nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

とんかつ屋さんの950円ランチを食べてみた・・・とんかつ三金(四谷)

2018-05-29 06:47:09 | 東京食べ歩き

nobutaが東京本社に転勤して2年目のシーズン。昨シーズンはランチタイムに四谷に来れたのは1度のみ。それからすると、今回も年に1、2回しか巡ってこない貴重なチャンスということになります(苦笑)
ところが、この日はあろう事か時間に余裕なし。取りあえず飲食店が集中する「しんみち通り」に突入しました。相変わらず「たけだ」は長蛇の列ですね。カツレツとか牡蠣フライのお店だよな~と思ったせいか、無性に「トンカツ」が食べたくなりました。
そう言えば、この通りにトンカツ屋さんがあったはず・・と思いながら歩いていると、ありました!とんかつ「三金」さんです。
でも、看板はあるけど入口何処だろう?
二階に入口ありと書かれた文字があるので、裏の勝手階段みたいな所から2階に上り、避難用の防火扉を開けてみると、完全な裏口から店内に入ったかたちになりました(汗)
正式な入口は、四谷のメイン通りの方にあるんですね(汗)
店内はほぼ満席で、カウンターが2席ほど空いていたので、そこに滑り込みました。

nobutaが使った階段にもメニュー表が貼ってあり、
ランチA 950円
ロースカツ丼 950円
ランチB 900円
ヒレ海老丼 900円
ヒレカツ丼 900円
ランチC 1,200円
となっています。気になるのはランチCで、内容はスタッフに確認して下さいとなっているんです。ちょっとそそられますね(笑)
そこで、注文する際、ランチCを確認。この日は「おろしチキンカツ」との事。チキンカツで1,200円は払いたくないな~って思ったので、素直に一番上に書いてあるランチAを注文しました。
後で、分かりましたが、ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由らしく、それからすると950円って結構リーズナブルな感じがしますね。ただ、この時、nobutaは若干ダイエットの必要性から食を少なめにしていたので、おかわりは一切しませんでした(勿体ない) 。
ランチAは、ヒレカツ2枚、メンチカツ2個の定食になります。
それが最初の写真。アップがこちらの写真になります。

ヒレカツは、当然のように美味しいのですが、メンチの味付けが見事でね。これ美味しいメンチカツですよ!
この4枚で1,000円を切る金額は、サラリーマンにとっては魅力的ですね(笑)
狙って訪問したお店ではありませんでしたが、都内のトンカツ屋は軒並み高い金額設定なので、トンカツ専門店で、このリーズナブルな金額は嬉しいです。
そうそう、ご飯も美味しかったし、しじみ汁はおかわりがしたくなるくらい美味しい赤出汁でしたので、申し添えておきます(笑)
ご馳走様でした!!!

新宿区四谷1-8-3
03-3355-3299

とんかつ 三金とんかつ / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




最新の画像もっと見る

コメントを投稿