nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ハイクオリティーな日本酒居酒屋❗素晴らしい❗・・・日本酒地酒屋ちろり(牧志)

2022-01-01 08:19:00 | 那覇食べ歩き

新年明けましておめでとうございます。今年もnobutaBlogを宜しく願います❗

レビューの副題は「付け出しが美味いお店にハズレなし」です。
さて、こちらのお店は一銀通りは新設された「なはーと」の向かい側の角地にあるお店になります。
前からFacebookで気になっていたお店で、大手を振ってお酒を飲める時期になったら行こうと決めていたお店になります。
全国で一番遅れて11月から夜飲みが可能となった沖縄県内。「ちろり」さんのFacebookを眺めていたら、本来、周年祭である8月にイベントができなかったので、11月中旬に4日間周年祭を開催すると告知されました(5周年なんだそうです)。

周年祭では、
 プレミアムモルツ生 100円
 日本酒堪能セット フル1,980円 ハーフ980円
というサービスをやるとのこと。
生やハイボールが100円というのも素敵ですが、nobutaは日本酒好きなので、日本酒堪能セットの「お好みの銘柄90㏄×8種類をゆるちと楽しむセット(ハーフは45㏄)」というのは試してみたいとさっそく予約を入れました。



告知即予約という流れだったので、当日は、店内に入って右手の高座のテーブルが用意されていました(店内を見渡せる一番いい席だと思います)。
店内はとても広々としており、空間もしっかりと取られ、かつ、コロナ渦ということもあり、かなり余裕を持った配席になっていましたので、相当、気遣っているのが分かりました。
お店は若いご夫婦二人?で切り盛りされているようで、女将さんの接客が見事でしたね。とにかく気配り目配りがいかに大切なのかを感じさせてくれる応接でした。店内は奥に2座敷、アクリル板で広くスペースを取ったカウンター席が4枡、6人掛けテーブル席、2人掛けテーブル席(組合せ変更可能)にnobutaが座った高座のテーブル席という構成なので、結構キャパがあるんですが、素早く駆け回り丁寧に対応する姿は凄かったですね!!

まずは、プレモル生からスタート。合わせて付け出しがやって来ました。
その付け出しが最初の写真です。
見ての通り、ちょっと手間を掛けてるのが分かりますよね。
で、これがね。ま~美味いんです!
nobutaの食べ歩きの法則に「付け出しの美味い店にハズレなし」というのがあるんですが、食べた瞬間に、このお店は居酒屋よりもワンランク上の料理が出てくるような期待値になりましたね。
そして、それを外すことなく見事に美味かった。



注文したのは、本日のおすすめから
 カマスの一本焼き 

 鰹の藁炙りたたき

 生しらす鬼おろし

 天然わかさぎの竜田揚げ

 野菜肉巻き串焼き盛り合わせ3串

まず、なかなか沖縄ではお目にかかれない鰹の藁炙りたたきが登場したんですが、これが滅法美味い!
さらに、カマスの一本焼きのでかさといったら素晴らしいし、焼き加減も最高!
これはアルコールが進むんですよ。







日本酒8種×45㏄をプレモル生をチェーサーに最高のアテと飲み進め、さらに山梨の日本ワインに福岡の日本酒ベースのあまおう酒、こだわりの利き酒3種(新世代の日本酒)とガンガンと攻め続けました(笑)

















飲んだ日本酒は、
 長野 BeauMichelle
 佐賀 fromage
 三重 AKENO-SAKUMOTSU
 三重 &
 新潟 Purototype2021
 岡山 Perle de RIZ
三重 BASIN#2
 群馬 Hizirizm
が8種で選んだ日本酒になります。ちなみに日本酒は30種類から選べましたので、日本語以外のラベルにしたんです(笑)
前半戦だったので、凄い勢いで飲み進めたんですが、感想としては順番に
 甘い日本ワインやな~
 美味い❕美味すぎ
 あかん、これ水やん
 やっと普通の喉腰
 ついに辛い世界へ
 泡やん
 きた~メチャ甘い・・汗
 普通に美味しい、まともに飲めばこれが一番かも
って感じです(笑)
最後の1本の感想がないのは、ここらへんで酔い始めたからかもしれません。もう味を覚えてませんから(笑)

最後に飲んだ新世代の日本酒利き酒3種類は、
 栃木 HIBISCUS SYRIACUS
 香川 KAWATSURU Olive
 和歌山 かよ
だったんですけど、どれも美味しかったというのは残ってるんです。特に「かよ」が美味かったような記憶が・・・
でもね。味を忘れちゃってますね(汗)
とにかく、お酒も最高だし、アテも最高だし、接客も最高だし・・・マイナス面は何一つない良いお店でしたね。

泉崎、久茂地、牧志界隈で店名に「日本酒」の文字がある店舗の中では、ナンバー1だと思いますよ❕
素晴らしかったです❕
ご馳走様でした❕

那覇市牧志1-12-6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿