花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

2008年11月07日 | 嵯峨御流

親先生から大きな槇(犬槇)の枝をいただきました。
近所の方が庭木を剪定されていたのでもらってきたそうです。
先日の柿の枝と負けず劣らずの太さ。。。
こんな立派な枝を切り落として大丈夫なのかな もったいないなあと思いつつも
ありがたくいただきました^^
でもこれだとまたまた鋸と大壺。。。
力仕事?!は筋力が衰えた身体には堪えます(苦笑)

ともあれさてさて立派な枝に何を添えましょうか。
松に匹敵するような風格。。。
これに見合う花って?!
でもあえてそういう想いをはずしてみたくなりました。
洋花のピンクッションと優しい雰囲気プラスしたくて桔梗蘭の葉を合わせてみることにしました。
それから。。。ネット花展に使ったミレット!
これがいけばなに使えたことに気をよくしたので
もう一度登場させてみたくなったのですが。。。さてさて

 




PCの取り込んだ写真を見て思わず笑ってしまいました。
黒猫のしっぽが
。。。
ちと角度が悪かったにゃん?!


ピンクッション
桔梗蘭
葉蘭:天の川


最新の画像もっと見る

コメントを投稿