花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

珊瑚水木

2008年11月28日 | 嵯峨御流

真っ赤に色づいた綺麗な花木
この樹はすなおにまっすぐ伸びるのが特徴です。
この自然な枝振りをいかして瓶花を直成体でいけていただきました。
取り合わせた花はピンクッシュンと赤のドラセナ、赤でまとめました。
お花屋さんのこれでお願いしたら「葉ものも赤ですか?」とすこしびっくりされたので
いけてみるまで不安でしたが
洋っぽい感じにまとまりいつもと少しだけ違う雰囲気になり
生徒さんもいけるのが楽しくなるお花だと喜んでいただきました。
珊瑚水木 ピンクッシュンともにとても日保ちします。
花瓶や置き場所を変えたらクリスマスまで楽しめそう
12月のお稽古は水仙のお生花と万年青
月2回の稽古ではなかなかクリスマスにあわせた稽古ができないので
今回お稽古した花が活用できればと思った次第です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mitti)
2008-11-30 14:33:28
お久しぶりです。ローズYUKIさん。
お稽古がんばってらっしゃいますね。

私は相変わらず、ばたばたしておりますが、この土日は、久しぶりに家でゆっくりすることができました。
華展の写真をやっとアップしましたので、お暇な時に見にいらしてくださいね。

珊瑚水木、大好きな花材ですよ(笑)
(実は、華展で使いました)
葉物も赤で正解だと思います!
花器のブルーとのコントラストが素敵。
長持ちしそうで、嬉しいですね♪

先週、先生宅で、水仙をお稽古しました。
久しぶりだったので、もたもたしました(笑)
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-11-30 22:00:44
Mittiさん こんばんは
今年もあっという間に残すところ一ヶ月となりました。
日々お忙しくされているからなおさら早く感じられるのではないでしょうか。

コメント Mittiさんのお花 ずっと楽しみにしていました!
後ほどゆっくり拝見させていただきますね♪

珊瑚水木の瓶花気に入っていただけて嬉しいです。
ほんとは花器も赤にしたかったのですが、あいにく適当なものがなくて・・・
だからかわりに花台を赤にしてみたんですよ。

もう水仙お稽古なさったんですね
一年ぶり! 愛しい恋人との再会のように最初はどきどきおろおろしますよね。私も頑張ります♪



返信する

コメントを投稿