nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

やんばるの森の緑と風を感じながら食べる極上の沖縄そば!・・・伊豆味そば(本部町)

2020-08-08 06:22:00 | 本部食べ歩き

やんばるの山の中にある古民家を改修した綺麗な沖縄そば専門店『伊豆味そば』さんのお話。
この日は仕事で本部町渡久地へ。途中、ランチタイムに立ち寄ることに決めていたのは、所謂『(沖縄)そば街道』から少し外れた山の中にある『伊豆味そば』さん。昨年、オープンした新しいお店ですが、マイレビュアー様の記事で『いきたい!』お店としてリストアップしていたんです。
沖縄に復帰して初の本部町出張だったので、いの一番に訪問すべし!と思ってたんですよ(笑)
これがね!やっぱり大当たり!良いお店を引き当てました(笑)

お店は、観光客にも有名な伊豆味交差点近くの『山原そば』さんが目印です。そこを渡久地向けに通りすぎて伊豆味小中学校の信号機を左折。狭い道を山に向かって上ります。既に、小さな『伊豆味そば』の看板が矢印と共に示されているので、その通りに向かうと道から外れた処に開けた駐車場が現れます。
その奥に沖縄の田舎らしい古民家が建っています。
夏ですが、扉を全開して、心地よい風が通り抜ける店内は、テーブル席、座卓、カウンターがゆとりのある空間内に配置されています。





若いご夫婦でお店を切り盛りされている様子で、製麺機がみえるので、最近の流行りどおり、自家製麺の沖縄そば専門店のようです。


メニューをみると、店名の付いた『伊豆味そば850円』(本ソーキ、三枚肉)の他、
『三枚肉そば750円』『ソーキそば800円』『唐人そば750円』『お子様そば400円』『冷やし沖縄そば800円』があります。
『唐人そば』や『冷やし』はレアなので、食べてみたくなりましたが、初訪問なので『伊豆味そば』(大盛)を選択しました。
大盛は+100円、ジューシーは150円となっていました。
出てきた『伊豆味そば』が最初の写真なんですが、紅生姜を別皿で提供し、また、ゴーヤーの漬物が小鉢で付いているなど、ちょっとしたサービスが嬉しいですね!



肝心の自家製麺ですが、中細のちぢれでツルッとした食感と腰が良い感じですね。個人的にはもう少し濃密っていうか濃厚な味と噛み応えがあればよりgoodですね。
出汁は鰹の風味が楽しめる味わいで、美味しい三枚肉と本ソーキに良く合います。これは相性がいいですよ!
途中、スコールが降って暑さが和らぎ、森と雨水の香りが漂い、素敵な場所にお店を立ち上げたものだと感心した次第です。
観光で沖縄に来たら、この雰囲気に嬉しくなるだろうなぁ(笑)
まだまだ、コロナ渦で観光客が戻ってきていないので、他のお客さんがおらず、ゆっくりと過ごせましたが、間違いなく大人気になる予感がする沖縄そば屋さんでしたね。
ご馳走さまでした!

本部町伊豆味1442


最新の画像もっと見る

コメントを投稿