NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

命令か☆

2014年05月12日 | Weblog
母の日を、上首尾に終えることができ、たいへん満足なお母さんです。
団欒のひととき。
日本語の試験を翌日に控え、猛勉強中の子供たちですので、漢字の書き取りなど、入念に指導せねばなりません。
母「トウザイナンボクって書いてみて」
子供「ハァ?ナニソレ?」
母「ヒガシニシミナミキタ~☆」
mother's day on duty.
漢字は難しいね。訓読みと音読み、いろいろあるからね。
だいじょうぶだいじょうぶ。
ダディなんか大人だけど、ひらがなもカタカナも、わかんないハズだから。
だからママね。
いろいろと助かってるの。(!)
そして翌日からは、当然のこと即日常。



「今夜のごはん、何がい~い?」
と、お母さんは言いました。

子2さんは
「炊き込めゴハンっ!」
と、元気よく即答します。

子1さんは
「ちらせ寿司っ!」
と、熟考の末、返答をくれます。

でも不思議。
なぜかしら双方、威圧的な命令口調に聞こえます。

ひとひらの自由時間。
読書の合間に、日本の味ごのみ的な、柿の種やバタピーナツを
筆者、カリポリしてました。
ほら。
カインダリ―なことに、一口パックに小分けされている例のやつですよ。
ふと。
パッケージをしげしげと見てみたら

「おつまめ!ジャンボ☆」

と、はっきりくっきり印字されていました。
舞台の上で、孤高の筆者だけに
ピンスポットライトが当たっている気になりました。
火曜サスペンス劇場の、あの衝撃的な効果音が、脳内をつんざくように鳴った気がして。

筆者。
さだめの川に、身をまかせ泳ぐ者。
明日、日本食マーケットに行ったら
「巻け!寿司」とか
「握れ!寿司」とか
「焼け!肉」とか
「だし巻け!玉子」とか
「鶏の唐揚げろ!」とか
「鮭むすべ!」とか
どうか売っていますようにと祈る者。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« jinx | トップ | 赤から青へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事