blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルクエを使って...

2010-08-02 11:25:00 | グルメ
 ここ数日は雨模様。湿度は高いけれどいくらかしのぎやすい。
涼しい日を利用して怠けていた家事に取り組まなければ......そうだ!
先ずファブリックを変えてキッチンを気分一新しよう!

 

     




 
 今回は渋めのアロハ柄で夏を演出。
1m150円という超安値。5m用意したが、1㎝の無駄なく全部使い切った。
古くて狭くて決して機能的とは言えないキッチンだが、雰囲気を変えるだけで家事に精を出さなくてはという気になる。
楽天ショップに注文していた【ルクエ】が届いたので、さっそくいろいろ試してみることにした。



                


 今話題の電子レンジ用調理器具『ルクエ・スチームケース
以前からテレビの料理番組等で紹介されていて、その便利さと手軽さに目をつけていた。
ちょっとお高いので迷っていたのだが【こまめさんブログ】を読んで決心がついた。
どうも私は人からの影響を受けやすく出来ている。
かなりの人気商品らしく4週間待ちと言われたが5週間も待たされ、もうすっかり忘れた頃にやっと届いた。

 ところでこの『ルクエ』
たったカタカナ三文字の商品名だが、なかなか覚えられない私。
ラクエだったか?いやルクアだったか?レクエだったか?
いまだに一発で正しく出てこないので、これらの文字列と私の記憶力との相性は実に悪い。
しかし商品の使い勝手はすこぶるよさそうだ。


  
         



 切り身の鮭を使って『ちゃんちゃん焼き』を作ることにする。
材料を適当に入れ味噌だれを回しかけレンジで7分。
これをガスで調理すると結構時間と神経を使うのだが、レクエが...いやルクエがあると、真夏でも汗をかかずに『ちゃんちゃん焼き』を作ることが出来るのである。

 白米1合を炊いてみた。
レシピが見当たらなかったので、500wで8分、200wで12分加熱してみたがバッチリ!
炊飯器で少量の米を炊くと不味いので、ついたくさん炊いて冷凍することになる。
この方法でやるといつでも炊きたてのご飯が食べられる。
写真はないが、夫の昼食用にもち米を使って『舞茸入りおこわ』を作って持たせた。
こちらも簡単で大変美味であった。

 ちょうど炊飯器を新調しようかと思案している最中だった。
しばらくはルクアを...いやルクエを使用して炊飯器購入は見送ることにしよう。
野菜を茹でたりするのにも使えるので、今後の調理に活用するために最良の調理時間をメモして、自分用のレシピを作成しておこうと考えている。

 この容量は二人家族の食べきりサイズとして最適で無駄が出ないし、油を使わないからヘルシーだし、普通の電子レンジ料理より美味しい上に調理時間も短縮される。
ラクエの...じゃなかったルクエのおかげで調理の手間が省け...い、いや、夢が広がりそうだ。






コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 大家は悲し | トップ | 悠久の花 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2010-08-02 21:02:58
『ルクエ』 5週間も待ったのですか! 忘れた頃にやって来たわけですね。
コンパクトにいろいろ手の込んだ料理が出来るのがうれしいですね。
創作意欲が出ますよね。
うちのように大家族だと引っ張りだこですが、二人家族ならピッタリ。
ちょっと高いけど満足のいくアイテムだと思います。

お・・『鮭のちゃんちゃん焼き』 トマトも入れたりするのですか? あ・・オクラも。
今度作ってみよ。
Unknown (風の又三郎)
2010-08-02 21:57:00
ルクエですか
よくわかりませんが便利そうなものなのですね
温野菜とかつくるときにいいかなと思いましたが
ご飯も炊けるのですね 蒸しものにも良さそうですね
通販でしかゲット出来ないんでしょうか?
Unknown (およよ)
2010-08-03 09:37:19
なるほど~
ルクエはずっと気になっている商品ですが
なかなかのお値段で
果たして使いこなすことが出来るのか微妙なので検討中です。
ご飯を炊けるってコトはスパゲッティなども湯がけるんですね♪
料理上手のnihao様のこと、アイディア料理がどんどん出てきそうですね♪
こまめさんへ (nihao)
2010-08-03 09:42:52
5週間も待たされましたよ。
なにか手違いがあったかと思いました。

まだ使って2日目なのですが、これは気に入りました。重宝しそうです。
今まで調理の下準備に電子レンジを使うことはあっても、まるまる一品レンジに頼ることはありませんでした。
予想外に美味しかったので満足です。
ご紹介してくださってありがとうございました。

お値段は?と思うけれど、元を取ろうと頑張る気になるから適正価格かな?
又三郎さんへ (nihao)
2010-08-03 09:49:33
ルクエ...最近人気の商品です。今はまだ通販でしか買えないかも。
これは単身赴任のお父さんなどにも大変便利な調理器具かもしれません。
レシピもたくさんありますが、難しいことは考えずに好きな材料を入れてチンするだけでよいと思います。
素材の旨味が逃げないので調味料も少なくてすみ、油もあまり使わないから、意識しなくても減塩・ヘルシー料理になってしまうところがいいですよ。
又三郎さんがまた単身赴任するようなことがあったら(ない!ない!)是非ご用意ください♪
およよさんへ (nihao)
2010-08-03 10:00:33
私もずっと気になっていましたが使ってみて納得しました。
およよさん、これ、とてもいいですよ!
麺類にも対応しています。
特に暑い夏の炊事には便利。
切っただけの夏野菜を蒸すだけで別の料理が出来ますよ。
特に二人家族にピッタリサイズ、食器代わりにもなるからそのまま食卓へ直行。
不精者に優しい調理器具だと思います。
お値段がねぇ。
シリコン樹脂だそうですがきっと高級な素材なんですね。
ルクエ (うらら)
2010-08-03 13:38:51
初めて知りました。
ちょっと検索
なかなか使えそうですね!
でも「すぐ買おう」と思うにはちとお値段が高いかも。

なるほど炊飯も出来るのね。
電気炊飯器が調子悪くなったらルクエを買って御飯を炊いてみようかな。
うららさんへ (nihao)
2010-08-03 16:54:15
お弁当箱ほどの大きさのペラペラふにゃふにゃの調理器具なのに
どうしてこんなに高いのかしらね。
でもすぐれものよ!
下準備用にも調理用にも使えて便利だし
忙しい人や料理に時間をかけたくない人とかには打ってつけ。
時間ならたっぷりある私ですが、もうあんまり台所には立ちたくない。
今後のことも考えて、効率のよい道具に頼ってみようかな....なんて。
お! (umi)
2010-08-04 10:35:24
買いましたね^^
こまめさんの記事ではじめて知ったけどこれなら欲しいと思う一品ですよね。
調理器具の進化って凄いですよね、昔なら(いつじゃ・・;)想像も出来ないような品ばかり
ア・・まだ買えないです…。
炊飯器も年代物だし鍋の類も古臭いし
買いたいなぁ~買えるといいなぁ~^^

umiさんへ (nihao)
2010-08-04 19:05:43
これね、思っていた以上に便利ですよ。
特に今日みたいに暑い日は助かりました。

>買いたいなぁ~買えるといいなぁ~^^
美容院一回分より安いことは分かっていても、なかなか決断がつきませんよね。
面倒でも蒸し器を出してくればよいことですからね。
今あるもので充分間に合っていると考える人は買わないし、もっと楽をしたいと考える人は買うのかな?

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事