The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

7 三人の頭脳

2023-05-11 10:29:05 | 世界経済
 ある中国人が、近代日本の三人の巨人を挙げた、
 1,諸橋徹次
 2,牧野富太郎
 3,南方熊楠

 なかなか含蓄のある選出ではないか、彼らの言う学者とは、
 「博覧強記 とにかく万巻の書物を読んでいなければならない」
 または、それに匹敵する頭脳力、諸橋は「大漢和辞典」の編纂、その語句の紹介によって、彼らも助けられたんだろう、唐の時代に宇宙人のような人間があらわれた記録を紹介していた。

 牧野の野外調査の見事さ、前人未到の見事さであろか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。