NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

「ごめん憎んでる」を「ごめん愛してる」と読み解きましょう

2020年10月20日 | Weblog
↑シャンプーハイになっているポメ姐さん。


↑乾いたけど、どこかしらふて腐れているポメ姐さん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村


↑この頃、気に入って買って来ているサンドウィッチ。
ブラックフォレストハムに、クリームバターこってりだけのシンプルさ。
朝に半分、昼過ぎには完食。
腹持ち良くって、家事万端&犬の世話等、シャキシャキと動けます。



奥さんあのね、ちょいとばかし、聞いてくださいますこと?
わたくし筆者。
若衆方からや友人に、英語でも日本語でも
「ハワイが恋しくならないの?」
って、結構な頻度で訊かれます。
そのたびに
「ぜんっぜん!これっぱかしも!あたしゃ、過去には振り返らないオンナだよ!」
キッパリと、そう言い切っております。
そしてそれは、本心でもあります。
だってラスベガスは食べ物も美味しいし、暮らしやすいし、オリエンタルフードも普通に手に入りますもの。
新天地で生きて行くと肚くくって、棲み慣れた南の島に別れを告げて、威風堂々移住カマしてきた日には
適応&順応、生活面全般、うまいコトその波に乗ってやる!
任せろ。
あたしゃ、世界のドコに移って行ったとて、どっこいソコで生きちゃるわい!
自分で自分に、そう啖呵きってきましたの。
 
なぜかと申しますと。
筆者、ものごころつくか、つかないかの幼少期のことでございます。
実母の生まれ故郷、緑豊かな長閑な駅舎に、母に手を引かれて立ちました。
見送りに来てくれた母方の祖母。
踵を返したその後ろ姿、今も記憶にしかと灼きついております。
上から降ってきた母の声。
「ほらねおねえちゃんよく見てごらん。
おばあちゃんは絶対に、未練がましく後ろを振り返ったりなんてしないでしょう?」
久しぶりに、孫娘連れで実家を訪れれば、羽根も伸ばしたくなるというもの。
家族のほうも、嫁がせた娘を歓待し、好物の心づくしの膳も並べようというもの。
「気持ちはわかるが、ほどほどにしておけよ。
婚家に戻ったら、舅、姑、小姑の手前もあるからなぁ。」
その時代のことです。
長男の嫁として、けっして好き勝手には過ごすことは許されない、そんな娘の嫁ぎ先での境遇を慮っての、それは祖母の精一杯の愛の助言だったのです。
筆者は、母からそう、しっかり伝え聞ききました。
ですから。
一度も振り返らなかった、祖母の優しい後ろ姿が、そのまま筆者の脳裏に刷り込まれるのも致し方ございません。

「アロハだマハロだって、いつまでも言ってらんないのよ。
あたしゃ、後ろは振り返らないのよ。
前だけ見つめて、これからを生きてんの。
ハワイのこと思い出して、いちいち感傷に浸ってる暇ないのよ。
けっ………!✖✖✖✖ ✖✖!」
なんなら語尾に、罵り言葉を追加する勢いなのでした。

なのに。
遅れて届いた、若衆からの父へのバースデーギフトがよりによってこちら。


↑「…うっわぁぁぁぁぁ~んっ!
ダイヤモンド、ヘッドだあああああ~っ!!!」
ひと目見て。
筆者。
季節はずれの。
大号泣。
「…ここここここの山にぃいいいい…みみみみんなで登ったねえええええ~…!!!」
想い出せば。
決壊する。
じつはそんなことじゅうじゅう知っていた。
だからただ、考えないように考えないようにしていただけなのです。
ええ、ええ。
わかっておりますよ。
………
✖✖✖✖ ✖✖!

島を離れる日が近づけば近づくほど。
筆者は車窓からの、ホノルル市街の景色すら直視できず、懸命に目を背けていました。
普通は、名残惜しく、しっかりと眺めて、目に焼き付けようとするものなのかもしれません。
でも筆者、ハワイのすべてと目が合うことすら胸痛く、人に引き渡す自宅をしみじみ感慨深く眺めるということも拒み
機上では、機窓に映る青々しい海にさえ
「✖✖✖✖ ✖✖!」
と、毒づく始末。
そうでもしないと断ち切れなかった。
そうでもしないと去り難かった。
長年棲まえば、いいことも悪いこともあります。
愛していて愛していて、どこかはやはり憎んでいるような。
今でも、どこか憎みながら、憎んでいるうちは、まだまだ深く愛し続けているような。
なんかこう。
若さに狂って、絶対に幸せになれないと知っていながら、それでも惚れ抜いたダメ男見切って棄てて
生きるために、別な有望株な新しい男に奔ったようなとでもいいますか。(!?)

「ダダ、オニガイよ~。
私の目にうつるトコには飾らないでよ~。
玄関とかガラ―ジドアのとこもヤミテよ~。
出かける前、それ見たら、泣いちゃうから~。
泣くと、お化粧崩れるから~。(英)」
嬉々として、どこに飾ろうかと鼻歌まじりで、楽し気な旦那さまのあとを
半べそかいて、追い追いしてましたわたくしは。

まだ。
どこか惚れてんのかハワイ。
もう。
昔に戻る気さらさら無いぞハワイ。
未練は断ち切って、早く、別ないいヒト見つけろよハワイ。
そして、どうかいつまでも幸せでいてくれよハワイ。
しがみつくな。
執着するな。
依存するな。
潔く忘れなよ。
いろいろなこと、もう想い出さなくていいハワイ。
(※「ハワイ」の部分、元カレ&元カノの名前とか当てはめると、多岐にわたって再活用できます)

お婆ちゃん、お母さん、教えに背いて
おねいちゃんは、どうやら後ろ、振り返りまくりです。
男も。
女も。
気ぃ張ってシャン!とせぇ!
特にアタシ。
シャン!とせぇ!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経文か! | トップ | 急降下騒動顛末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事