NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

MochiMochi♥Manが来る

2017年01月12日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

バセンジーの微笑み。

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

モチモチ、モチモチ、モチモチ言うんだ。
日系三世のおじちゃんが、モチモチ、モチモチ言いながら、私のあとから、ずっとずっと追いかけてくるんだ。
年始のお祝いに、お雑煮こしらえただけじゃ物足りないのだと。

一昨日。
「このノーリ(海苔)、メイドインジャパンかな~?(英)」
入浴後、髪を乾かしている妻のもとに、わざわざ海苔持ってやって来る。
なんだその小芝居は。
単刀直入、「つくってくださいプリティプリーズ♪」と言えんのか?
そうだとしたら、なかなかに可愛げのあるものを。
とはいえ、妻はかいがいしくも、砂糖醤油にひたして焼いた、磯辺焼きをつくってみました。

昨晩。
「アズキビーンズ…賞味期限切れたら、食べられなくなるな~(英)」
ネットで日本のニュース観ている妻のもとに、わざわざ小豆缶持ってくる。
なんだその小芝居は。
単刀直入、「つくってくださいプリティプリーズ♪」と言えんのか?
そうだとしたら、なかなかに可愛げのあるものを。
とはいえ、妻はかいがいしくも、こんがり丸餅、熱々の粒餡ぜんざいをつくってみました。

今晩。
「きなこパウダーに、シュガー混ぜてみたんだけどな~(英)」
一日の作業を終え、ゆっくりまったりコーヒータイムの妻のもとに、ドアから顔半分のぞかせて言う。
なんだその小芝居は。
単刀直入、「つくってくださいプリティプリーズ♪」と言えんのか?
そうだとしたら、なかなかに可愛げのあるものを。
とはいえ、妻はかいがいしくも、もっちり伸び~る、あべかわ餅をつくってみました。

日系三世のおじちゃんは
「モチモチ、モチモチ、モチウマ~イ♪」
何かが振り切れてしまったようで、ひとりでに、モチウマイ踊りをしています。

日本から来た一世のおばちゃんは。
明日もモチモチ。
明後日もモチモチ、モチモチ言われたら、一体全体どうしよう?
もう、餅レシピレパートリーが尽きた今。
クックパッド師匠が、助力してくれるとは思うけど。
きっと。
どうしたって。
一月いっぱいこうなんだ。
モチモチ、モチモチ、モチモチ言うんだ。
日系三世のおじちゃんが、モチモチ、モチモチ言いながら、私のあとから、ずっとずっと追いかけてくるんだ。

そうだ。
一時帰国しちゃおかな日本へ♪
それなのに。
北国の、私のふるさと大吹雪。
目に見えて、何もかもが欠航だ。
ああ。
また背後から。
モチモチ、モチモチ、モチモチ、モチモチ…
杵搗き搗きたて熱々の、粘りも強く伸びも良く。
柔らか餅のように、切れることなくつぶやき続ける、モチモチの声が聞こえる…。



※↑お写真は、バセンジーのエィミーさんです。
御機嫌、たいそう麗しく。
………
爺さまも婆さまも、餅喰らうときゃ命懸け。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南無観世音菩薩バンビーノ | トップ | ★DON★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事