nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

店が点々と転居したが「学園通り」で落ち着くのかな・・・琉球麺茉家(伊祖)

2019-08-09 05:46:24 | 浦添食べ歩き

与那原から西原の外れへと移転しながらお店を継続している沖縄そばの名店「茉家」さん。
nobutaが転勤で沖縄にいない間に、今度は浦添の学園通りへ移転。
これは、今回の出張で頑固なおやじさんの美味しい沖縄そばを堪能すべしと部下と一緒に学園通りに向かいました。浦添の西海岸は新しい道が遂に開通してだいぶん変わりましたね。そんな浦添の学園通りに新しい「茉家」がありました。
お店の前に駐車スペースが3つ、ホームページに臨時駐車場の説明が書かれていますので、店前に停められない場合は、そちらを利用すべしって感じ。

なかなかお洒落な店内は、客に対する注意事項(説明事項)が貼ってあったりメニューに書いてあったりします。
美味しく食べるためには、おやじさんの説明文をしっかりと読んでいる必要があります(沖縄そばが出てくるまでの間にチェックしてください)。

従業員を急募している張り紙がありましたので、そうとう人気があるんだろうな~(前回のようになかなかお客さんがやってこれない場所だったら一人で回せるんだろうけど、こんな街中では一人では大変そう)
さて、注文は店主に聞かれるまで待ってあげた方がよさそうです。
メニューを見ると、昔からの定番もあれば、新しいやつもあります。
特に日替わりセットみたいなのがあったのに驚きました。

この日は、
 茉家特製ソーキ 950円
 炙りソーキそば 1,200円
 鶏そば 900円
 炙り三枚肉そば 950円
 八重山そば 750円
 中落ち生姜そば 900円
の中から炙り三枚肉そばを選択しました。
どれを頼んでも美味しいはずですが、前日、別のお店でソーキを食べていたので、三枚肉が丁度よさそうな落としどころです。
で、出てきたのが最初の写真。
そば椀の後ろに隠れている三枚肉がこちらになります。

相変わらず美味しいです。
特に麺と出汁ですね。茉家にやってきた~ってすぐに感じられる独特な美味しさがあります。麺に特徴があるんですけどね。
学園通り周辺には、美味しい沖縄そば屋さんが乱立しているはず(昔のままだったらですけど)なので、激戦区の中で相乗効果が生まれたら良いな~と思います。
この場所で落ち着いてお店が続くように祈念して、「ご馳走様でした」

浦添市伊祖3-9-6
098-879-6778

琉球麺 茉家沖縄そば / 古島駅市立病院前駅儀保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1





最新の画像もっと見る

コメントを投稿