花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

ネット花展

2008年11月06日 | お知らせ

小原流を学んでらっしゃるおとこのいけばなさんがネット花展を主催なさってます。
テーマは「深まる秋」(赤い花材を使って)
ネット花展は今回が3度目、初回より拝見させていただいておりましたが
『どうぞとにかく楽しみましょう!花を生けるという楽しさが広がれば幸いです』
この言葉に背中を押されこのたび私も出瓶させていただくことにしました。
会期は11月5日~11日
どうぞいっしょに楽しんでいただけたら幸いです。

http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスサニー)
2008-11-05 21:37:55
ネット花展なるものがあるのですね。
またまた初耳。ありがとう!
おもしろいです。
返信する
素敵ですね! (クミン)
2008-11-05 21:58:18
まっかだな~♪
って私も一緒に歌いました(笑)。
ネット花展、良いですね!

それから、嵯峨御流を調べてみたのですが、ウチの県には教室がないようです。
YUKIさんの作品をいつも見せていただいてはいるのですが、一度本物の嵯峨御流を見てみたいです。
返信する
プロの写真家? (おとこのいけばな)
2008-11-05 23:10:43
ネット花展への参加、ありがとうございました。
楽しんでいただいているでしょうか?^^

嵯峨御流はよく知っていますが、
ネット上での交流は今回初めてです。
そう!初めまして!^^
HP上の色々な作品を見させていただきました。
どれも品のある作品ですが、写真がプロみたい!
すごいですね。

さて、参加していただいた「深まる秋」、
なんとも心地よい曲線で構成されていますね。
大人の色使いという雰囲気を感じましたよ。
素敵な作品を見させていただきました。^^
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-11-06 22:07:51
ミセスサニーさんこんばんは
とても画期的な楽しい企画だと思います。
テーマが決まっていることで皆さんのアイディアや趣向をいろいろ楽しめます。
ただ苦労するのはやはり写真に撮るっていう作業でしょうか。
背景やら光の加減やら。。。悩みました。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-11-06 22:09:21
クミンさん こんばんは
真っ赤な秋 音楽の時間にも何度となく歌いましたよね
今も子供たち歌っているかしら。。。

嵯峨御流のHPの「教室紹介」を見ていただいたのね
たしかになかったですね
でも嵯峨誌には九州地区内にクミンさんの県の司所も記載されているので
先生はいらしゃると思います。
いつかきっとご縁があれば出逢えるんではないでしょうか。
私も祖父が嵯峨御流を教えていたからこの流派を選んだわけではなく
学生の頃近所にいらしたお花の先生がたまたま嵯峨御流だった。。。
それだけの縁なのですが
それも今思えば祖父が導いてくれてたのかもと思ってます。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-11-06 22:10:24
おとこのいけばなさん こんばんは
わざわざこちらへお越しいただき恐縮です。ありがとうございます。
そっと覗いてばかりでいたことほんとにごめんなさいね。
限られた時間の中でいろいろな企画(ファミリー花展 あれもとても良かったです)に取り組まれているお姿を拝見するにつけ
いけばな界の将来に明るい光を感じるようです^^

>嵯峨御流はよく知っていますが
ありがとうございます。
景色いけ風の盛花はどこか似た雰囲気があるように思いませんか。
花展でも小原流さんの作品からは参考にさせていただくことが多くいつもとても楽しみにさせていただいてます。

>大人の色使いという雰囲気を感じましたよ
あはははっ
きっとおとこのいけばなさんよりはずっと大人ですから。。。年だけはね^^
こうやってお話させていただく機会を持てたこともも
思いきって参加してよかったなあと思います。
また次の企画も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


あっそうそう 大根とらっきょの和え物 美味しかったですよ^^

返信する

コメントを投稿