NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

★DON★

2017年01月13日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

全員集合で、志村けんが、ジュディオングの「魅せられて」をパロっていたり。
「西遊記」のガンダーラを、ゴダイゴが歌っていたり。
水谷豊が、「熱中時代」を演じてて、共演者のミッキーマッケンジーと、ほんとに一緒になっちゃったり。
放課後に、ボウリング場のゲームコーナーで、インベーダーゲームやって小遣いカラっけつになったり。
新しく始まった「金八先生」観ながら、「パイの実」かなんか食べてた頃。

そうなの奥さん。
驚くことなかれ。
奇跡のように、あったのですよ筆者にも。
Super Sweet 16。
今にして振り返れば「うっそ~!」としか思えない
日本で過した、痛々しいほど青くて固く、そして、涙ぐましいほどに幼かったあの日々が。



↑お写真は、筆者のSuper Sweet 16を寿ぐためにやって来た
当時の愛犬、柴っ子ドンちゃん。
ロシア文学。
ミハイル アレクサンドロヴィチ ショーロホフ著作「静かなるドン」
の、ドンちゃん。
「首領」と書いて、「ドン」と読む。
の、ドンちゃん。
ヴォルフガング アマデウス モーツァルト作曲。
歌劇ドン ジョヴァンニ。
の、ドンちゃん。
ドンレミファソラシド。
の、ドンちゃん。

仔犬のドンちゃん海苔が好き。
仔犬のドンちゃん、台所の壁のカド、ガリガリ齧り倒したその傷は
今もそのまま、実家の台所の壁のカドに残っているのでしょう。
仔犬のドンちゃん、姉妹が取っ組み合いのマネごとをしていると、本気で心配して、必死で仲裁に入って来る忠犬中の忠犬でありました。
日本犬って。
その忠誠心、犬の世界広しといえども、やはりダントツなのではと思います。
ドンちゃんと、日本で数年、蜜月の時を過ごしたこと、いまもって忘れません。
前髪くるりん♪でぶっとい眉毛だった留学生の頃。
ベッドスタンドに、この写真立て飾っていましたの。

ドンちゃん。
柴犬といば?
ドンちゃん。
ドンちゃんといえば?
シバイヌ。
これは姉妹の、生涯かけての合言葉。
「ドンちゃん、あうあうあって言って」
と言うと。
「あうあうあ!」
と、はっきり明瞭に応える犬でした。
姉妹が日本を離れているあいだ
「ゴハン食べなくなったから、マヨネーズごはんにするとよろこぶの。だいぶ太っちゃったけどドンちゃん」
と言った実家の母に、国際電話でブチ切れたあの日も懐かしく思い出します。
私が留守中のドンちゃんには
ビタワンあげてねって、あれほどおねいちゃん言ったでしょぉおおおお!!!

今でもたまに夢に見ます。
「…おかーさん…ドンちゃんにビタワンあげてよぉぉぉ…」
きっと、寝言もそんなふうに言っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MochiMochi♥Manが来る | トップ | 🐇うさぎの島🐇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事