nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

「けんちんそば」のボリュームは凄いと思うけど・・・黄門そば(水戸)

2019-06-08 08:58:48 | 東京食べ歩き

人生で初めての「茨城県」です。出張で水戸駅に降り立ちました。
駅前を見て、思った以上に大きな街だという事が分かりました。
今までの茨城県の印象が間違いでしたね。流石、水戸藩は違います(笑)
さて、会社の同僚から水戸市内で食べるべきお店を聞いてみたところ、「けんちんそば」を食べるべきだと言われ、3店舗ほどピックアップして貰ったのですが、ロジ的な関係で駅から歩いて7分くらいの場所にある「黄門そば」さんをチョイスしました。中央郵便局の近くでしたが、紹介して貰ってなければ、分からないくらいの古いビルの2階にお店がありました。

1階の狭い入口にお店のメニュー看板がありましたね。

階段自体がかなり古めかしくて、ディープ感が漂ってます(笑)
2階のお店自体はかなり広い空間です。
なんか、「けんちんそば」自体よりもお店のディープさが際だってますね。
さて、同僚がお薦めしていた「けんちんそば」は、800円。大盛りが100円+です。
大盛りを注文しようと思ったところ、お店の方から「1kgあります」と言われて怯んでしまい、並盛り(500g)を注文しました。
しかし、これが正解でしたね。

正直、麺(蕎麦)が美味しく感じないのです。
太麺でもっちりした麺は、nobuta的には田舎蕎麦の範疇。それが短めにカットされているのですが、コシがあまり無いのでちぎれているような感覚です。
そんな蕎麦を「けんちん汁」をつけ汁として利用するというスタイルが「けんちんそば」のようです。
で、「けんちん汁」の方は、これはお薦めです。

かなり大きな具材が良い感じで煮詰まってます。甘口で美味しいですね~。なんか、ご飯と合いそうです。
蕎麦が美味しければ、完璧なのかも知れないな~と思いながら完食。
蕎麦湯も出てきたのですが、どんなするのかな~nobutaは蕎麦湯をそのまま飲むという事をしないので、結局、蕎麦湯は飲まずじまい。

ま~「けんちんそば」というのを人生初体験。
こんな食べ方もあるのかと思った次第です。
ご馳走様でした。

水戸市南町1-3-11
029-231-0140

黄門そばそば(蕎麦) / 水戸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




最新の画像もっと見る

コメントを投稿