The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

11 河合隼雄と秋山さと子

2022-10-25 13:45:55 | 世界経済
 日本におけるユング研究の第一人者は、当時、河合隼雄・かわいはやお 1928〜2007 だった。

 河合は正統な学者、京都大学教授・文化庁長官を歴任、日本人初のユング派分析家の資格を得ている、河合の周りにも、熱烈な支持者・親衛隊がいて、秋山さんを、
 「なによ あんな小娘・こむすめ」

 しかし、こちらも根強い人気、
 「エリートコースを歩んだ国立大のセンセにはない魅力」
 なにしろ波乱万丈の人生、ひそかに「恋多きオンナ」、なかでもポストキョウとの関係は秀逸、ヴァンデル・ヴァン・ポストは、イギリスの王室には後見人のような制度があり、当時のチャースズ皇太子の後見人はポストキョウ、社交界の人気者、多くの女性に囲まれていた、そこへ、さと子さん、
 「あたしも 入れて」

 だから、
 「フリソデは結婚前ですよ」
 「そんなこと ガイジンにはわからないわよ あっ」
 「ふふふ」
 「あなた カマかけたのね」
 「ヒヒヒ」
 「わるくなったわね」
 「おかげさまで」
 日本の着物の人気は絶大で、ベルリンではバスが止まった、そこで、わたしの推理、ピタリと当たったのだ。

 われらが秋山さん、人情の機微がわかる、これが京都にはない、
 「カワイは おもしろくないわ」
 「ヒトの情けが 分かっていない」

 お互いは、
 「どう思っていたんだろう」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。