The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

The birth of Japanese 5

2021-05-20 09:43:07 | 世界経済
   

 実に多くの考古館・資料館・博物館を訪問、館員や学者・研究員の意見を聞いたが、
 「ピンとこない」

 この国の、こういった分野はどうなっているのか、気弱なコウムイン、自分の意見を持とうとしないようだ。

 たった一人、地方の考古館の館長、縄文の土偶を指して、 
 「人類5000年 これほどのデフォルメ作品が あっただろうか」
 「あのピカソも 終に 到達できなかった一品ではあるまいか」

 貴重な資料を送ってくれた、
 「この人だけだった」

 私の縄文論は、これによって、力と自信を持った。


The birth of Japanese 4

2021-05-19 10:31:35 | 世界経済
  

 数十の資料館・考古館・博物館・・・名古屋では、縄文時代の「アワビ・オコシ、これは、
 「鹿の後ろ脚の中足骨です」

 今度は、ダイジョーぶのようだ、
 「金属がなかったので シカの足のホネを使ったのだ」
 硬い木の棒ではダメだったのか。

 秋田の県立博物館では。
 「縄文のハンバーガー」
 肉の代わりにクルミやクリを入れれば、
 「縄文のクッキー」
 ツナギのコナは、ドングリかトチの実か。

 東北には、
 「おいしいものは クルミの味がする」
 しかし、
 「コメには かなわない」





The birth of Japanese  3

2021-05-18 10:05:43 | 世界経済
  


 Noh in Muromati period attempted to transcend time and space, and to catch the eternity .
 Jyomon culture seemed to get the essence too . .
 These two culture may be brother .

 室町時代の「能と石庭」が抽象性にまで到達していたことについては触れた、そして、一部の縄文の土器や土偶は、それと通じているように思う、だから、縄文から室町に繋がっていたのだ。

 狩猟採集社会と室町の公家的社会、それぞれの立場で、つきつめ追いつめた結果なのかもしれない、
 「見事にリンクしている」

 そして、これは、
 「世界の文化史でも 稀なコトだ」 
 これこそが、
 「ニッポンなんだろう」 


The birth of Japanese  2

2021-05-17 10:11:00 | 世界経済
 

 I do think Jyomon ware reached so high-lebel .
 And Jyomon figure are syrrealistic art ,
 We had better investigate them and study again . 

 つぶさに観察していくと、10000年の縄文時代、そうとうなトコロに到達している、だから、あの室町の能や石庭の抽象性に連結していると言わざるをえない、
 「この国の タカラ」

 いろいろあるが、そろそろ、見つめなおしてもいいのではあるまいか。

The birth of Japanese 1

2021-05-16 10:13:05 | 世界経済
 

 I think that Japanese were mixed with three types of people ,
 1, Jyomon  people 
 2, Yayoi      people 
 3, Kohun    people
 I do think that Jyomon people were very attractive group that had modern  and surrealistic art .  
 We Japanese have to study Jyomon culture more .   

 日本人と呼ばれる人間集団は、マクロ的には、3つの集団から成立しているとと言ってもマチガイではないだろう、それは、
 1,縄文人 
 2,弥生人 
 3,古墳人
 それぞれ、わからないところがあるが、マクロ的には、こういう区別が可能だろう。

 2は、水田稲作農耕の村落共同体のメンバーであり、よくも悪くも、この国の大半を占めてきた、政府自民党の支持グループであり、国内中心で保守的、
 「グーグルやアップルの合理的集団の対極に位置している」
 
 

20年目の真実 下

2021-05-15 07:57:27 | 世界経済
 

 「縄文中期農耕論」は、ちょっとムリ、そんなことでゴネていないで、もっと重要なことがある。

 ここで紹介しているこ「渦巻紋土器」、この見事さは、どうだろう、
 「多くの人々に 紹介するべきだ」
 あの火炎土器と双璧、あちらが西の横綱なら、こちらが東の横綱。

 この国の中学生・高校生に、
 「もっともっと アッピールすべきだろう」
 そして、京都や奈良に修学旅行に行くよりも、ここに連れてきてはどうか、
 「こちらの方が スッキリしている」

 モダンでユニークでシュール、
 「時間と空間を 超越している」

 新しい時代を・新しいニッポンを、リードできるだけの情報量を内包していないか。

20年目の真実 中

2021-05-13 09:20:03 | 世界経済
 

 「こんな説明していたら 子供に笑われるぞ」
 その時の館員の顔が忘れられない、
 「キョトーン」
 わるいオトコではなかった。

 先日、
 「あっ」
 「そうか そうだったのか」

 かつて、信濃考古学会では、この学会の重鎮が、
 「縄文中期農耕論を ぶち上げた」 
 だから、中央の考古学者がらタタカレた、長野県には、いい土器や土偶が出土しているが、あまり紹介されることがないようだ、
 「まだ 引きずっているのかもしれない」

 だから、あの説明は、
 「せーいっぱいの テイコーなのかもしれない」

20年目の真実 上

2021-05-12 09:08:25 | 世界経済
 

 長野県の考古館、縄文の土器の説明に、
 「これは 新嘗祭(にいなめさい)に使われたものです」

 3年後に訪問すると、やはり、
 「新嘗祭に使われたものです」
 「カチーン」
 館員をつかまえて、
 「中学生に笑われるぞ」
 「うっうっうっ=」
 新嘗祭は農業の祭礼、狩猟採集社会の縄文文化とは関係がないはずだ、
 「あきらかなマチガイ」
 その時は、そう思った、ところが、
 「意外な事情があったようだ」


1人1万ドルのGDP 終

2021-05-09 09:40:17 | 世界経済
  

 この国では、コロナが蔓延している、病室が足りないらしい、
 「この1年間 なにをしていたのか」
 ワクチンをうつ者が足りない、そうそう、
 「なぜ ワクチンを製造できないのか」

 規則規則でガンジガラメ、役人のタテ割行政と天下り構造、数百の条例をパスしなければいけない、小さな文字・ややこしい文章、まるで暗号だ、それでも、
 「条文の専門家がいるという」
 
 財務省は、消費税を増税したが、これが、
 「国民経済を 低迷させている」
 彼らは、節税の相談の企業とのコンタクトによって、企業との関係を強め、て、天下り先を確保するという、これが、どれだけ、
 『この国を 痛めているか」

 この手法は、古代天皇政権の頭脳集団を想起させる、彼らは、中央集権国家を建設することによって、豪族たちを引きずり落とす、それは、
 「自分たちの地位を確立させることでもあった」
 
 この売国的な方法は、
 「この国の核性格かもしれない」


1人1万ドルのGDP 3 

2021-05-08 08:51:41 | 世界経済
 

 世界のGDPは’( 10億ドル) =IMF 2021= 
 1、米国   20,932 
 2,中国   14,722  
 3,日本     5,048 

 1人当たりは、
 1,米国    63、415
 2,日本    40、146 
 3,中国    10,483ドル  

 中国がアメリカを抜いて世界の1になることが予測されている、しかし、この経済構造では、国民の格差が大きくなるのではあるまいか、国内の不平と不満を外に向ける、そんな目的もあるのかもしれない、その時、
 「この国は どうするのか」
 いや、
 「どうできるのか」