花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

燕子花 三管筒

2007年05月14日 | 嵯峨御流

ついこの間水仙で四苦八苦していたと思ったら今度はもうはや燕子花
年々季節の歩みが速く感じるようになりました。
そしてそのたびごとに、いける腕も上達していてほしいものですが
一年たつとまた何もかも振りだしにもどっているように感じてしまう
何度いけても難しい。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2007-05-15 10:26:11
この季節にぴったりの涼しげな花ですね
葉の扱いもさすがにお見事!です
白の三管筒が良く似合う~~

年に1度の、季節のお花はホント、忘れてしまいますよね
毎年先生に付きっきりで教えていただいてた気がします
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2007-05-15 21:40:36
ここ数年 葉を水あわせするのに
メラミンスポンジを使っていたので
わりと手早くできていたんだけど
大覚寺のほうからできるだけ手でやるよう指導があったようで
今回は久しぶりにひたすら手で擦ったの。
ふぅ~しんどかったわ。

稽古は土曜、今日にはもう葉先の色が変わってきてます。
みずみずしい姿を保ってくれるのはほんとにほんの数日ね。
でも だからこそこの花にすがすがしい風情を感じるのかもね。

返信する

コメントを投稿