。
歌って踊れといわれたら、ええ歌いましょう踊りましょう。
母さん、母の日に向けて絶好調~!


※↑お写真は、パピーの頃のポメッ娘メイたんと、離乳したばかりくらいのブラック&タン、Ⅿダックスのナラっ子ちゃん。
そんなナラっ子ちゃん、来月めでたく満二歳。
ナラっ子ちゃん。
Ⅿダックス界、広しといえども、惚れ惚れするほどの、絶世の美犬に成長いたしました。
ヒトの年子育児さながら
イヌの育児も、おもしろいほど睡眠時間削れました。
イヌの子は成長が早いので、ヒトの子ほど手はかかりませんでしたが。
今現在。
あの日々をもう一度アタマからといわれたら、どんな手段をとったとしても逃げるでしょう。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢のしつけ教室

2017年05月04日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

呼んでもすぐには来ない。
こちらの言うことに従順なのは、お腹が空いてるとき。
調理中に、必要以上にまつわりついてくる。
満腹になったらなったで、目も開いていられず、あっという間に寝落ちする。
ときに、反抗的な態度をとる。
追いつめれば、低く唸りながら、いっちょまえに歯を剥いて見せたりもする。
その後。
しばらく放置すれば、改悛の態で、腹を見せてきて、可愛いこアピールが片腹痛い。
服従訓練のゆきとどかない、飼い犬の話しをしているのではありません。
筆者は、旦那さまのことを言っています。
そのときどきに。
やんちゃ盛りの超大型犬のノーティパピーのほうが、どれほど可愛かろうかと心底思います。

さて。
うらめしく、雨空を見上げながら
「週末の、お庭BBQは難しいかな~?」
と、危ぶむことしきりだったところ。
毛深くないノーティパピー、雨降りの間隙をついての炭熾し。
肉も野菜もすこぶる美味で、愛飲のピノノアールもすすんだ先週末でございました。
炭熾しには、どうしたってこうしたって、ノーティパピーこと、男手が要ります。
レストランや、ステーキグリルハウスでいただくより、遥かに美味い肉を食したいと思えば
普段から、愛情を持って根気よく、手堅く飼い馴らしておくに越したことはございません。
………
あら?
犬の話しだったでしょうか?
それとも、男手の話しだったでしょうか?
筆者、いつのまにか、あっちゅ~まに五月のGWに突入していたことに気づき、なんとも驚きを隠せません。
日々の流れに、たいして注意もはらわず、肉肉しい肉に、憎憎し気にガップリかぶりついておりますうちに、自然ともう五月なのですね世間さまというものは。

島を訪れてくださっている皆々さま始め、連休を娯む御家族の皆々さま。
事故なく。
安全に。
ぜひとも、幸せな休暇をお過ごしくださいませ。

それでは筆者。
超大型犬のノーティパピーの、毛並みのお手入れに励みたく存じます。
育毛促進。
フューチャーすだれっパゲ、予防のためでございます。
………
あら?
犬の話しだったでしょうか?



※↑お写真は、ポメっ娘メイたんこと、Rosalei Mayでございます。
五月は、こちらのお嬢さんの季節です。
メイたんのほうが、調教困難なノーティパピーより、遥かに聞き分けよろしいんですの。
奥さま。
基礎洗脳しつけ教室に預けたい、超大型犬のノーティパピーを抱えているとして。
それを引き受けていただける、特殊施設はどちらのほうに?









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする