花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

ネット花展

2009年12月25日 | お知らせ

第7回インターネット花展が始まりました。
今回は「乾き物(乾燥もしくは枯れた部分がある花材)」を用いて
テーマは「冬景色」です。
どうぞお楽しみください。

http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 



 
旅先の河原で見つけたこの枯木、連れて帰って!という声が聞こえてきたのです!
今頃この枯木の故郷はどんな様子でしょうか。
来春につなぐ命の種を飛ばし自らも土へ帰ろうしている花もあれば
まるで動物たちへのクリスマスプレゼントのような実をつけている花もいます。
ひっそりとたたずむ山々にもきっと草木のいろんな息づかいを感じとれるのではないでしょうか。


 
枯木
冬苺(赤い実がついているんだけど。。。わかりずらいですね)
高砂百合(ほんとは姥百合にしたかったんですが。。。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (実梢)
2010-01-06 17:23:56
あけましておめでとうございます。
年末にバタバタと帰省してしまって、ネット華展をゆっくり拝見する時間なく、ネット環境のないところに行ってまして、やっと振り返ってみています。
お作品、とても印象的でした。写真が素敵で。
枯木の天に向かうような厳しさに冬を感じました。
枯木って、見つけるとついつい持ち帰りたくなりますよね。私も近くの公園で見つけては手にとっていろいろ眺めて、でも、これもってスーパーに行けないっとか。
毎回楽しみにしているので、つい、コメントしてしまいました。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2010-01-07 18:02:09
実梢さん あけましておめでとうございます。

今回は。。。そう思いの外写真綺麗に撮れました。
室内で撮るときはたいていコンデジですが
今回はまるで一眼で撮ったような雰囲気になってくれたので嬉しかったです。

私もいろいろ拾い集めてるけど(笑)
これは一番のお気に入りです。
これをプラスするだけで雰囲気がぐっとよくなります。
枯れ木が発する『気』のおかげです。

いつもコメントいただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿