花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

初いけ

2008年01月09日 | 庭の花

玄関のお花を生けかえました。
正月花はまだどのお花も元気ですが、そろそろ気分を変えたくなるころです。
庭では白侘助が数輪花咲かせています。
庭の一番奥まった場所
さほど大きい株でもないのにメジロはちゃんとわかっているんですね
私より早くに開花を見つけてました。
どの花びらにも啄ばんだ跡がしっかり…
庭への飛来は嬉しいけれど
花生けに使いたいと思って植えた椿だから
先を越されて私はちょっぴりふくれっ面(笑)

ヤブコウジは古くはヤマタチバナ(山橘)の名で知られていたそうですが
別名十両
万両・千両・百両・十両・一両 
どれも秋から冬に赤い小さな実をつけます。(一両:アリドウシ 見たことありません)

気分は変えたいけれど、年女としては子がついた羽子板はもうすこし飾っていたい
というわけで
ヤブコウジと白白侘助 春の兆しを感じる土佐ミズキの一枝を添えて飾りました。
そうそう
ヤブコウジの花言葉は明日の幸福だって^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿