nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

「山頂」は強烈で「カレー」はウマウマ(笑)・・・吉田うどんこむぎや(北上尾)

2018-05-29 21:56:42 | 埼玉食べ歩き

週末の土曜日。恒例の妻を連れての饂飩屋巡りに出かけました!
この日、目指したのは上尾にある吉田うどんのお店「こむぎや」さんです。
と言うことで、「埼玉でうどん」の27店舗目になります。
nobutaは、富士五湖に以前旅行したときに吉田うどんを食べたことがあるのですが、強烈なイメージは全くなく、普通に美味しいうどんだったと記憶してるんです。今回も「吉田うどん」を食べながら、何が「武蔵野うどん」と違うのだろうと不思議に思うくらい似通った麺のコシの強さ(笑)。もし、違うという特徴をあげるならば、武蔵野うどんは、麺1本がとても長い(長くカット)ということ、そして吉田うどんは、麺がかなりドロップしている(ネジが巻いている)仕上がり具合という点でしょうか。食べ応えはホント一緒と思います。
そうそう、大きな違いは値段(笑)吉田うどんは安いですね。安さ的には、讃岐、吉田、博多、武蔵野って感じですかね。

さて、武蔵野うどんのメッカである埼玉で吉田うどんを提供している「こむぎや」さん。上尾駅の近くでもなく、離れた住宅地にあります。車じゃないと訪問は無理ですね。
お店の駐車場は、最初、店舗の裏手かなって思ったんですが、実は2軒左隣の空き地に6台くらいのスペースが確保されています。
営業時間は、午前11時~午後3時、午後5時~午後8時、定休日は火曜日と書いてあります。
店内は広く、奥は小上がり畳、手前がテーブル席でゆとりのある配置で空間に余裕がありますし、お客さんは詰め込めば50人入るんじゃないかと思います。

壁にメニューが貼ってありますが、かなり種類がありますね。
  吉田うどん 500円
  吉田つけうどん 500円
  もりうどん 400円
  温もりうどん 400円
  カレーうどん 500円
  大盛り 100円
  天ぷら 50円
  わかめ 30円
  葱の油揚げ合え 60円
  おこさまうどん 200円
  よし半セット 500円
  もりうどん頂上 600円
  吉田うどん頂上 690円
  ゴジラ定食 700円
  モツ煮定食 680円
などなどです。
気になるのは、「頂上」と「ゴジラ」ですよね(笑)
「ゴジラ」はモツ煮の進化系みたいな感じなのでうどんとは違います。
「頂上」は天ぷら、煮玉子、わかめ、油揚げが入ったお得なうどんの様です。妻はお得という言葉に弱いので、妻に「頂上」を勧めました(笑)
nobutaは、カレーうどんの大盛りを選択。
うどんが茹で上がるまで10分は係ると書いてあるのでゆっくりと待ちます。
それでも、結構早く出てきましたよ。
妻の頂上が最初の写真になります。
角度を変えたのがこちらです。

メガ・・・メガ盛りですね(笑)
女性が食べる量ではありません。器もでっかい(笑)
妻は引きつった笑いをしてましたよ!
直ぐに取り皿を貰って、上に載っかっている天ぷらとワカメを別皿に避難さて、食べ始めました。何処まで頑張れるか楽しみです・・ヘヘ
次にnobutaのカレーうどん大盛りが登場。
それがこちらの写真。

見事なカレーが大きな器のギリギリまで盛ってあります(笑)
取りあえず、うどん麺を掘り返して接写。

ドロップしている(ネジを巻いている)みたいな感じが分かりますか?
コシがしっかりしていてとても美味い麺ですが、胃袋にどっしりと溜まります。そう、妻はかなり苦労しているのですが、それは麺がどっしりとして胃袋に圧が掛かっているからですね(笑)
カレー汁は、家で煮込みに煮込んで二日目の朝くらいになった状態くらいの出汁で、濃厚で美味しいんです。
このカレー汁は美味いな~。nobutaはこんなタイプが好きなんですよね!
と言うことで、大盛りでしたがガッツリと完食。ちなみに紙エプロンがありましたので、それを使いました。使わないと大変なことになります(笑)
さて、nobutaは食べ終えたのですが、まだ、妻は格闘中。
かなり無理そうな雰囲気なので、残り3分の1くらいでタッチ交代です。

nobutaはこちらの薬味を使いました。
かなり練り込んだ薬味で凄く辛い。少し胡麻風味がします。自家製なんでしょうね。支払いするときに、大将に、あの薬味は素晴らしく辛くて美味しいと話すと、自信があるのでしょうね。ニヤリとしてました。
薬味の効果が無くても美味しい山頂うどんでしたが、あの薬味はもう一度食べてみたいですね。埼玉から沖縄に戻る前にもう一度訪問したいと思います。
ご馳走様でした!!!!

上尾市緑丘3-4-34
048-774-0101

こむぎやうどん / 北上尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




最新の画像もっと見る

コメントを投稿